※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

結婚式に招待される側なのですが、友達が結婚式を挙げるのでもちろん参…

結婚式に招待される側なのですが、友達が結婚式を挙げるのでもちろん参加!子供のご飯どうする?大人と同じは食べれないよね?プレートがいい?って聞かれて、その時はプレートって答えたんですが、よく考えたら少食すぎてプレート食べれないかな?と思ったんですが、1才と4才2人もいるし食べなくても形状あった方がいいのか、毎回ご飯の時気が散りすぎて不注意で食器とかひっくり返すから目の前にご飯置いとくのも嫌だなという思いもあるし、1.2週間に1度は熱出す子達なのでだったら無駄になる可能性があるなら初めからご飯無い方がいいのかなと思ったけど、常識的にどうなんだろうと思いました。
小学校からの友達で今も交流あるので凄い親しい間柄ではあるのですが、こういった席ではちゃんと礼儀はしっかりしたいです。
それと自分と子供2人で5万くらいが相場なのでしょうか?
私の旦那も小学校からの同級生で友達なので、旦那がいてくれればとても助かりますが、全員出席の場合8万のご祝儀?割れる数字って良くないっていうし、そもそも流石に高額だなーと思って旦那は不参加で仕事でいっかと思いました。
子連れで結婚式行ったことが無かったのでどうすればいいか、行ってどんな事が起こるか分からないので何でもいいので情報下さい🙇‍♀️
子供連れて行くことは友達の希望です!普段ワンオペなので一人で2人の世話は問題ないとは思いますが、、、
文章能力なくてすみません。

コメント

ままり

1歳の子は取り分けでもいいんじゃないですか?
一般的にはまだ離乳食完了期だからまだ味の濃いものとかはあまり食べない方がいい頃ですし。
上にお子さんいると同じもの食べてたりするかもしれないですけど。
4歳のお子さんにだけ用意してもらって、4歳の子のを取り分けるとかでもいいと思います。
結婚式のお子様ランチって5000円位するので、ご祝儀は3万にして5000円分プレゼントを用意するとかポチ袋に別に入れて祝儀袋に一緒に入れるとかでもいいと思います。

普段ワンオペだからとのことですが、結婚式は日常と違うので、暗くなったり大きな音が出るので泣き出したりした場合、2人連れてサッと外に出たりしないといけないのが大変なんじゃないかな?と思います🤔

• あき

あき

プレート1つとかでもいいんですね!下の子は普通の量を食べますが、上の子が多分ほぼ手をつけないと思うので出されてもずーっと目の前にご飯がある状態になるなぁと思ったので💦
    式はまだ先で子供の成長にもよると思いますが参考にさせて頂きます!
    子供はご飯代位で良かったんですね😅

• 9月5日
御園彰子

結婚式に2〜3歳の子を招待した側ですが…
私が利用した式場では、未就学児向けのお子様プレートと、小学生向けのお子様メニューがあって。
2〜3歳の子連れの方3名いたので、とりあえず全員にメニューの見本の写真を送って確認しました。
2〜3歳の子連れの方は全員プレートにしてました。
後で披露宴の写真見た感じではちょうど良かったみたいです。

招待する側としても、小さい子なら当日体調不良で欠席になることも想定してるので、無駄になるとかまで気にしなくていいと思います。
小さい子じゃないですが、うちなんて式の2〜3日前に身内の不幸でキャンセルしてきた人が3名いたので😅

それと、同じテーブルに他に何名座るか分からないですが、離乳食が終わった年齢の子ども連れなら子ども用の料理が運ばれてこないと、周りの人が気になると思うので😅
え、子どもちゃんの料理無いの?って思われるだろうし、仲良しの友達なら聞かれると思います😅
食べられるかどうかより、見栄えって感じです(笑)

とりあえず上のお子さんの分だけ頼んで、下のお子さんはまだ離乳食だと思うのでレトルトの離乳食を持ち込んでもいいと思います。
お子さん2人でプレートの料理を分けるとしても、子ども用の取り皿ぐらいならすぐもらえますしね。

ご祝儀は、大人1名分でとりあえず3万で、後はお子様プレートの3000〜5000円ぐらいをポチ袋に入れて付けるとちょうどいいかなと思います。
私はお子様プレート代なんて別にもらわなくても良かったし、当時ポチ袋にお金入れて渡してくれた子連れママさんもいなかったんですが、世間的にはそうした方が常識的というか丁寧らしいので(笑)

後は下のお子さんはもし授乳中でおっぱい飲んでるなら、授乳室の確認とかですかね。

• あき

あき

式は元々やる予定がなく急遽やることになってしまったのを割とすぐ聞いて、式自体は来年なので下の子は普通に食べると思います!が、問題は上の子で食べるの嫌いなので多分ほぼご飯に手をつけないです😭
    友達は元保育士ですし、うちの子が熱よく出すのも知ってるので気にしては無いんだろうけど、用意してもらって無駄になったら申し訳ないなとこっちが思っちゃって💦そこはしょうがないと割り切るしかないですね。
    友達がうちの子達好きなのでなるべく参加させてあげたいですが、迷惑かけないかめちゃくちゃ心配です😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月5日