※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっぷ
子育て・グッズ

満3歳での幼稚園転園経験者いますか?a園とb園で悩んでおり、満3歳クラスの入園について相談したいです。

満3歳で幼稚園に入園し、4月年少から別の幼稚園に引越し以外の理由で転園したことある方みえますか?
みえたらお話伺いたいです🙇‍♀️
今a園とb園で迷っており、どちらも魅力的ですが、
どちらかというとa園のが娘に合いそうなので年少からa園に通う予定でいます。

ただa園は満3歳クラスはありません。
b園は満3歳クラスからあるので、
4月の年少クラス開始まではb園に通ってみるのもいいかなと思いましたが、
こういうのは幼稚園の先生的にご迷惑ですよね、、?
年少から別の園に行くつもりなら満3歳クラスにだけ入れるのは無しなのかなと気になりまして🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

しました😂
満3で入ったのは自宅から3km程度の幼稚園。先生が良かったのと、一番近所の幼稚園より満3の利用条件が良かったから。
見学時に同じ小学校の子もいなくはないと聞いてましたが、
入園後の個人懇談でよくよく聞くと毎年2.3人とのことで。
ちょっと不安だったので、年少からは学区内の幼稚園に転園しました。

うちは9月1日に翌年度の願書配布となるので、
募集人数にも関わってくると思ったため7月頭には転園の希望があることは伝えました。
満3は私服にスモックだったので、10月には制服の採寸など入ってきますね。

原則は卒園まで通う事が条件だとは思います。
でも蓋を開ければ3月に転勤決まる子もいますし、合う合わないとかで転園するのも稀にはいると思います。
うちは執着しないタイプなので子供自身に転園の影響は全くなかったですけど、
中にはスムーズにいかない場合もあることは懸念材料かなぁとは思います。

でも何月生まれですか…?
うちは7月生まれで4月〜3月まで丸一年通いましたが、
12月1月入園だと慣れた頃に転園でかえって大変そうだなぁとは思います😂

• いのっぷ

いのっぷ

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    まさに同じような条件で、私も満3歳クラスある方の幼稚園は学区の子が少なく、1人いるかいないかレベルなようで😭

10月生まれで最短11月から満3歳クラスに入園可能です!
    7月生まれで4-3月通われたということは、
    2歳9ヶ月から3歳8ヶ月まで通われたということですよね?
    3歳になる前でも入園できるの羨ましいです👏

転園の理由はそのままの理由(学区の子が少ないため)を伝えましたか??

うちの子も執着タイプではないですが、内弁慶タイプなのでせっかく慣れた園を離れてまた年少で1からスタートはかわいそうなのかなとか考えてしまって😭
    ただ下の子もいて上の子とも全力で遊べてあげてないので、早めに園に入って楽しんでほしいというのもあり、悩んでます🤔🤔🤔

• 9月4日
かなぶん

私もいま全く同じ状況で
転園を伝えるのが怖いです😮‍💨

• いのっぷ

いのっぷ

先日、正直に迷ってること伝えてみました!
    そうしたら意外と寛容な反応でしたよ!👏
    でも伝えるのドキドキしますよね😭😭
    長男くんは満3歳クラス楽しめてそうですか??
    うちの子内気なタイプなので、満3歳クラス楽しめるか心配で😅

• 9月12日
  • かなぶん

かなぶん

その園は、満3クラスに通ったら年少クラスに上がる規則の園ですか❓

うちは今満3クラスに通っていて
    旦那が単身赴任になってしまったので
    来年から保育園に転園しようか悩んでいて💦

• 9月12日
  • かなぶん

かなぶん

満3クラスはとっても楽しめていますよ😊😊

• 9月12日
  • いのっぷ

いのっぷ

規則というほどではないかもですが、年少に上がることを想定しているといった感じでした!
    今まで私のほかにも、途中で保育園の空きが出たため移った方もいたと先生から聞きました🤔

とりさんのような理由だったら、仕方ないことですし、全然嫌な顔されないような気がします!!🙆‍♀️

幼稚園楽しめているようでなによりです!💕💕

• 9月12日