※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mam♡93
ココロ・悩み

経済面で離婚を考えています。共働きでお互いの財布は別。給料明細も見せてもらえず、結婚指輪も自分で買った。離婚したい気持ち。

離婚したい…
でも子供のためを思うと
母親の自分が我慢すべきなのか
新築もたてて、親を落ち込ませたくない
ずっと我慢してきたけど限界。

原因は経済面。
経済面で離婚て出来るんでしょうか。
私は出産前から仕事辞めて旦那からお金もらえず
貯金でやりくりしてました。
やっと泣きながら話して二万だけもらえて。
でも携帯と車の維持費でも赤字で貯金からくずし
ずっと貯めてた貯金も半分に。

今は共働きで、財布もバラバラ。
一緒にしたいと言ってもしてくれない。
給料明細すらみたことない。
まわりからシングルマザーと変わらないやんと言われる。

お互い今は自分のことは自分でしてます。
家のローンは旦那ですが。

正直、結婚指輪ですら私自分で買いました。
割り勘とか…情けないですよね。

不倫とかは全くないです。
ただ経済面だけで私は旦那を愛すことできなくなり
離婚したい気持ちです。

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

結婚してる意味ないですよね。離婚しましょう。
生活費もくれないなんて有り得ないですよ。

• 年子mam♡93

年子mam♡93

子供のことを考えると…
    って考えちゃうんです。
    まだ小さいですし、パパ大好きなので…
    それをみてたら私が我慢してないといけないのかなって泣

• 12月11日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

子供のためなんて言ってられないでしょう。我慢する必要もなくないですか⁉︎離婚するなら早いうちがいいですよ。

• 12月11日
  • 年子mam♡93

年子mam♡93

先に旦那にはなすべきか
    自分の親に話してみるか…

正直言うの怖いです…

• 12月11日
ちゃんりー☆

私も生活費貰えなくて離婚しました。
辛いでしよね。すごく分かります。
離婚して半年以上経ちますが、元旦那には殺意しかないですね(笑)

• 年子mam♡93

年子mam♡93

離婚したいと思ってるのですが、どう話ましたか?
    旦那さんはそれで納得して裁判とかなく離婚の話、進みましたか?
    私はもう我慢の限界です。
    ガソリンすら払ってくれない。
    私のパート代で2人の保育料、自分の車のガソリン、携帯代、食費、もう赤字でしかないです…

• 1月19日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

何度も話し合いをしようと言いましたが、
    話すことない。今は話したくない。
    と、何度も何度もそれを言われて私も限界がきたので、
    家庭にお金を入れる気はないんですね?ないなら、こっちもそれなりに準備しますね。
    と、言って離婚届出を元旦那のパソコンの上に置きました。
    でももう1年前ぐらいの話なので、あまり覚えていませんが(笑)
    義家族、私の両親を交えて話し合いしましたが、全然解決しなかったです。
    お金を入れたいが、入れるお金がない。
    と、言うだけで通帳見せる気もないし、生活費を入れる気も全くなかったので、この人とずっと一緒ほんと無理。と、思って離婚しました。

調停したかったですが、
    それだけは勘弁して下さい。
    って土下座されました。
    ま、滞納なく今の所振り込んでいるのでいいんですが、
    離婚してからでも調停出来ると知ったので、滞納したらすぐ調停するつもりです!

お子さんが2人居ると赤字になりますよね(泣)

• 1月20日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

大丈夫ですか??
    ほんと私に似た状態なので心配です…

• 1月21日
  • 年子mam♡93

年子mam♡93

旦那に全て話しました。
    やはり財布は一つには無理と言われ
    俺がなにしたっていうんよ…と誤りの一つもなかったです。
    実親に話しようと思います。
    ただ保育料だけは払ってやると言われました。
    それだけで済まされるんでしょうか…
    もう愛せません。

離婚したいなら子供は置いていけと。
    納得いきません。

• 2月5日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

旦那さん、しっかりしてほしいですね。
    ご両親に頼れるなら、頼りましょ!
    保育料だけではなくて、お金の管理を全てを奥さんに任せてほしいです。

子供は置いてけ??
    何を言っているんですかね?
    大丈夫ですよ。お母様が変なことしてない限り、親権は必ずお母様がとれます。

• 2月5日
ちょろぺん

経済DV、調べてみてください。
立派な離婚理由で。

• ちょろぺん

ちょろぺん

離婚理由です、です

• 12月11日
  • 年子mam♡93

年子mam♡93

経済DV…
    調べてみます。
    親に相談しようと思うのですが
    我慢しろと言われるのか
    もう少し待てと言われるのか
    子供のためにと言われるのか

