※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜間1〜2時間ごとに泣いて起きる状況。授乳回数が増え、毎晩の睡眠が乱れている。この時期は一時的な睡眠退行かもしれず、諦めるしかないかもしれません。

生後4ヶ月、5ヶ月の睡眠退行について。

今とても困っているので教えて下さい(;_;)
明日で5ヶ月になる息子が、一週間程前から夜1〜2時間ごとに泣いて起きます。
それまでは平均で4〜6時間はまとめて寝て、夜の授乳もいつも1〜2回でした。(完母です)

今までは軽い睡眠退行?みたいなものはあったりしたのですが、すぐ終わったり、基本まとまって寝ることが多かったのでうちの子は割と寝る子かなと思っていたのですが…

ほんとにここ最近は寝付いても早いと30分とかで泣いて起きて、授乳間隔空いてなければ抱っこゆらゆらで再度寝かしつけ、空いてれば授乳で寝かしつけ。その後も1〜2時間で必ず起きます。多いと一晩で5〜6回起き、その都度寝かし付け、気が狂いそうです。
うちの子はとんとんや添い寝では寝ないので、抱っこか授乳するしかありません(;_;)

ちなみに大体毎日21時前後に寝始め、そこから1〜2時間間隔で起き、朝起きるのは7〜8時頃です。

睡眠退行が始まる前は21時頃寝て、2〜3時頃1回授乳で起き、7〜8時前後に起きるという規則正しいサイクルでした。
一日の授乳も6〜7回で安定だったのですが、夜起きるようになり頻回授乳になり8〜10回と増えました。

いろいろ調べてもうこの時期はこうゆうものだと諦めるしかないのでしょうか?
いつまでこの地獄の日々が続くのか…毎日夜が怖くて泣きそうです。

コメント

あすか

睡眠退行というよりも、おっぱいと抱っこ依存してて泣いて起きてる気がします🤔💦
授乳中に寝落ちしているなら、寝入る前におっぱいから離して寝させるようにすると落ち着くかもしれません。

はじめてのママリ🔰

我が家も生後7ヶ月ですが、5ヶ月頃から全く同じ感じです😭
そして未だに改善ならず😭

眠すぎて夜中は抱っこできず、白目剥きながらひたすら授乳しているので、授乳回数も10回と新生児並みです😂
それがよくないのかもしれないですが、もう気力がなく…

最近二時間まとめて寝てくれたらよく寝た!と思うくらいにマヒしてきました😭
希望にならずにすみません…
うちだけじゃないと励まされます😭🌈

RitaRico

睡眠退行にメンタルリープも重なってるのかも知れませんね😭

息子が5ヶ月になるちょっと前から同じ感じで寝不足続きで辛かったです。。

6ヶ月になる前からおさまりましたが、息子は夜通しで寝たことがないので未だに1~4回は起きます😣
5ヶ月になった日から離乳食を始めたと同時に完ミに切り替えその日から夜の授乳はしないで大丈夫になりました!

メンタルリープはだいたい10回くらいあるらしく全く出ない子もいるみたいですが、その5ヶ月くらいにくるメンタルリープは約4週間くらい続くそうです😭
色々動けるようになったり視界が広がることで日中に受けた刺激を脳が処理しきれず起こるなど言われています!
成長している証拠です✨

ママはもう少し寝不足が続いてしまうと思いますが、お昼寝できる時はしっかり休んで家事は程々に息子くんと休んでください❣️

mk

生後6ヶ月の息子を完母で育てていますが、ウチも6ヶ月頃からまったく同じような状況です😭
寝不足ツラいですよね本当…。
回答になってなくて申し訳ないですが、同じように頑張っている方がいるんだなーとついコメントしてしまいました😅

ちなみにウチの場合ですが、飲むのも飲むんですが、途中からは寝ながらチュパチュパしているので、腹ペコ〜!というよりは、他の方もおっしゃっていますが、おっぱいが恋しくなってるのかなーと思います💦
(でもその解決策は分かりません…😅)

昼間一緒にお昼寝するなど、できるだけ睡眠時間確保できるよう、お互い頑張りましょう😭