※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない理由が足痛いこと。先生にも我慢していることが言えず、困っている。どう対応したらいいでしょうか。

年少の子供なんですが夏休み明け早々
幼稚園行きたくない、足痛くなっちゃうからやだ
と言い始めました。

夏休み入る前まで毎日楽しく通ってたのですが
先生にもなかなか言えななくて我慢してるのか
嫌な思いをするからなのか思い通りにならないから
なのかよくわからなくて、、、

体力なくて疲れて足が痛いというのは
よくあって、、そして足が痛いから抱っことかって
いいます。

こっちもメンタル弱いのでそんなこと言われると
先生に何か言われてるのかなとか色々思ってしまい😢

どう対応したらいいのでしょう

コメント

メル

夏休みや長期休み後に登園渋ることはよくあることですよ!
だいたいは、休みの間家で過ごせて、ママと一緒に入れたことで、幼稚園より家が良い!!という気持ちになっているだけです。
夏休み前まで楽しく通えていたなら、しばらくしたらまた慣れて楽しめるようになりますよ♡
とは言え、毎朝グズグズされるのは親も悲しくなっちゃいますよね💦お疲れ様です!!
心配なら、園での様子を先生に聞いてみても良いかもですね!!

対応としては、親まで深刻な顔をしちゃうと子どもはなかなか切り替えられないので、気持ちを汲み取りつつ、応援してあげるような声かけをするのがベストかなーと思います!!
足痛くなっちゃうんだね〜 先生にも言っとくね〜!とか!!
大丈夫だった??嫌なことなかった?と聞くより、今日は何が楽しかった?と聞いて、幼稚園=楽しい!と思えるようにしてあげるといいかもです!!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

夏休み中午前保育はあってそれも普通に言ってて夏休み明けたまたま旦那が休みで二人で送り迎えした翌日から渋るようになってしまい😢

その日先生は全然問題なくお友達と遊べてましたよ!なんて言われて😢

わたしもなるべくそうするようにはしてます😢でもやっぱりなきたくなりますよね😢こっちも、、

私はいつも今日誰と遊んだのー?何して遊んだのー?楽しかったー?って聞いてしまうんですがよくないですかね?💦

• 9月4日