※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りせず、実母に来て貰った方!御礼はどのようにしましたか?新幹線で…

里帰りせず、実母に来て貰った方!
御礼はどのようにしましたか??

新幹線で往復3万ほどかかります。
もちろんそれは負担しようと思ってます。
実母は仕事はしてなくて、
産前1週間 産後3〜4週間いてもらうつもりです。
生活費、食費はもちろん負担していて
実母にこちらでいる分はクレジットを使ってと
クレジットカードを渡してそれで支払って貰ってます。

産前はこちらの観光地に連れて行き
かなりのご馳走様をご馳走したりしてました。

産後は外出がなかなかできないので、、、
皆さんどーしたか気になりました!

コメント

ママリ

御礼でお金は渡さなかったです。

親の方がお金があるのと、そういうつもりで来てない、私が来たいから来た、これから子どもにお金がかかるんだからいらないって感じだったので無理に渡しても逆に失礼かなと思いやめました。

うちは、食費も交通費も親負担でした😅同じようにクレカ渡しましたが使ってなかったみたいです。

コロナ禍ですが、できるだけ孫を連れて帰って顔を見せることでを御礼に変えたいなと思っています❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    成る程!これから、色んな所に連れてってお礼に変えるでもいいですね😊

    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました!

    • 9月5日
しゅか

産後1週間手伝いに来てもらいました🌱
出産祝いのお返しにお菓子とカタログギフトを贈りましたが、その金額を相場+1万円くらいにしました〜
お手伝いしてくれた分の御礼として別途渡すと断る気がしたので、出産祝いのお礼に混ぜ込みました✨事前に「来てくれてありがとう。出産祝いのお礼と一緒にお礼するね〜」とは言ってありました。

電車で30分の距離なので交通費の負担とかはしておらず、食事は私が作り置きしていたものを食べていたので特に生活費?も負担していないです。
ですが、頼んでなくてもお菓子やら惣菜パンやらいろいろ買ってきてもらってはいました🤣
野菜とかの買い出しに行ってもらうならお金渡すと思います!

産前に食事のご馳走とか、かなり気を遣われていて驚きました😮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    私は逆に今まで親に出産祝いの御礼をしたことがありませんでした😅

    実母も同じです!
    新幹線で半日の距離なのに
    食料品大量に買ってきてくれました!
    でも、1ヶ月以上手伝って貰っているのでさすがに悪いな、、、、と思ってしまって、、、一週間ならそれくらいでいいですよね😄😄😄

    • 9月5日
ぐれーぷ

されていること、同じ考えです😊✨
そこまでされてるならあとはやっぱり気持ちだと思うので、感謝の気持ちと大変だっただろうからからだをケアして欲しいということでマッサージとか行ってねと2.3万渡すかもです😊

体験談でなくて申し訳ないです🥹
あとは別ですが、一人目の時は里帰りできたのでお礼はお金と、産後一ヶ月過ぎだったので髪切りたくて子どもは見ててもらって二人で一緒に美容院行きました✂︎‼︎トリートメントやヘッドスパまで普段やらないようで喜んでくれました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おぉ!
    成る程!マッサージや美容室でヘッドスパもいいですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🥰

    • 9月5日