※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
妊娠・出産

明日の流産手術に不安を感じています。精神的に辛く、赤ちゃんのことや夫との関係に悩んでいます。手術後の安心や、流産がなかったらという気持ちもあります。

こんにちは。

明日流産の手術を申し込みをしようと思います。

でも今は自分が精神的におかしくなってます。

赤ちゃんは何で死んだのか、いつ死んだのか、、病院に聞けば良かった。

最後エコー写真貰いたかったのですが旦那が拒否しました、、もう赤ちゃんの姿なんて無いくらいモヤがかかってましたから。

妊娠した時旦那が喜ばなかったからだ!と昨日責めました。

何も言い返さずに俺が悪いからって言ってました。

ごめんなさい質問になってませんね。

手術したら不安定な気持ちは消えるのでしょうか、、

こんな気持ちは誰にもしてほしくない。

流産なんて無かったらいいのに。


コメント

うずら

本当は妊婦さんの為のママリなのにすみません、、

手術が終わったら退会します。

匿名

お辛い気持ち察しますm(_ _)m

手術しても不安定な気持ちは消えないです。
私も実際そうなので(><)

消えると思っていましたが
未だに消えていません。
ですが、流産してしまった子は
お空に何か忘れ物をして
取りに帰ったんだ。と思うようにしています。

でも、きっと大丈夫です。
また必ずうずらさんのお腹に
戻ってきてくれる日があります。

赤ちゃんを信じて待ちましょう⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • うずら

    うずら

    返信遅れて本当にすみません。
    手術やらなんやで、、また精神的に参ってしまい。
    終わると泣くことはないのですが術後の経過、病理検査が心配になり、又気持ちが不安定に。
    早く自分に戻りたいです。

    • 12月14日
  • 匿名

    匿名

    グッドアンサーありがとうございます•ᴗ•

    お辛い時に返信だなんて大丈夫ですよ😿
    精神的に参ってしまいますよね。
    わかります。私もそうでした。
    不安定な気持ちもわかります。

    回復には時間がすごくかかますが
    いつまでも挫けていると
    子供は戻ってこれないと思います。
    なのでゆっくりでいいので
    うずらさんらしく元気に待ちましょう🙂💞
    今は辛いと思いますので
    周りの事など気にせず
    自分の身体の管理をしっかりして下さいね♪

    • 12月14日
  • うずら

    うずら

    こんな事聞くのは変って分かってるのですが、、再手術って実際はあるのでしょうか、、今携帯しか見ないから再手術、胞状奇殆とかそればかりネットで見てます。そして不安定になり、、変ですね(笑)

    • 12月14日
  • 匿名

    匿名

    あまり聞いた事はありませんが
    お医者様が言うなら可能性はあると思います。
    私もそうでしたよ。
    ネット見ては落ち込んで、死にたくなったり、、
    毎日同じ事の繰り返しでした。

    ですが、いつかはきっと立ち直れる日が必ず来ます。
    私は現在4児のママをしていますが
    子供たちを産む前は、何の為に生きてるんだろうとばかり考えていましたが
    ある日突然妊娠が発覚し、
    そこからは立ち直ることが出来ました。

    あまり気を落とさず、ネットは信用しないように😿

    • 12月15日
  • うずら

    うずら

    ありがとうございます。
    お医者さんからは特に何も言われてないです。
    自分で勝手にネットで検索して落ち込んでます。
    朝とか昼は大丈夫なんですが夜になると悲しくなります。
    1日家でふさぎこんでます。
    ダメだなぁって考えながらも、、

    • 12月15日
  • 匿名

    匿名

    何も言われてなければ大丈夫ではないでしょうか?
    不安だから検索するんですよね。
    すっごくお気持ちわかります。

    最初は誰もがそのように
    ふさぎこんでしまいます。
    うずらさんだけではないので
    大丈夫ですよ。
    深く考えすぎずにしましょ。

    • 12月15日
  • うずら

    うずら

    ありがとうございます(TT)
    誰にも相談出来なくて、、今回友達にも妊娠報告しなかったんですね。
    だから今さら流産とか相談出来ないし、家族に心配かけるから何も言えないし。
    本当に色々聞いて貰えてありがとうございます(TT)

