※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

保育園からの連絡で繰り返し病院に行かされているが、子供は熱はなく水便が出ている。保育園の基準が厳しく、通常の状態でも緩い便が問題視されている。

お子様が保育園等に通われてて
ウィルス性の胃腸炎になった事ある方
いらっしゃいますか?

その時熱などは出ましたか?
症状はどういった感じだったか
教えて頂きたいです😭

保育園から熱はないけど水便が出ていて
園で胃腸炎が流行り出してるから病院行ってくれと
連絡が来たのですが下痢だの水便だので
もうかれこれ10回以上病院に行かされてます…

元々便通がかなり良く水分もすごく摂るので
家でも硬いうんちというのはほぼ出ません🥲

ですが保育園での基準?は恐らく家ででてる
通常のうんちが軟便の扱いになっているのか
熱がないのにうんちが緩いからという事でのお迎えが
頻繁過ぎてその都度、病院に行っては
問題ないと言われます…

コメント

M093

何度もあります!笑
むしろ胃腸炎じゃなくても男の子なんですがよくうんちが柔らかいとか水便でした。とかあります。
お腹冷えたりアイス食べた次の日、バナナやヨーグルト食べた次の日とかよくありました。
うちの園は理解してくれていたのでバナナ食べさせたのでうんち緩くなると思いますと言うと分かりました〜で終わりでした笑
熱もなく元気な様子でしたら全然平気でした!

  • MK2

    MK2

    うちも何度も元々水分よく取って
    便通もいいから自宅でも保育園が思う様な
    硬いうんちって言うのはでないと
    伝えてるんですがもしそれが胃腸炎とかで
    流行ったら駄目なのでとか他の子もいるのでと
    お迎えを余儀なくされていて…

    • 9月5日
  • M093

    M093

    ウィルス性なら我が家は毎回嘔吐が凄くて更に食欲も無くて
    食べてすぐ嘔吐。
    熱も出てました💦
    明らかに違う症状でしたよ!
    なのでお子さんも胃腸炎では無いと思います😊
    それか小児科の先生に診断書を書いてもらうとか通園してもいいって言う紙が貰えるはずです!

    • 9月5日
  • MK2

    MK2

    以前にも似た様な事がありその時も
    小児科の先生には行って大丈夫と
    言われたので次の日連れて行ったのですが
    また下痢が出たから迎えに来てと連絡があり
    行ったら下痢が治るまでは登園控えてくれと言われて🥲

    • 9月5日
  • M093

    M093

    私なら園長と話しますね💦
    基準がわからないですし我が子みたいに、便が緩いこだったら通えないですよって💦
    病院の先生からは許可降りてるって話してもダメですかね?

    • 9月5日
  • MK2

    MK2

    先生が登園していいと園からもらった紙にも
    書いて下さったんですが仮に
    移る病院とかじゃなくてももし漏れて
    他の園児が触ったりしたら駄目だからだの
    と言われました😭

    • 9月5日
  • M093

    M093

    えー💦
    そこまで来ると逆にどうなの?って思っちゃいますね💦

    • 9月5日
ぜろ

1歳さん?3歳さん?
程度にもよると思いますが、ウィルス性胃腸炎だとよほど我慢しない限り吐きますよ。オムツならほぼ水とつぶつぶとか。水分とったら、すぐ出るみたいな。
病院と園の基準が違うので困りますよね。病院はグッタリしてるとかじゃなきゃあまり対して処置できないし、園は嘔吐して他の子にうつったらと思うから、病院行って胃腸炎と診断されて休んでほしいなんだと思います。
発熱とかないと、正直病院も様子見てしか言えないだろうし、検査したところであまり意味がないので、便の頻度が普段よりどれだけ増えているか、また水下痢なのか、嘔吐や発熱してるかで判断するしかないですね。とくに症状見られないのであれば、保育園に普段○回便してて今日も○回で、水下痢でもないのでと説明して登園でいいと思います。

  • MK2

    MK2

    1歳クラスで今1歳9ヶ月です!

    何度も園から水便だから迎えに来てと
    言われる度に家での便の様子や
    硬さ等の説明はしてるんですが
    他にも園児がいるのでの一点張りで…

    今日も電話きた際に伝えたのですが
    それでも迎えにきて病院受診してくれ
    と突き通されました😅

    熱もないし様子は普通。
    ただ水便なだけな様でその状態で仮に
    病院行っても検査してもらえるか微妙だし
    仮にしてもらえたとしても熱などもない状態で
    胃腸炎の反応出るの?って思って😓

    • 9月5日
☆ユミ☆

その都度病院に行ってるんですか??

保育園の『病院で診てもらって』は、『保育園来ないで』って事だと思います。

病院行ったところで大した薬があるわけでもないし、脱水に気をつけて家で様子見るしかないんじゃないですかね。

うちは、上の子は高熱・水様便・嘔吐でしたが、下の子は緩めの便・食欲不振ぐらいでした。

  • MK2

    MK2

    病院に行って先生に登園していいのかなど
    紙を書いてきて貰ってくれと渡されるので
    行くしかなくて😅

    普段なら納得するんですがここ最近は
    熱などもなくただうんちの事でのお迎えが
    5回以上続いてるので流石にちょっと
    基準がどうなってるの?と思って😓

    • 9月5日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    ずいぶん厳しい保育園なんですね💦
    ママは大変だ😱😱

    保育園側に、同じ症状で診察はすでに受けている。問題ないって言われてる

    って説明してもダメなんですかね。

    うちの子が行っている保育園はそんな事ないんですけどね…

    • 9月5日
  • MK2

    MK2

    何を言ってもいつも受け入れてもらえません😭

    • 9月5日