※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ🍄
妊娠・出産

ウメテリンの服用に不安を感じていますが、副作用はないようです。医師に相談して継続するか決めてください。

張り止めウメテリンについて。
現在妊娠34週で子宮頸管が18mmといわれ自宅安静中です。
ウメテリンを2週間分処方されていますが、薬について調べたところ

[胎児及び新生児に心不全があらわれることがあり、特に2週間以上の投与例で心不全を認めた報告がある。]

と記載があり不安になっています。
早産になっても困りますが赤ちゃんに何かあったらと思うと飲むのを躊躇ってしまいます。
流産した経験があるので今回こそ無事に子供と対面したいです。

幸い副作用はないのですが、このまま飲み続けていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

34週なので今生まれても、少し小さいだけで、特に問題はないです。

私はウテメリん点滴1ヶ月内服薬1ヶ月飲んでましたが、特に何もないです、
何かある方の方が少ないです。
36〜37週くらいまでは飲み続けた方がいいかもですが、
気休めなので、不安であれば今主治医に聞いた方がいいです.
ふあんなまま飲み続けても
おもいこみなどで何かあるかもしれませんし。

• きのこ🍄

きのこ🍄

ありがとうございます。何の影響もなく出産されてようで安心しました。
    今通っているところが先生によって言うことが違うことがあって💦
    今後の経過も見て先生に相談してみようと思います。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も飲んでいましたが無事に元気な子が生まれました!
なんなら、予定日超過しました🤣笑

上の方も仰ってますが、不安であれば先生に聞いた方が良いと思いますよ☺️
安心して出産に挑みたいですよね❣️

• きのこ🍄

きのこ🍄

ありがとうございます!ママリさんも無事に出産されたと聞いて安心しました。
    わたしも予定日までもってくれたら嬉しいです😌

• 9月5日
はじめてのママり

私も一日に飲める限界数飲んでました。

特になんの問題もなく元気に生まれてくれましたよ~!

不安なことは沢山助産師さんや先生にバンバン聞いちゃってください👍

• きのこ🍄

きのこ🍄

ありがとうございます。
    生後1ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね✨おめでとうございます。
    わたしも何の問題もなく元気な子供に会えるようあと少し耐えたいと思います!

• 9月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😊
    初期からウテメリン飲んでたんですが、逆に元気すぎるくらいの子なのでホントに心配しすぎないでくださいね!
    元気な赤ちゃん産んでください!💓ファイト〜💓

• 9月5日
なこ

36週までウテメリン飲んでました。
ガンガン副作用ありましたけど👶🏼は元気に成長中です。

そもそも飲んだらやばいものは新卒の先生とかでもない限り処方されないと思うので不安なら先生に相談されてみては?

• きのこ🍄

きのこ🍄

ありがとうございます。以前、先生によっていうことが違うものでちょっと不安になりました💦
    37週ということはもう産まれてもおかしくないですね☺️
    お互い安産で元気な子供を産めますように。

• 9月5日
  • なこ

なこ

そういうことですねー。
    まぁ1番いいのは毎回同じ先生に見てもらう事ですけどそうもいかないですもんね💦

今週末で38週になるんで頑張って散歩中です笑

34週とかだとまだ安静の時期なのでゆっくり過ごしてくださいね!

• 9月5日
  • きのこ🍄

きのこ🍄

わたしも安静解除されたら歩かないと体力が💦
    ありがとうございます😊
    もうすぐ会えると思うとワクワクですね!⑅︎◡̈︎*

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

薬についてのそのような報告は正直どんな薬にでもあります😰

副作用や副反応の、説明が一切ない薬は存在しませんし、こればかりは何を飲んでも何の薬を処方されても「薬」と言う時点で少なからず全てリスクはありますよ💦

私自身1人目の時に飲んでいましたが何の問題もなく子どもは成長してます。

そして副反応が私は酷く震えや痺れなどが止まらなかったので副作用ないのは羨ましいです😭

• きのこ🍄

きのこ🍄

ありがとうございます。
    そうですよね、以前流産したこともあり薬を飲んだのが原因だったのか?など心配性になってしまいました😭
    副反応が軽いだけマシだと思ってちゃんと薬を飲もうと思います!

• 9月5日