※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の長男は発達障害グレーで、知的障害の可能性があるか心配です。トイトレや箸の使用がまだで、言葉の理解が遅いです。しかし、色や数は理解しており、こだわりや癇癪はないようです。他害はないが友達との関わり方が薄いです。

発達障害グレーだと思われる3歳7ヶ月の長男が居ます。

知的障害もありえますか?

トイトレまだ。(オムツにしてしまうと本人から報告はあり)
箸まだ。(エジソンの箸をたまに持つ)
家ではダンスや歌を歌ってみたりする。
保育園の運動会の遊戯は棒立ちでした。

かけっこは一応1人で走れるけど圧倒的なビリ。
常にニコニコはしてたので本人なりには楽しんでました。

言葉のやりとりは、家族だと成り立つ場合あり。
簡単な指示は通り、気持ちなども嬉しい・悲しいなどは言葉で伝えれます。

色や数は分かっていて自分から「青いバスきたー」とかは言えますが、こちらから「これは何色?」と聞くと答えられないです。

こだわり、ルーティンは無く、癇癪は無し、偏食なしです。

言葉の理解が遅く、4語分や助詞がたまに使える程度です。
他害はないですがお友達と関わり方が薄いです。

コメント

ママリ

まだ3歳です!!
読んだ感じ、知的障害があるようには見えません🤔
うち上の子は4歳8ヶ月でオムツ取れました。
私も発達を疑って調べましたが、診断おりなかったです。
勿論知的障害もなしでした。

りぃな

軽度の知的障がいありの自閉症スペクトラムの我が子ですが、我が子と比べると知的があるようにはちょっと思えませんでした💦
色や数がわかっていて、言葉もあるみたいなので、色の名前もこれから言えるようになってくると思いますよ(*^^*)
こだわりなどの特性、大きな困り事が何もないとなると、グレーじゃない可能性もあったり、もしグレーでもグレーじゃないくらい軽いかなと思えましたよ!