どこから行動にでればいいのかわからなくて…

• 12月11日
ナツメイmama

経済的DVになるのでは?
私なら我慢できないです😭

• 年子mam♡93

年子mam♡93

私も、もう我慢の限界です。
    今は共働きのため、私は一切旦那からお金もらわず扶養内の給料で2人分の保育料、食費、携帯や車代払って結局赤字です↓

• 12月11日
  • ナツメイmama

ナツメイmama

そうですよね💦旦那さんは自分の収入を何に使ってるんでしょうね。
    共働きだと夫婦で生活費折半などは聞いたことありますが、1円も出さないとかありえないです!
    下のレス読みました。児童手当は子供の為に使うものですよね。または子供の為にとっておきたいですよね。おかしくないとおもいます。

相談出来そうなご両親なら旦那さんに言う前にご両親に相談してみたほうがいいと思いました。

• 12月11日
  • 年子mam♡93

年子mam♡93

今は共働きです。
    自分のことは自分出するって感じで、保育料と食費は私です。
    足りなくて苦しい時は児童手当からだせと。
    返済は2人で毎月してけばいいと。
    もう、つらいです。
    今までずっと我慢してきたけど、限界です。

• 12月11日
  • ナツメイmama

ナツメイmama

扶養内の仕事で足りるはずないですよね‥
    旦那さんは子供の支出で何か払ってますか?
    正直子供を本当に愛していたら、大切なら、生活費が足りないのに助けない旦那さんは子供を愛してないのでは?
    生活費が足りなければ、子供にも我慢をさせなくてはいけないことなど出てくると思います。
    子供さんのためにも何とかして欲しいと思いました。

• 12月11日
  • 年子mam♡93

年子mam♡93

オムツとか保育園の細かい集金を言ったら払ってくれるようになりました。
    オムツも最初は児童手当からだせと言われてました。そのためと児童手当だと。
    そこからだすのは嫌なので私はずっと自分の貯金崩したりして買ってました。
    年子2人未満児なのでほんときついです…
    車検もあるし、どーするのやら。
    自分の親がなんとかしてくれる。とゆー甘甘な旦那なんです。情けない…

• 12月11日
  • ナツメイmama

ナツメイmama

何度もスミマセン💦
    未満児は保育料も高いし大変ですよね。
    旦那さんに一度離婚を突きつけてみては?
    それで変わる様子がなければ、本当に離婚ですかね。
    あまり人に離婚を勧めるような事は言いたくないけど、本気で離婚を考えていると旦那さんに知らしめたほうがいいような‥
    1人で頑張って限界なんですよね。
    もう無理しちゃダメですよ😭

• 12月11日
  • 年子mam♡93

年子mam♡93

この前、涙を流して今後を考える。と言いましたが、旦那はなんの話?俺にこれからどーしろと?っと言います。
    そんななにも気付かない旦那にもため息しかつきません(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    私は離婚したいと思ってます。
    離婚できるのなら離婚したいです。
    家も三年前に建てて、どうしようかと悩むところなんですが…

• 12月11日
  • ナツメイmama

ナツメイmama

旦那さんがそんな調子だと変わるのは無理かも知れませんね(T_T)
    もうご両親に相談するしかないですよね。
    ご両親わかってくれるといいですね。

• 12月11日
  • 年子mam♡93

年子mam♡93

両親に連絡し、時間つくってもらうことになりました!
    なんとなく親も勘づいてる様子で心配してくれてま
    す(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    自分の親だけは、心配かけたくなかったし頼りたくなかったのでずっと我慢してましたが、もう限界です…

• 12月11日
  • ナツメイmama

ナツメイmama

ご両親に連絡できたんですね!理解してくれそうで良かった😊
    親に心配かけたくないって、すごく良くわかります。でもきっとご両親も、娘が辛い思いしているなら相談して欲しいと思ってるはずです。
    実家に帰れるなら帰って気持ちを休めた方がいいですよ。
    お子さん達もパパが好きだろうけど、きっとわかってくれますよ!

