※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

夫が胃炎でストレスが原因。子育てや家事でストレスを感じ、休むと元気になる夫に疑問を感じる。胃炎で苦しむ夫に理解はあるが、自分もストレスを感じている。

夫が胃炎になっています。
多分、ストレスが原因です。ストレスの原因は職場のこともあるとは思いますが、子育てに関するストレスもあると思います。
子育てに関してのストレスは4歳娘のワガママとか、そういうとこに対するモノだと思います。よく愚痴を言ってましたし💦
もちろん、夫婦ですので私へのストレスもあるとは思います。
胃炎になり、食後はとくに体調が悪いようなので、私なりに気を使い、休みの日は私が一人で子供をみて休む時間を作ってあげたりしてるのですが、、、
なんというか、都合がいい体調不良な気がして来ました。
体調悪い人にこんなこと思うのは最低だとは分かってます。ただ、だんだんこちらも気を使ったり、ワンオペだったりが何週間も続いてストレス溜まってそんなこと思ってしまうんだと思います。

わたしが一人で休んでていいよと言うと、分かったと自分の部屋にこもるのですが、ゲームしたりテレビ見たり家具の模様替えしたりと結構元気です。メルカリで本が売れたからとコンビニに発送しに行ったり。
だけど、わたしが休んでていいと言わないと、(家事や子供のことでバタバタしててそんな余裕がないとき)決まってお腹痛い、、としんどそうにします。もちろん、そう言われたらこちらだってどんなに忙しくても休んでていいよとは言ってあげるのですが、あれ?と思います。
胃炎で油っぽいモノ、珈琲は控えるように言われてるので、ご飯もお腹にいいものを作ってるのですが、それでも食後はしんどそうにぐったりしてます。なので私が食後の片付けや子供のお風呂など最近は一人でしています。ですが、ある日旦那一人で外食に行って、牛丼メガ盛り、からあげ、珈琲のんで帰ってきたことありました。私は胃炎がひどくなるのではと心配してましたが、めっちゃ元気で、朝まで友達とテレビ電話で会話をして遊んでました。そしてその朝は寝不足?胃痛で動けない。だから子供の保育園の準備も私一人でしました。

今日も胃が痛いとひとり自室にこもってます。

痛みは本人にしかわからないし、実際に病院にかかって薬をもらってますから、本当に体調は悪いんだとおもいます。
ストレス性の胃炎ですから、子育てとかでストレス感じた時に胃痛がでて、ストレスなく自由にしてられる時は胃痛もないから自由に遊べるんだと思います。
そういう病気とはわかってますが、こちらもストレスです。

コメント

ままさん

私も逃げてると思っちゃうと思います💡子供がワガママだからって…そんな1日中毎日一緒にいるんじゃないんだし、そこまでワガママだとしてもそれ知ってて奥さん一人に子育てさせるのはおかしいです。ゲームするなら元気ある。
私ならもう休んでていいとは言いません!笑 
一人で外食してメガ盛り?からあげ?はぁ?ですよ😡
食後だけつらそうならしばらく食べないで大丈夫じゃないですか❓笑 ヴィダーインゼリーとか笑

• みに

みに

ありがとうございます
    共感していただけるだけで気持ちが楽になります😭
    私も休んでいいと言わんぞ!と意気込んでいたのですが、調子悪そうにリビングでぐったりしてるのを見ると逆に余計腹立つんで、休んでいいと言って部屋にすっこんでもらい、視界から消えてもらいました笑

• 9月4日
  • ままさん

ままさん

あ~そうですね💧目の前でされるといない方がマシですね笑
    でも体調悪いのアピール❓
    いつまで❓って聞いちゃうかもです🤣本当に体調悪いって言われても、メガ盛り食べてたよね❓って言っちゃいます笑
    大丈夫ですか❓😭腹たちますね😑
    いらんストレスを!😤

• 9月4日