※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病で症状が軽い子供が口内の発疹について質問です。症状が軽い場合でも口内に発疹ができることがあるのか、病院に行く必要があるかどうか不安です。

手足口病で症状が軽かったお子さんがいらっしゃる方に質問です!😣

昨日娘が39度の熱を出して、発疹が足に少し現れました。
本日は熱は下がり、元気もあり食欲もあります!
発疹も腕や足にに薄ーくポツポツと現れてきましたが、聞いてた症状より全然軽いと思います🤔
症状が軽かったお子さんは、口の中に発疹はできましたか?
友人の子供は口の中の発疹のせいで水も飲めずだいぶ苦労したと聞いたので、口に発疹ができない場合もあるのか、それともこれから酷くなっていくのか不安です😵

ちなみに熱も下がりましたが、特に症状も軽かったら病院に行く必要ってないですかね?

コメント

ママリ🔰

口の中には発疹できなかったですよ!
手足口病を引き起こすウィルスがいくつかあるみたいで、それぞれで症状が違うらしいです。
うちは一応病院行きましたが、頓服として解熱剤を貰った(解熱後だったので使わなかった)だけでした😂
すでに熱が下がっていて発疹も少なく、全く飲食ができないなどの不安な症状がないなら病院も行かなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!たまたま弱い?ウイルスだったんですかね🙄
    やっぱり病院行っても解熱剤だけですよね😅しかも熱下がってしまったし笑
    とりあえず病院には行かず様子見にしようかと思います!ありがとうございます😊

• 9月5日
もこもこにゃんこ

手足はほぼ無しで口の中には無しでしたよ〜。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    じゃあうちも軽いのかもしれないです🙄!

• 9月5日
ママリ

うちも昨日38.8度の発熱、夜中39.4度の発熱で朝熱下がりましたが、発疹が出来て病院に行ったところ手足口病と言われました!!
昨日ぐったりで食欲なく、今日は元気で食欲出てきたのはうちと一緒です!!

発疹は1週間くらいで良くなり、治療薬はないそうです。
稀に発疹が酷くなる場合もあるので、その時は病院受診した方がいいそうです!!

手足口病と言っても発疹できるのはそれぞれのようなので、うちは口には出来ずに手足だけでおさまりました!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お子さんと似てますね!
    うちの娘も今のところ発疹は口には出来ておらず、手足も全体的に薄いポツポツって感じなので、軽いのかなと思ってます🤔
    このままひどくならないと良いと思います!
    とりあえず病院には行かず様子見します!ありがとうございます😊

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

お互い早く治るといいですね😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

上の子が結構酷かったので下の子はどうだろうと思ったら、下の子は全然でした😊
口の中もです。
で、親にも移りましたが夫は手足も喉も酷くて、私は喉が一瞬痛んだ程度だったので個人差大きそうです。