※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が大人用ベッドから落ち、泣いた後、大丈夫か不安。気にかけるべき点や対処法は?

生後4ヶ月の男の子です。
2日前に寝返りができるようになり、もう目が離せないなと思っていた矢先、大人用ベッドから落ちてしまいました。端っこに寝転がせているのはわかっていたのに少し目を離していた時にゴトンと音がしたので見ると仰向けでカーペットの上に落ちて数分間わんわん泣きました。すぐ泣き止んだのですが大丈夫なのでしょうか、、。なにか気にかけるべき点ややった方がいいことはあるでしょうか😣

コメント

maru

目を数秒でも離してしまうのであればベッドから下ろす、ベッドの周りにクッションや布団を敷く等ですかね...

同じ生後4ヶ月の娘が同じように高めのソファーから頭から落ちてしまい、とても反省しました😭
#8000に電話して相談したところ、24時間は様子がおかしい事がないか見ていてください。もし何か普段と違うことがあれば救急車呼んでくださいと言われました💦
特に目の動きがいつも通りか、吐き戻しがないか、いつも通り授乳できるか、ぐったりしていないか、痙攣がないか見るように言われました。
次の日、かかりつけ医に行きましたが先生からは赤ちゃんは大人と違って体重も軽いし体も柔らかいからそのくらいだったら基本大丈夫だよ!あとすぐに泣いた?泣いたなら大丈夫!
とだけ言われて終わりました😌
その後うちの子は特に何もなく元気に過ごしています!

うちも落ちちゃってから、本当に数秒でも目を離す時は下にいてもらうこと徹底してます😫落ちた瞬間本当に後悔しました、、
きっと大丈夫だと思いますが、様子を見てあげたらいいと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭とても安心しました...。
    教えていただいたこと全部気をつけて見てみます。ありがとうございます😭

• 9月4日
ぷーこ

端っこに寝せないこと、
ベッド周りに柵を置く、などですかね