※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
産婦人科・小児科

新生児の熱が37.7℃で病院に行くべきか悩んでいます。部屋は26度でクーラー、服は薄着。2時間前にミルクを飲んで吐き戻しもあります。小児科か救急外来にかかるべきか迷っています。

生後9日目、新生児の熱が37.7℃程度あります。
何度も測り直し、37.4〜38.1をうろうろしています…
病院に行くべきでしょうか?

部屋は26度で一日中クーラー、服もコンビ肌着一枚のみで薄着です。
2時間前にはミルクもごくごく飲み、ちょっとだけ吐き戻ししましたが元気そうでした。

どのタイミングで小児科や救急外来にかかるか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクが飲めてていつもと変わらないなら様子見ます
ミルクの飲みが悪くなったり、熱が続く顔色や呼吸、下痢や嘔吐などその時の状況で心配な時は受診します

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます、
    もうすぐミルクの時間なので、一度様子を見てみるようにします!

• 9月4日
みーちゃん

産院には相談されましたか?
ご機嫌はどうですか?

下の子が産まれて2日目で38.5度の熱が出て、NICUに入っていましたが、熱があってすごく機嫌が悪かったのを覚えています。
赤ちゃんは体温が高いからと、半日は様子見をしていました🤔

何が正解かは分かりませんが、赤ちゃんの場合の高熱は38.5度からと言われているし、まだ産まれたばっかりなので、産院に相談されても良いかな?と思いました。。心配なのは分かりますが、体温調節が苦手な赤ちゃんですし、解熱剤とかも処方されないので、病院へ連れて行くのもちょっと怖いですよね🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すみません、間違えてコメントを新規投稿してしまいました💦

• 9月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

機嫌が悪くなくてミルクを飲めているなら、もう少し様子見でも良いかもしれませんよね🤔
    泣いた後だと少し体温上がったり、抱っこしていた後だと体温上がったりしているので、多少は前後すると思うんですよね🤔
    下の子が2日目で熱があったときは、しばらくベッドに置いて落ち着いた状態で熱を測ったりしていました😊
    でも、大丈夫ですよ!今も元気に育っていますし、NICUで特別な治療もしていないです!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あの後結局#8000に聞いて、今日小児科で診てもらいました!平熱高めの子みたいで、健康だったみたいです😭
    みーちゃんさんのお子さんも今は元気に育っているとのことで、良かったです✨
    これからはミルクの飲みと機嫌を見ながら判断したいと思います〜!!

• 9月5日
はじめてのままり

産院に相談すればいいと思います☺️

新生児なら発熱かどうか微妙なところだと思いますし。
判断難しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    産院にも相談して、ミルクの飲みと泣き声に元気があるかを観察して、心配なら病院にかかるように言われました!

結局今日小児科で検査したんですが、37度後半でも健康だったみたいです…!平熱高めってことで新生児の間は判断することにしました😭見極めが難しいです

• 9月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

良かったです☺️

新生児の発熱は怖いですからね💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

新生児の発熱はすぐ連絡して、様子見しないで、って言われましたよ。うちは救急車で大きい病院連れていかれました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!新生児の発熱、やっぱり気をつけた方が良いんですね😢
    小児科でも38度超えたら受診をと言われました

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

新生児で発熱することないと言われていますし病院に行かれた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    あの後不安で#8000に電話して聞いてみました😭
    ミルク飲んでて元気に泣いてるので、一旦様子見になりました。
    新生児の発熱、あまりないんですね…
    これからも気をつけて様子を見るようにします!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんから免疫ももらって産まれてくるので熱出ないらしいです💦

ミルク飲んで元気に泣いているということで安心しました😭💕
    心配で寝れなかったりするかと思いますが少しでも休んで下さいね💦
    早く良くなりますよーに😌

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

昨日は心配で心配であんまり寝れなかったです😂
    今日、小児科に行って検査したんですが、結果健康そうでした…!
    相談に乗って頂いてありがとうございます、子育て大変ですが、お互い頑張りましょう😭✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰 

以前同じようなことを産院に相談したら、ミルク飲めて、いつも通り泣いていたら様子見でも良いけど、心配なら救急で見てもらってもいいですね、という感じのアドバイスでした😢

産まれて2日目の高熱、不安ですね💦

機嫌もいつもに近いと思うのですが…もうすぐミルクの時間なので飲んでいる様子を見てみようと思います。