• 12月11日
年子mam♡93

扶養内で働いても赤字
仕事したら一切お金は別。
独身と変わらず自分のことは自分ではらい
私は保育料と食費です。
それでもやはり赤字で
旦那に内緒でオークションでものを売り
お金にしたり…

旦那は末っ子で甘々で、お母さんに頼りがち。
お金に困ったら児童手当使うしかないやろと。
私は児童手当だけは絶対手を出したくないのです。
間違ってますか?

1度、10万貸してと児童手当から借りて、毎月1万ずつ返していこうとなり貸しました。
でも返済は一緒に毎月5千ずつだして一万ずつ返していこうと。
おかしくないですか?
家の借金は俺らの問題やから二人が一緒に返すべきだと。
私は納得して毎月扶養内から5千返してますが、今よく考えるとおかしい話です。

前々からの話ですか、よく考え直すと納得いかず旦那を愛せなくなりました。

あこ

一度ご両親やご主人のご両親に相談してみてはどうですか?

もう長い間お金をくれないのであれば、もう夫婦でどうにかできる問題ではないと思います。
ご両親からきつく言われてもダメなら離婚でもいいと思います。

子供のことを思って迷う気持ちも分かりますが、この先もっとお金かかりますし、お子さんもなにかしら感じとると思います。
私は母子家庭の友達が数人いますが、みんなお母さんと仲いいですし、お母さんを恨んだり責めたりしてる子なんか一人もいないですよ!

• 年子mam♡93

年子mam♡93

先に旦那ではなく、自分の親に言おうと決心してます。

妊娠して仕事やめてから、自分に収入なくなりお金はくれなくて失業手当てや貯金で自分でやりくりしてました。
    1度、お金くれなくて自分の車や携帯払えないから手放すしかないと言ってやり、やっと2万くれるようになりました。でも携帯と車の保険でなくなるので…

仕事復帰したらもちろんもらうものはゼロです。

• 12月11日
  • あこ

あこ

離婚のこともそうですが、まずは生活費をくれないことですね。
    今更親に言われて生活費くれたってやり直す気はない!と思うならもう離婚でもいいかもしれませんが、お子さんのことが引っ掛かってなかなか決心できない。というようでしたら、先程言ったようにご両親からきつく言ってもらってからでもいいと思います。

仕事復帰したらもらうのはゼロというのは?
    言いたいことがよく分かりませんが、離婚理由にはなると思いますよ。

• 12月11日
  • 年子mam♡93

年子mam♡93

失業手当をもらった月。
    仕事復帰してから。
    1度も生活費もらってません。
    財布はべつ。給料は適当に〇〇万と口頭だけ。
    ボーナスも私がもらったよね?と言わないと口にだしてきませんでした。
    後から言うつもりだった。と言ってましたが、私には嘘にしか思えません。

とりあえず先に自分の両親に言うつもりで行動にでています。

• 12月11日
akusaku

離婚したほうが、児童扶養手当が出るので今よりも楽になると思いますよ!
子供の為と言っても、ママを苦しめる人は子供はいずれ嫌いになります。子供はママが1番好きです苦しめてる事いずれ気付きますよ!

• 年子mam♡93

年子mam♡93

子供はパパ!って呼ぶくらい大好きなので、いざいなくなったら悲しむのでそれを考えたら自分が我慢するべきなのかなって思ったりもしました…。

独身時代から貯めていた貯金も半分以下になり、その貯金がなかったらほんと死んでいたかもしれません。

• 12月11日
  • akusaku

akusaku

確かに子供にとっては良いパパだし、、とか思うと中々踏み込めないですよね。。

お金はどんどん独身時代の貯金も無くなっていってしまうのではないでしょうかm(._.)m?これから先も旦那さんがあまり変わらないようなら早めに離れた方がいいのではないかと思いました。。我慢の限界で貯金底ついてからの離婚はとても大変だと思いますm(._.)m

