※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゅー
子育て・グッズ

義母が息子を叩くしつけに悩んでいます。命に関わることでない場合、手を叩くのは適切か迷っています。

義母のしつけの仕方が気に食いません💦好奇心旺盛でイタズラっこな1歳8か月の息子が、悪い事をした時や言う事を聞かない時に手をバチンと叩きます😨
そして、義母がいる前で息子がイタズラしたりすると旦那は口だけで注意すると、義母は「手叩いて怒りなさい」と言います😒
命に関わる事や他人に迷惑をかけるような事をしようとしたり、したのならわかりますが…と私は思うのですが、私の心が狭いのですかね❔

コメント

みーちゃんまん

怒ってくれるほうがいいと思います、、、パチンと、すごく痛いくらいだったら問題ですが、、、
うちは甘やかしすぎてなめられてるようで、、、ほんとに困ってます。実家に行っても怒ることがないので😭

• はるちゅー

はるちゅー

怒ってくれるのはありがたいのですが、軽くパシッて叩く程度なら良いのですが結構な力で叩いたり、何回も叩かれるので手が赤くなったりするんですよね😨

すごく複雑です😒
    そして、旦那にもそう教えている事が悲しいです😥

• 12月11日
えりらな

私は手を出すことに反対ですね!
今、保育の現場でも教育の現場でもしつけに手を出す事はありえませんよね(´-ω-`)それは、叩くことで恐怖を与えてやめさせているだけで、本当にしてはいけないことだと分からないからです(*_*)

それを続けていると、下手をすると、息子さんがお友達にも軽い気持ちで叩くようになりますよ‥‥暴力を受けた子は暴力をするハードルが低いですから!
さらに、もっと下手をすると息子さんが大きくなった時、息子さんが義母を叩くこともありますよ‥‥(;´ρ`)
実際に幼少期の手をあげるしつけとその後の暴力関係が比例するという研究をしている方もいますよ!

大変だと思いますが、義母さんには一刻も早くそのしつけの仕方をやめてもらえるように伝えた方がいいですよ(T△T)

伝える時には、最近はこういう研究が進んできているって話をしながら伝えてもいいかもしれませんね!

• はるちゅー

はるちゅー

それは大変😣💦
    やっぱり今度(お正月)帰った際、その場面に直当たりしたら言います❗❗❗

初めての育児で正直不安だったり、わからない事で、義母にこうしたら良いって色々言われたりして…戸惑ってました😥
    ありがとうございました😊

• 12月12日
  • えりらな

えりらな

グッドアンサーありがとうございます!
    昔は叩いてしつけは、当たり前だったので、義母もお子さんのためと思っていて、悪気はないかもしれません。
    義母もお孫さんが、友達を叩いたり、自分が叩かれるのは嫌だと思うので、きっとわかってくれるはずです(´・∀・`)
    頑張ってください((∩´︶`∩))

• 12月12日
  • はるちゅー

はるちゅー

すごく納得できました❗❗
    そうみたいですね…実母に相談した際、昔の人は〜って話されました😊

本当にありがとうございました✨

• 12月12日

触ってはいけないものを触るとき(熱を持ってるトースターとか)は手をペシッと叩いてダメよと言い聞かせてます。
そうでない場合は口で言うだけですね。
基本的に手は出したくないので。

• はるちゅー

はるちゅー

命に関わる事や他人に迷惑をかけそうな事をしている時に言う事を聞かないから軽く叩く程度ならわかるのですが…
    私も手は出したくないと思っていて、理解もしているつもりです💦
    すごく複雑です😭

• 12月11日
ヒロ

叩く必要がない時に叩くのって
どうかなーと思います。
1歳8ヶ月に言うこと聞けとかヤンチャなのは分かりますがある種の仕事みたいなもんですからね。

ヤンチャ盛りの子にイタズラの度叩くのは虐待じゃないかなって思っちゃいます。

• はるちゅー

はるちゅー

そうなんですよね…💦時期的な物だと思うから、命に関わる事や他人に迷惑をかけるような事をしそうな時以外はそこまでピリピリしなくても良いんじゃないかなって思うんです❗
    イタズラに対しても旦那に「手を叩いて怒りなさい」って言うのを聞いた瞬間悲しくなりました😣

• 12月11日
花香

まだ新米ママですが…手であっても叩くのは良くないと思います‼︎( •́ ̯•̀ ) 孫であっても自分の子供じゃないし、しつけや教育方法は親が決めることと思います。

• はるちゅー

はるちゅー

初めての育児でわからない事だらけなので一瞬惑わされました💦
    ありがとうございます✨

• 12月11日

そのまま言ってみてはどうでしょう?手叩くのは止めてもらえませんか?しつけは、私のやり方でやりたいので!って、私なら言ってしまいます(−_−#)

• はるちゅー

はるちゅー

お正月にまた会うので、今度そうされたら言ってみようかと思います💡

• 12月11日

退会ユーザー

やですよね(T_T)そんな風に言うの、角が立ちそうで。でも、私も同じ立場ならカチンときて言ってしまいますきっと!頑張ってくださーい(>_<)

• 12月11日
  • はるちゅー

はるちゅー

そうなんですよね…角が立ちそうで💦
    でも子供の事を思うなら言うべきですよね💡

• 12月12日
m-t

嫌なことはハッキリ伝えて
夫婦で子供の育て方を話し合った方がいいと思います。
親は義母じゃないですからね。
何を言われても「夫婦で話し合ったので」でいいのでは?

• はるちゅー

はるちゅー

夫婦では今までも話してはいましたが、きっと浅かったのかと思いました😅
    今度(お正月)に行くので、様子みて、言うべき事を言おうと思いました❗❗

• 12月12日
さくら

叩かせておいて、
おばあちゃん怖いから嫌いって言わせてもいいかもしれませんね、
私なら本当に悪いことしたら叩くけどそれ以外は、口でおしえてあげたいですが。。

• はるちゅー

はるちゅー

それ笑えました😁💡息子が喋るようになった時、義母の前でそのまんま言ったら一番効果的ですよね♡笑

私達も同じです❗極力手は出したくないです😊

• 12月12日