※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむぅ
子育て・グッズ

子育て中の自己コントロールについて相談中。療養中でイライラし、子供にきつく接してしまう悩み。イライラ解消方法や遊びのアイデアを求めています。

どうやって自分をコントロールすればいいのか分かりません。

2歳4ヶ月の娘と、11ヶ月の息子をもつ母親です。
この度、息子、娘、私とコロナ陽性になり、現在自宅療養中です。陽性発覚時、主人は県外出張に出ており、コロナからは免れましたが、自宅に帰ってくると濃厚接触者になってしまうため、現在1人で子どもたちをみています。(元々ワンオペは多めです)
おかげさまで子どもたちは熱も下がり、咳は少し残っているものの、回復傾向です。私も熱は下がりましたが、頭痛、咳、喉の痛み、倦怠感などまだ症状が残っています。

元々、娘が言うことを聞かないと怒りが込み上げてくるということが多々あったのですが、ここ数日、家から出られない、24時間ずっと1人で子どもの世話をしないといけない、しんどいが家事は自分がしないと家が回らないからやるしかない、などが重なって、ますます娘の言動にイライラしている自分がいます。

こちらがしんどい中準備したご飯(といってもほぼ盛り付け程度ですが)をほぼ食べない、その癖しばらくすると「おやちゅちょーだい!」ときます。今朝も朝ごはんは少ししか食べず、テレビを見ていました。夜からのおむつも、何度か声をかけましたが嫌がったので、もう放っています。着替えは自分でなんとかやっていました。今は娘と一切目を合わさず、声もかけていません。(喉が痛いので声もあまり出したくありません)

もうしんどいです。
相手は2歳児で、病み上がりでしんどいのだと思います。母親なのに、子どもに寄り添えません。娘にはぶつけていないものの、きつい言葉で責めたり、物を床に投げつけたりしてしまいます。こんなやり方が娘によくないのも分かっているし、お友達にこんなことし始めたらいけないことも分かっています。昨日からメンタル的にもやられていて、涙が止まりません。

心も体も弱っているので、厳しいお言葉はさけていただけるとありがたいです。
イヤイヤ期のお子さんをおもちの皆さん、どうやってイライラを解消しているのでしょうか?
また、自宅療養中、子どもとできる遊びのアイデアがあれば教えてください。

コメント

てんまま

体調不良大変ですよね。私も先週一週間ヒトメタで熱ある中子供二人の看病していました。
夫は飲み会で深夜帰りとかで、朝、もうちょっとなんとかならないのかと泣いたこともあるんですが「家族のために俺だって働きたくないのに働いてる」とトンチンカンな答えで、絶望しました。
本当に精神を病みますよね。

すごい面倒ですが、どうせご飯も用意しなきゃいけないし、遊び相手もしなきゃいけないので、なんとか同時にするのはどうでしょうか?

お医者さんごっこで薬など飲む。
オムツに一緒に絵を書いたり、シールを貼る。
ご飯の変わりに市販のカップケーキやホットケーキを一緒に作る。

怒りまくって発狂するのよくわかります!
切り替えもできないですよね。

  • みむぅ

    みむぅ

    自分が元気だと、まだ心に余裕もありますが、しんどかったらなかなかそうもいかないですよね…てんままさんもお疲れ様でした😭そんな中で旦那さんに寄り添ってもらえないと、余計に絶望ですよね…

    おむつに絵を描いたりシール貼ったりするの楽しそうですね😳今度嫌がられたらやってみます!
    そして時間も持て余しているので、お菓子作りも一緒にしてみようかな…

    自分しかいないから、誰かに子どもお願い!ができないのが辛いです。今は、キッチンかトイレに閉じこもっている時が唯一の1人の時間です。

    • 9月5日
miffy

お疲れさまですね🥹
うちも下の子がいきなりイヤイヤ期?と興味の範囲が広がった為大変になりました💦
上2人はそこまでなかったので,気持ちが参ってました💦
おかげで食欲不振と不眠症になって,うちでも旦那が出張でいないので完全ワンオペです😵‍💫
でも,うちは自分が気持ち強くならなきゃ!と思って大丈夫!って呪文のように言い聞かせてました💦
家の中での遊びってなかなかないんですよね😂
なので,うちは30曲くらい子供の曲が入ったピアノ3.000円くらいで売ってるやつを買ってあげて遊ばせたりとしてました😂
子供っておもちゃ飽きやすいので💦
あと,こっちの反応を大袈裟にやったり要はこっちも子供に合わせてバカになるしかないです😂