• 12月11日
  • 年子mam♡93

年子mam♡93

そうなんです。
    子供からしたら、良いパパなんです…

もし離婚したら、保育園もかわる。お友達ももちろん変わる。可哀想で仕方なくて私が我慢すれば子供達は幸せになれるんだとずっと我慢してきました。

恥ずかしながら結婚指輪なんて、お互い割り勘。自分の指輪は自分で買うくらいです。
    それくらいプレゼントしてほしかったです…

• 12月11日
  • akusaku

akusaku

保育園、そういう事もありますよね、、m(._.)m私は今専業主婦で子供を見ているのですが、喧嘩の時に稼ぎもねーくせに、子供連れて出てけ。など他にも色々言われ一旦喧嘩は収まったのですがずっと言われた言葉が消えなくて離婚を考えているところです。。
    痛い思いして産んでよくもそんな事言えるなと呆れました。。
    私は結婚指輪は旦那の母親からでした。
    この子お金無いから〜♡って。。キモいですよね。親子揃って。。笑
    旦那の母親は息子大好きで子離れ出来てないし何か意地が悪いしもう会いたくもないんです。
    すみません。私の話までしてしまいましたm(._.)m

• 12月11日
  • 年子mam♡93

年子mam♡93

私と同じです!!
    旦那は年離れた末っ子で、お母さんは可愛い可愛いでマザコンかと思うくらい。
    甘やかしすぎなのか、お金ポイポイ渡すし毎日電話してくるし…。
    息子大好きで電話ならない日なんてないほどで私も呆れています。旦那30なったばかりで情けないです↓
    家も隣の隣なのでいつでも会える距離なので↓

• 12月11日
  • akusaku

akusaku

最悪ですね、、。うちと似ていますm(._.)m
    うちも旦那30過ぎています。
    旦那の親も息子がもう親になったんだから色々教えていかなくちゃいけないのに子離れ出来てないんじゃ話にならないですよね。。
    旦那の親は一生好きになれないですよねm(._.)m

• 12月11日
ゆりりん

おかしいです!!それで家のローン2人でとか意味不明です!
子供も食費も2人の問題なんだから共働きならそこも折半!!家事も折半です!!
私は専業主婦ですが夫の稼ぎも夫婦の財産です(o^^o)私はお小遣い貰っていてそこから自分の好きな物とか買ってますが子供のオムツなどは夫が支払いしてます!

言ってもわからないなら両親や弁護士など入れて話し合うべきです!
主さんすごく悩んでますね:;(∩´﹏`∩);:早く解決して欲しいです:;(∩´﹏`∩);:

• 年子mam♡93

年子mam♡93

旦那の両親よりも、自分の両親に言おうと思ってます。
    家のローンは旦那は払ってますが、出費が多く払えないときは児童手当から借りられ、その返済は私もして当たり前と言われました…
    もう意味わからないまま少ない私の給料からも返済してます。
    ここまでなると、愛情なくなり、むしろ3人でいるほうが幸せです。
    たとえこの先再婚できなくてもできても、考えは離婚のみです。
    愛することもできなくなったのに、一緒にいるのは辛いです↓

• 12月11日
KING👑

子供のために離婚躊躇される方やっぱり多いと思いますし、その気持ちもよくわかりますが
なにより、笑顔のない辛い表情してるママを見る方が子供にとってもよくないと思います。
思いつめているのであればまず自分の親に伝えてもうたくさん我慢はしてきたこともちゃんと分かってもらうことが大事だと思います。
結局、第三者の意見はあくまで第三者の意見で決めるのはご自身ですので。
パパがいなくてもママが子供を大切に育ててあげることでその穴って埋めれると思います。簡単なことではないですが、ママが泣くより笑顔で三人暮らしのがよっぽどこれからの将来明るいと思いました

たろ

ご主人は話し合いの際
どんな言い訳するのですか?

義実家に相談は?

どうして二人も子供作ったんですか?

Riri♡

数ヶ月前まで全く同じ状況だったのでコメントさせていただきますね!

私も財布バラバラ、一緒にしたいと言っても俺の金だといいしてくれず、妊娠して仕事を辞めたため1人で切羽詰まった生活してました。
けど我慢の限界で、別れる覚悟で義理両親を呼び出し家族会議。経済的な面の条件を提示してのめないようなら即離婚で話をし今はもうお金すべて私が握っています!自分と子供を愛してるなら変わってくれるはず!
これでも折れないようなら自分が一番ということなので別れた方が子供のためかと!

ちなみに、私もシンママの家庭で育ちました。ていうよりも私が離婚することを小学生でしたが望みました、母には苦労かけましたがお金がなかろうが、幸せでしたよ♡
母の幸せがお子さんの幸せということでしょうね♡頑張ってくださいね!!