    • 12月15日
maru

流産は本当に残念です、、しかし、それより旦那さんが可哀想で仕方ないです・・

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

私も流産して手術しました。
手術しても不安定な気持ちは消えませんでした。
手術室に入る前から大泣き。麻酔から覚めて大泣き。自分が産まれた時より泣いたんじゃ無いかと。

初期の流産は防ぎたくても防げません。
運命です。こればっかりはどうしようもありません。
旦那様が悪い訳でも無い、うずらさんが悪い訳でも、赤ちゃんが悪い訳でもありません。
誰を責めても仕方ないです。

供養に行った時、赤ちゃんから
「また帰ってくるからね」 と言われた気がしました。
流産から7ヶ月、戻って来てくれました。

流産した直後は他の事なんて何も考えられない。ずっと悲しい気持ちが止まらなくて。
他の妊婦を憎んだり恨んだり羨ましがったり。
またすぐできるなんて無責任な事言わないで。と。

自分を責めないでくださいね。
大丈夫です。いつか必ず戻って来てくれます。

  • うずら

    うずら

    ありがとうございます。
    すみません、返信遅れてしまいました。
    また泣いてました。
    次の妊娠、、今はちょっと考えられず…すみません。
    旦那さんには本当に申し訳なく思ってます。
    でも今は、、涙ばかりで。
    自分勝手で嫌になります。

    • 12月11日
くまはちみつ

こんにちは
キツイかもしれませんが、手術をしたから不安定な気持ちは消えないと思います。
時間が経てば少しずつ治ると思いますよ。

あたしも3回流産の経験があります。
今3人の子供達がいますが、流産した事は今でも忘れらせません。
だから辛い気持ち凄く分かります。
赤ちゃんは忘れ物をしたと思って、また戻ってきてくれる事を信じていればきっと戻ってきてくれますよ❗️
辛い思いしたんだし暫くは自分の時間を大切にして好きな事をしたり好きな物も食べたり気分転換してくださいね❗️
ここで流産の話をする事だって勇気いったと思います。

  • うずら

    うずら

    ありがとうございます。
    時間が解決ですね。
    でも忘れたくない気持ちもあります。
    ただ泣いたりするのは早く止めたい(笑)
    心配させるので。
    泣かなきゃ良いのに自然に涙が、、
    生き返る事は出来ない、でも凄く頑張ってくれた赤ちゃん。

    • 12月11日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    うずらさんへ
    泣きたい時は泣いて良いんです❗️
    我慢する方がもっと辛いから、思いっきり泣いて心配させた分頑張れば良いんです❗️

    それに忘れなくて良いと思います❗️
    自然に忘れるまで忘れなくて良いと思います❗️
    あたしも最初の流産は9年前ですが忘れる今でも忘れらせません❗️1週間は毎日泣いてました。

    • 12月11日
あきち

私も去年心拍確認後の流産でした。
初期の流産は誰も悪くないです。
ご自身のことも、旦那様のことも責めるのはよしてください。
赤ちゃんが来てくれた意味、必ずあると思いますよ。赤ちゃんが来てくれたからこそ気付けることもあります。
手術は本当につらいですが、赤ちゃんがお腹にいる最後の最後まで「来てくれてありがとう」と言ってあげてください。
私は手術し2週間後水子供養に行きました。
水子供養したおかげで少し気持ちが楽になりましたよ。

  • うずら

    うずら

    そうですね!こんなに泣いて、旦那さんに当たったりしても赤ちゃん悲しむだけですよね。
    さよならは辛いけど頑張ります。

    • 12月11日
はなはないぬいぬ

ママリは妊婦さんだけのものではないですよ!退会する必要なんてありません!!悩みを抱えたすべての女性のためのものです。だからいろんなカテゴリーあるでしょ?私も不妊が長くてとても辛い気持ちもたくさんしてきました。今は何を聞いても受け付けられないかもしれませんが、まずは体を休めてください。

