※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。睡眠や授乳のリズムが乱れているようで、適切な生活リズムを知りたいとのことです。21時に寝て7時に起きるリズムが理想かどうか、部屋の明るさや朝日浴の取り入れ方についてもアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になる子の生活リズムについて教えてください!
昼夜の区別はついてきたのか、0-1時就寝、9-10時起床、間2回授乳(ほぼ寝ながら吸ってる)となってます。
イメージでは21時くらいに寝て7時くらいに起きるくらいのリズムが良いのかなと思うのですがうまくいきません。
まだこのくらいの月齢では大丈夫なのでしょうか?
それとも乱れてますでしょうか?
20時くらいから部屋を薄暗くしたり、朝6時くらいからはカーテン開けて明るくしたり起きたらベランダで朝日浴びたりはしてみてるのですが、もしこうしたら良いよとかあれば教えてください!

コメント

みん

全然優秀と思います!
光の調節は大事といいますよね、うちは寝んね下手でしたが、夜は暗めに、朝はカーテン開けてっていうのは、ちゃんとやってました。

徐々に徐々にだと思います。でもいつも順調に良くなって行くわけではなく、二歩進んで、一歩下がって、また三歩進んで、一歩下がって、、、結果的に何ヵ月~何年か経って、成長してる!って感じです。
いつも前進してると思うと、上手くいかない期間が辛かったので、↑の感覚をおすすめします★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!光の調節はやはり大事なのですね🤔何歩進んで一歩下がって、という考えでやってみます!

• 9月6日
こは🐣

私はルーティーン化徹底しました😊

19:00お風呂
(上がったら部屋を薄暗く)
19:45授乳
20:00 就寝 を 徹底しました!
夜中 2:00-3:00で授乳
7:30起床 (8:00には起こす)します!

2週間くらいでそのリズムに
なりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!具体的なルーティンやかかった期間を教えて頂き参考になります✨

• 9月6日
はじめてママ

上の子達も居るので自然とルーティンが出来ました🧸

17:00~17:30お風呂🛀
20:00~21:00 就寝🌙*
22:00~0:00 授乳🍼
7:00~8:00 起床🌞

授乳タイミングによったり
上の子達の塾があったりで
色々変わりますが息子は寝る時間は変わらないです🤔

朝は必ずカーテン開けて おはよう って声掛けしてお着替えしてます🥰
早く寝てくれると自分時間があるので心が楽かなと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!やはり赤ちゃんにルーティンにしてもらうことが大事なのですね!朝カーテンを開けておはようやります!

• 9月6日
こうちゃんママ

全然大丈夫だと思います✨
うちも一人目は授乳すらうまくいかず、なかなかリズム整いませんでした💦
今は上が年少で次の日園へ行かないといけないので毎日必死でお風呂いれて寝かしてます😅
けど、一人目だと次の日起きなくてはならない焦りもないと思うので0時までにママが寝る〜ぐらいを目標にしたらいいと思いますよ^_^

ルーティンは大事なので朝起きてリビングへ行ってお着替えして〜夜はベットで寝る〜ぐらいに考えて
何時にごはん!おふろ!と考えると赤ちゃん泣いてるのに…とか色々なっちゃうので気楽にママが人間らしく過ごせたら一人目は🆗だと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!また、心が軽くなるお言葉ありがとうございます😭

• 9月6日