※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りができず、ミルク後に吐いてしまう赤ちゃん。寝返り防止の方法や対応に悩んでいます。寝返りができるようになれば解決するか不安で、夜は横向きで寝ていることも心配です。寝返り防止クッションは危険と聞いて悩んでいます。成長の証とはいえ、憂鬱な気持ちになっています。

数日前から寝返りをするようになり、と同時に昼間全然寝ず、目も離せずかなり大変になりました。

常に寝返ってしまうので、ミルクを飲んだあとに吐きまくり、寝返り返りできないので戻し、また寝返っては吐くのエンドレス、そのうち泣き出してしまいお昼寝できません。

前はお腹いっぱいになればご機嫌で、そのうちセルフねんねしてくれてましたが、今はどう対応すれば良いのか分かりません…ちなみに抱っこすれば泣き止みますがそのままゆらゆらしても寝ません💦

寝返り返りできるようになれば解決するんでしょうか?

吐くのを防止する意味でミルク後しばらくバウンサーに置いて寝返りを防ぎ、眠そうになったタイミングで布団に寝かせようと思ってやってみたのですが結局寝返ってしまい寝ませんでした。

吐かないのであれば、またうつ伏せでそのまま寝るのならまだ良いかなとは思うのですが…

夜は何とかまとまって寝てくれるものの、寝ながら横向きになってるのでうつ伏せになって起きてしまう日も近そうです。

寝返り防止クッション等は危ないと聞くので悩んでます。

寝返りは成長の証で喜ばなくちゃいけないのに、とても憂鬱になってしまってます。皆さんどうやって乗り切られてるのでしょう😢

コメント

マママリ

首は座ってますか?もし座っていたらおんぶはどうでしょうか。
うちの子寝返りが5ヶ月だったので参考にならなかったら申し訳ないですが、ミルクあげてゲップさせたらおんぶして家事してました。
そのうち寝ちゃうのでそうしたら降ろして寝かせてました。(これはちょっとコツがありますが、慣れれば大丈夫。YouTubeに降ろし方検索するとあります)
おんぶできないうちはスリングに入れてました。
スリングは片手を添える必要があるので家事するまではできませんでしたが、抱っこより楽でした。
こちらも同じく寝たら降ろしてました。
寝ろー寝ろーって思ってると寝なかったりして😂
なので気長に抱いていられる手法をとって寝てもらってみてはどうでしょうか。

寝返り始まったらうちはバスタオルを固く丸めて子供のサイドに置いてました。
2ℓのペットボトル(四角い形のもの)を水入れた状態で置く方もいると聞きました。
それなら窒息の心配も少なそうだなーと思いました。

疲れる時期ですよね。お疲れ様です。
お子さん寝てくれますように。
そしてその間にママも休めますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスと優しいお言葉ありがとうございます🥹首はほぼ座っていますが、おんぶは試したことなかったです!抱っこ紐自体まだ全然使い慣れてないので、練習してみます💦

寝返りしないようにするのはそもそもかわいそうな気もしていたのですが、ペットボトル試してみようと思います。バスタオルは突破されてしまいました😅

今までは寝るとき布団に横たえるだけだったので、これからどうしようか途方に暮れてますが、試行錯誤してみます🥹

• 9月5日
  • マママリ

マママリ

そういえばうちもそうでしたー!だんだん動くようになると動き回って寝なくなっちゃってました。
    なのでお恥ずかしながら我が家は最近まで抱っこで寝かせてました😅
    もう重くていい加減辛くて、そして何故か旦那の抱っこだと嫌がって暴れるようになり困り果ててしまい…。
    試しにベッドに置いてねんねだよーって声かけたら遊んでても戻ってきて寝てくれるようになりました。
    言葉が通じるようになったのが大きいように感じました。
    うちの子は絵本にも興味なく、トントンも嫌がるしで早く寝かせるには抱っこしかなかったんですが
    周りを見ていると一歳から一歳半くらいで絵本読みながらねんねしてくれたり
    トントンだったり、添い乳、添い寝で抱き締めたりしてると寝るって子の話をよく聞きます。
    そのあたりはお子さんの好みや性格によるのかと。
    ネントレ成功して1人で寝る子の話も聞きますが、少なくともうちの子は無理だったと思います。私もそこまで付き合いきれませんでした😅
    ママとお子さんにぴったりのやり方があると思うので、見つかるといいですね!
    応援してます。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初がラクでも、ずっとその調子でいけるわけじゃないですね💦多分うちはそれほど手がかからないほうかなと思いますが、それでも子育てって大変だなぁと痛感します😂

成長とともに、色んな問題が起こるもの…先輩ママさんのアドバイスを参考にがんばります✨

ちなみに先程また寝返りエンドレスで泣き出したのでペットボトル置いたら、寄りかかったまま寝ました!(笑)かろうじて横向き?な感じです。

ありがとうございました🥹

• 9月5日