  • うずら

    うずら

    ありがとうございます。嬉しいです。
    一緒にいれたのは1ヶ月位かな、、妊娠して心音聞けて嬉しかったです。
    悲しむだけじゃダメですね。少しずつ元の生活に戻ろうと思います。

    • 12月11日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私も長年不妊治療して、科学流産ですら立ち直れずにいました。でも可能性がある限り立ち止まる暇はないと頑張ってます。今は一旦お休みして心と体を建て直しましょう。ゆっくりですよ。

    • 12月11日
  • うずら

    うずら

    ゆっくり、、そうですね。
    手術が終わったら少しずつ元の生活に戻ろうと思います。
    今は呆然としてます、、

    • 12月11日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私も明日で6週ですが昨日大量に出血して、今安静にしています。明日クリニックに電話して指示をもらいます。不安ですが覚悟をしています。ゆっくり休んでくださいね。

    • 12月11日
  • うずら

    うずら

    大丈夫ですか?
    お大事になさってください!

    • 12月11日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)6度目の移植で初めてたいのうが見えました。どうなるかわからないけど諦めませんよ!お互いに安静にしましょう!

    • 12月11日
ニャンコロジー

うずらさん、辛いですね。
きっと、その辛さはご本人以外は分かり得ない辛さだと思います。

でもうずらさん、妊娠がわかった時嬉しかったですよね。
赤ちゃんは、絶対にうずらさんに会いたくて来てくれたんです。
ちょっと、忘れ物して取りに行っちゃったんですよ。
また、帰ってきてくれます。

しばらく辛い日々かもしれませんが、赤ちゃんが1度うずらさんの元に来てくれたことを、嬉しく思える日が来ることを心より願います。

  • うずら

    うずら

    ありがとうございます。
    妊娠は凄く嬉しかったです。
    その分別れは辛いけど、、赤ちゃんは今回の出血で私を病院に連れて行ってくれたのかな?教えてくれたのかな、、
    気がどうかなってますが、、早く自分に戻れるようになりたい。

    • 12月11日
minmi

お辛いですよね...
苦しいですよね...

私も同じくらいの週数で流産しました...

同じ気持ちになりました。
私も自分のせいだ。ってひたすら泣いて自分を責めましたよ...
けどね、自分のせいで赤ちゃんが亡くなったんじゃないんですよ...
いくら自分を責めても仕方ないんです。
そう言われても責めちゃいますよね...
けど赤ちゃんは忘れ物を取りに一度お空に取りに帰っただけです。
またその忘れ物を取りに行ったら帰ってきますよ!
大丈夫。戻ってきてくれる。

だからうずらさんもママになる為の準備に向けて今はたっくさん泣いて下さい。
我慢しなくていいんです。
そしてゆっくり休んで下さい。

いつかね、しばらくは前を向けないけど、
そのままでは赤ちゃんは戻ってきてくれないから。
その為に頑張りましょ?

妊婦さんだけのママリなのかな?
私も流産して、周りが羨ましくて一度ママにやめました。
だけど、前も向けるようになってからは、ママになる準備として、ママリさんでお勉強させてもらおうと思って使い続けてます!
だから私は妊婦さんだけのママリじゃないと思いますよ!!