  • みむぅ

    みむぅ

    本当、イヤイヤ期の大変さ、こちらが参ってしまいますよね…私も今回のことで、私が倒れたらいけない、根性でなんとかやり切るしかないと思ってます😭😭😭

    ちょうど同じようなおもちゃを先日実母が差し入れてくれました✨一緒に遊ぼうと思います😌

    • 9月5日
ぱんだ

私も今妊娠中で身体がしんどくて、上のこが何言ってもイヤーとか言ってくるとイライラしてしまってキツイ口調になったりします💦自分の気持ちを落ち着かせるために、嫌がった事はひとまずやらせずに私の気持ちと子供の気持ちが落ち着くのを待ちます😅
おむつ履かないときとかも、スッポンポンの息子をぼーっとみて、ひとしきり嫌ーっていい終わるのを見届けて違うものに気がうつったのをみてそのすきにおむつ履かせたり、自分の労力を出来るだけ最小限にするために様子だけじっとみて放置してます🤣
なので逃げていっても追いかけず、近づいてきたら捕らえるみたいな感じです(笑)
遊び相手もしんどいですが、
とにかく、息子がやれそうなことをこれ出来るかなぁ?とか言ってやらせてとにかく褒めまくってご機嫌とってます😅私もオススメの遊び方教えて欲しいです😭ついユーチューブとか見せっぱなしにしちゃいます

  • みむぅ

    みむぅ

    妊娠中は特にしんどいですよね、お疲れ様です🥺自分の労力をできるだけ最小に!私も次からそうします…命の危険があることは止めますが、もうあとはこの数日どうなってもいいです。(笑)

    私がもう少し元気になったら、一緒に料理したり、粘土したり、ベランダでシャボン玉して遊ぼうと思います!

    • 9月5日
おさき

お疲れ様です。

うちは家族3人、今絶賛コロナです‼️
うちは下の子いませんが、月齢同じ娘います。
ほんと言うこと聞きませんよね😭
もう生きてりゃ🆗にしませんか❓

あれもこれも手抜きしましょー❗️

あと多分ですが、話の通じる大人と話ができていないのもあるのかなぁと。

うちは昨日喉痛かったし娘は何が気に入らないのか文句ばっかりでイライラしてたので、うちの両親とテレビ電話して喋りまくってました。

うちの中の遊びですか…
みてないといけないのですが、シール貼りとお絵描きが好きすぎていつもやりたがります。
あ、一人で遊んでいてほしい時はとりあえずお絵描きボード渡してます。

みむぅさんはしんどいなか、とてもよく頑張っていると思いますよ‼️ご自分を責めないでくださいね。

ご主人に、なんか新しいおもちゃ買ってもらって送ってもらうのも良いかもしれないです。

  • みむぅ

    みむぅ

    家族みんなコロナ…本当しんどいですよね、お疲れ様です😭

    生きてりゃOK…すごく心が楽になります🥺料理は今のところ、ご飯炊くくらいで、あとは全て差し入れしてもらったもので何とか乗り切ってます!掃除機も二日に一回にしました😅

    そうですよね、子どももずっと家の中で同じ大人ばっかりといるのも退屈ですよね🥺我が家も毎日少しだけ主人や実家の父母とビデオ通話しています📱

    そうですね✨主人に新しいおもちゃ何かお願いしてみようかな…

    • 9月5日
  • おさき

    おさき


    うちはお茶飲まない、これ食べない、お風呂いやー、お熱測りたくない〜

    と、うるさいので、もう娘の気が向いたときにやるくらいにしました😭ほんと生きてりゃ🆗ですよ😇

    ビデオ通話されてるのですね❗️大事です。

    うちは父が滑り台買ってあげようか?と言ってくれてますが、リスク管理が面倒なので一人でも遊べそうなアンパンマンかポケモンのおもちゃが良いなぁと話してました😅

    • 9月5日