※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後16日で、イライラや涙が止まらず、家事に気を使いストレスを感じています。産後うつにならないか心配。母の支援ありがたいが、1人の時間も必要。

吐き出させてください。
産後16日です。
昨日から誰とも話したくない、イライラする、涙が出て止まらない、頭痛がひどいです。
赤ちゃんはよく寝てくれる子で、泣き止まないこともないしお利口さんなのでお世話は苦ではないです。
実母が退院後手伝いに来てくれてるのですが、身体は休めても逆に心が休まらないというか、洗濯の仕方や食器の洗い方など気になってしょうがないです💦
洗濯は洗剤投入口があるのに、衣類にそのままドバドバかけててびっくりしました🥲 いつも入れる量の何倍??っと思って、、。食器も洗い残しがひどいし、お米もかなり硬めで娘が食べなかったのでお米はさすがに硬いからお水の量増やしてといいました。
私はこんな気持ちになるのが想像できていたのでもし来てくれるなら週末だけで大丈夫だよと言いましたが、2週間くらいいるよと言われ、旦那もお願いしたいと言っていたので、うーんと思いつつも家事を基本的にお願いしました。
上の子のお世話もしてくれますが、どんどん生活リズムが崩れて、娘も甘える人が多いとわがままが加速して、元々癇癪持ちですが実母が来てから更にひどいです。
そのわがままでギャーギャー言ってる娘にもイライラが止まらず、昨日大きい声で怒ってしまいました。
私もどんどん気持ちのコントロールができなくなり、旦那、娘、実母の何もかもイライラするようになってしまいました。 昨日今日赤ちゃんと2人で寝室にこもって泣いています。ご飯も食べる気になりません。
今日1週間がたち。実父が来たので、母も帰るのかな?と思ったら帰らなかったので、今帰らなかったらまた1週間正直しんどいなぁと思い、色々助けてくれてありがとう。誰とも話したくないし、気持ちのコントロールができないので1人になりたいです。自分のペースで生活したいです。ごめんなさい。と言うと怒って帰りました。

色々助けてもらって申し訳ないけど、1人の時間がないとかなりストレスが溜まる性格で、、(子供といるのは大丈夫ですが)また1週間自分のペースで生活できずに母に気を使いながら毎日を過ごすのがかなりストレスになると思いました。入院中から涙が止まらなかったり、1人目の時と違い気持ちの沈みが激しいので産後うつにならないか、もしくは産後うつになりかけてるのではないかと思ってます。
せっかく来てくれた母追い返すとか
最低の娘ですかね?🥲💦

吐き出すところがなくて、支離滅裂な文章ですみません。

コメント

COCORO

心と体がついていかなくて


私も母が気を利かせて何度か
来てくれましたが

泊まりではなかったのですが

喧嘩して
追い返したことあります😅💦

大丈夫です!
いずれ時間が解決してくれますよ?!

自分の時間も大切だし
娘さんも家族も大切な気持ちはよーくわかります!!

でもつきっきりでのお世話
ホント大変ですよね😭

はじめてのママリ🔰

最低ではないです!産後のメンタルはいつもと違いますから💦お母様の怒る気持ちもわかりますが、主さんがずっと我慢し続けるのは良くないです。

私も2人目の時は、実母の仕事で都合が付かず、義母に来てもらいました。10日間の滞在でした。正直ずっとイライラしてましたし、別部屋で泣きました。義母ということで何も言えず、旦那にもつらいと言えませんでした💦 最終日は正直ホッとしたし、帰った後は本当に気持ちが楽になりました。あの時は、赤ちゃんの沐浴をしてくれること自体も嫌で嫌で….

でも、一年半たった今、上の子の保育園の送迎してくれたこと、栄養たっぷりのご飯を3食用意してくれたこと、慣れない街で買い物などをしてくれたこと…本当に感謝してます。

きっと時が経てば気持ちに変化があるかもしれませんが、今は自分を責めないでください!