  • うずら

    うずら

    ありがとうございます。
    隣の診察室で安定期ですね、先ずは安心ですねって言葉を聞いてたのだけ覚えてます。
    自分が言われたのは残念ですが、、しか覚えてません。
    本当運ですね。奇跡は私には起こらなかった。
    でも赤ちゃんは前回心音を聞かせてくれた。
    感謝ですね。

    • 12月11日
i♡mama

大丈夫ですか?私も稽留流産したことあるので、お気持ち分かります。エコー写真ほしかったですね…。旦那さんはなぜ拒否したんでしょうか。
でも流産は誰のせいでもないです。
旦那さんでも、あなたのせいでもないんです。生命力の弱い卵ちゃんだったんです。
酷なこと言いますが、うずらさんだけのことではなく、本当によくあることなんですよ。だからあまり自分も旦那さんも責めないであげてくださいね。

  • うずら

    うずら

    ありがとうございます。
    旦那さんはボヤけてる写真を貰ったら思い出して泣くと思ったからみたいです。
    写真無くても泣きますが、、
    でも私は心音聞けた時の赤ちゃんの写真は大事にします。
    勿論今までも。
    本当優しい言葉ありがとうございます。

    • 12月11日
  • i♡mama

    i♡mama

    優しい旦那さんですね。
    妊娠するのも流産するのも女性ですから…
    男性にはなかなかピンとこなかったりして、うずらさんは温度差を感じてしまったかと思いますが、きっと旦那さんも心配してると思いますよ。今はゆっくり体と心を休ませてあげてくださいね。

    • 12月11日
pokky day

私も9週で流産し、先週手術を受けました。
妊娠初期の流産は誰かのせいではなく、胎児の染色体異常で、もともと育てない状態だったということみたいです。誰のせいでもないんです!

聞いたときは悲しくて、何も手につかなくなりましたが、今は気持ちも落ち着いてきて、毎日葉酸を飲んだり、できてなかった風疹の予防接種を受けに行く予定をたてたりと次の赤ちゃんの為にできることをしようと前向きに考えるようになりました!

うずらさんもツライと思いますが、妊娠できる体だということがわかってよかったと前向きに考えて、次の赤ちゃんの為にできることをしていってあげたらいいなと思います。

  • うずら

    うずら

    お返事遅れてすみません❗
    明日手術になりそうです。
    私に出来ることは早くお腹の中から出して楽にしてあげれる事かな。

    • 12月12日
deleted user

私も明後日流産手術します。
8週目です。流産宣告を受けたのは7週目でした。
赤ちゃんが一度も見えず、今回は厳しいと言われました。
妊娠初期の流産は、胎児側の問題が多いです。
母体が何をしててもどうしてても、流産することは変わらなかったと思います。
不安定な気持ちもわかります。
でも、旦那さんも相当傷ついてます。あまり責めないであげてください。
手術をしても、不安定なのは変わらないと思いますが、いつか時間が解決してくれると思います。
お大事にしてください。

  • うずら

    うずら

    ありがとうございます。
    明日手術する事になりました。
    不安と悲しさはありますが乗り越えます。
    赤ちゃんを忘れることは無いですが引きずらないように前向きに行こうと思えるようになりました。
    本当に温かいコメントありがとうございました。

    • 12月12日
まるころん

妊婦さんのためでもママのためだけのママリでもないですよ。女性のためのママリですよ。
それに、うずらさんももう立派なママです。
私も流産しました。お気持ち痛いほどわかります。結婚すれば妊娠して、無事に出産できるのが当たり前、そうではないことを痛感しました。不妊や流産なんて、どうしてこの世にあるんでしょうね、、。ほんと、誰にもこんな思いしてほしくないです。
初期流産はうずらさんのせいではありません。お子さんのせいでもありません。こんな言葉、不適切かもしれないですけど、本当に仕方のないことだったんです。
友人ももうすぐ3ヶ月になるところで流産しました。私と同様に最初から成長が遅かったそうです。悲しいけれど、受け入れられない事実だけれど、元々育てない運命で、もう少し長くおなかにいられたとしても産まれることはできなかったかもしれません。
流産を経験した方は結構多いですよ。うずらさんだけではないです。今は体と心をゆっくり休めて下さいね。そしてまた元気になったら、怖いかもしれないけれどまたぜひ赤ちゃんを迎えてあげて下さい。

  • うずら

    うずら

    返信が遅れて本当にすみません、、手術終わりました。
    何かTVを見る気力もなく、、泣く事は、、周りを心配させるので出来ません。
    今は術後の経過が良いことを願ってます、、

