※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の運動発達について気になる。発達がゆっくりで順番が違う。検診では様子を見るように言われたが不安。異なる順番で発達した子供の経験を知りたい。

10ヶ月の子供の運動発達について気になってきます。

発達が元々ゆっくりなのですが、順番も少し変わっていて気になっています。

【できること】
・自力で両手をついた状態のお座り
・ずり這い
・つかまり立ち(片手は離すことができる)
・高さ30センチほどのソファやベッドに登る

【できないこと】
・両手を離したお座り
・ハイハイ
・伝い歩き

つかまり立ちは10ヶ月に入ってようやくするようになりました。最近は登るのが好きみたいで、一向に伝い歩きをしようとしません。おもちゃで誘導しても脚を上に上げて登って取ろうとします。

お座りも同じで、そもそも両手を離して遊んでみようとすらしません。たまーに離しますがぐらついてすぐに手をつきます。

お座りの前につかまり立ちしたのにも驚いたのですが、更に伝い歩きより先にソファに登るようになったので気になっています。。普通逆ですよね?そんなことないのでしょうか?💦

10ヶ月検診では、一才まで様子を見ましょう、とだけでした。

本当にこのまま見守るだけで良いのか不安になっています😅

同じように子供が普通とは異なる順番で発達した方いますか?その後の成長など教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子は5ヶ月でつかまり立ちして、6ヶ月でお座りでした👶🏻
7ヶ月でハイハイ、伝い歩き、8ヶ月で歩き出してました😀
うちの子もつかまり立ちの方が早かったですが、問題なく成長してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

8ヶ月で歩いたのですか😳すごく成長早いですね✨

うちは成長遅いのも心配してて、、羨ましいです😂✨

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

下の子はゆっくりさんで、お座り→つかまり立ちの順番ですが、歩く気配ないです😂
    個人差がありますよね👶🏻

腰が座るのは、一人で手を離して座れたらだと思います!

• 9月4日