    • 12月14日
deleted user

はじめまして。
私も流産経験者です。辛すぎますよね。
私の場合は自然流産で、トイレで赤ちゃんが出てきました。
自分の手で受け止めたのですが、もう言葉では説明出来ないくらい辛くて仕方なかったです。
まだ傷は癒えませんが、赤ちゃんがもうちょっとパパとの時間ゆっくり過ごしてって言ってるのだと思って、今は今の生活をめいいっぱい楽しむようにしています。
それでも、時々思い出して辛くなります。。

初期の流産は誰のせいでもありません。
一緒にまた赤ちゃんを迎え入れる準備をしましょう。
私は赤ちゃんが出来るまで、妊娠に関しての知識が浅かったのですが、流産をきっかけにちゃんと体作りから始めようと前向きに考えることができました。
きっと赤ちゃんは戻ってきてくれます。
そう信じて待ちましょう。

  • うずら

    うずら

    返信遅れて本当にごめんなさい。
    手術の事で精神的にまた参ってました。
    手術終わりました。
    まだ動けない状態ですが、、TVを見る気力もなく、、また放心状態です。

    • 12月14日
deleted user

お辛いですよね。私も繋留流産して手術は怖くて自然流産待ちました。流産、辛いですよね。本当に無くなれば良いのにと私も思いました。命を育む大変さを思い知りました。誰が悪い訳でもないです。
まずは体を労って、妊娠中できないことをして気晴らしや気持ちの整理をするためにゆっくりして下さい。
私はいつかまた授かれる様にまた妊活開始しました。
ちなみに、妊婦さんじゃなくてもいいとおもいますよ。ここには妊活頑張ってる人や流産乗り越えて頑張ってる人がたくさんいるので、ここに吐き出して下さい(^^)
1人じゃないですよ。

  • うずら

    うずら

    返信遅れて本当にすみません。
    妊娠が分かった時凄く嬉しかった分ショックで、、TVも何日見てないし、どうでも良くなってきてます。
    ダメですね、、

    • 12月14日
はなはないぬいぬ

昨日お話しした者です。私も今朝病院で流産と診断されました。でもまだまだ負けません。だからお互いにがんばりましょう!私も状況によっては手術するかもしれません。

  • うずら

    うずら

    そうだったんですね、、
    今は無理せずお大事になさってください。

    私は今日またエコーを確認して赤ちゃん見てきました。
    でも今日は姿さえありませんでした。
    前々回は最後に頑張って心拍見せてくれたんだって思いました。

    先生からの手術の説明の時はずっと泣いてはうなづいてたので良く聞いてなかったです(--;)

    赤ちゃんには本当短い間ありがとう。感謝です。

    はなはないぬいぬさんの前向きな気持ち凄いと思います。

    私も見習わないとですね!

    • 12月12日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    辛かったですね。私も帰り車に乗り込んだとき涙が止まらなくて、しばらく駐車場で泣きました。でも初めてのたいのうを見られたことを感謝しよう。一歩一歩確実に進んでると思いました。ここまで頑張ってくれた子供にも感謝しようと思います。お互いに来年は良い年になりますように(^^)

    • 12月12日
  • うずら

    うずら

    その後体調は大丈夫ですか?
    私は手術を終えて放心してます。早く自分に戻りたい。

    • 12月14日
  • うずら

    うずら

    すみません❗自分の近況をベラベラと、、返信不要ですよ~お身体お大事になさってください。

    • 12月14日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    いえいえ、大丈夫ですか?私も明日クリニックに行きますが、月曜のから大量に出血していて、もしかしたら自然に流れているかもしれません。お互いに体を休めましょう!

    • 12月14日
  • うずら

    うずら

    そうなんですね。大変な時に自分の不安をぶつけてしまい申し訳ありませんでした。
    お大事になさってください。

    • 12月14日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    気持ちはよくわかります(^^)気にしないでくださいね。来年こそ良い年にしましょうね。

    • 12月14日