※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりん
妊娠・出産

旦那への対処法や、1人で子育てすることについてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
1人目出産後の生理から、
1年2ヶ月目にしてやっと二人目を授かりました。

とても嬉しく主人と喜んでいたのですが、
「二人目できたら色々大変になるよね〜。」とつぶやいたわたしに、「だったらつくらんかったらよかったやん。」と一言…。
その一言がとても悲しくそんなつもりで言ったんじゃない!と反論する気にもなれませんでした。

主人は育メンとは言えず、息子を可愛がってくれてはいますが、基本子育て家事は嫁がするもの。と考えていて、体調崩した時ぐらいしか手伝ってはくれません。
私もパートですが、一応働いてるのに…。

「二人目できたら、俺も手伝うから頑張ろうね。無理せず赤ちゃん大事に育ててね。」とか、そんな優しい言葉を期待した私が間違いでした。
結局私が今より頑張れなくて自分に負担がかかるんだったら、産むな。って言いたいのでしょうか?
私は子育ては夫婦共同でやるものだと思っています。
でも、1人目産んだ時も育児の大変さを訴えたら「そんな覚悟もないんやったら母親なんかなるな。」と言われたことがあり、それ以来頼るのはやめました。
1人ならなんとかやってこれましたが、この状況に赤ちゃんがいるとなると、先行き不安です。

こんな旦那にビシッと言ってやれる言葉はないでしょうか?

もしくは2人目を産まれても1人でなんとかなるよ。などありましたら、教えて頂きたいです。

コメント

黄色いクマさん

二人目産まれてもご実家が近くにあるなら頼るなり一時保育やネットスーパーなど利用すればなんとかなることはなんとかなると思います。

ですがやはりそれも難しいとなるとご主人の子育てへの理解はほしいところですね(´`:)
うちは私が結婚当初から二人目はあまり乗る気じゃなかったのですが主人がかなりのイクメンで二人目を望んでいたので作りました。
私がももりんさんの立場となるとやはり二人目不安になります( ´ ・ω・ ` )
ビシっと言える言葉は人それぞれなのでなかなか見つけにくいのですがこの際なのでよーく御主人と育児の事や身の回りのことを話し合ってみてはどうでしょうか?

• ももりん

ももりん

お応えして頂きありがとうございます。
    幸い実家もすぐ近くでいつでも頼れる状態ではあるので、私も甘えているだけなのかもしれません。
    そうですね、一度話し合ったほうがいいですね。イクメンの旦那様素敵です^ ^

• 12月11日
みなりー

私は旦那さん朝早くから夜遅くまで仕事なので休みの日は家事育児に協力してくれますがなんとかなりますよ🎵(*≧∀≦*)お互い頑張りましょうね

• ももりん

ももりん

お応えして頂きありがとうございます。
    朝早くから夜遅くまで仕事されてるのに休みの日に協力して下さるんですね。
    素敵な旦那様です。
    なんとかなるもんなんですね(゚ω゚)
    私もなんとか頑張っていこうと思います。

• 12月11日
ゆったりママ

なんだか子作りが他人事のような感じですね、ご主人。
つくらなかったら良かったやんって…じゃぁ逆にあなたはなんで2人目作ろうと思ったの?って聞きたいです。
親になるってことは女も男と同じことなのに。
不安な気持ちを吐き出したつもりが、泣き言のように思われたんですかね??
いやいや〜そんなこと言わないで、2人で頑張っていこうねーとか言ってよ〜!
支え合おうよ〜!
って明るく言っちゃいましょ!笑

ちなみにうちは旦那の仕事が忙しく、
帰りはいつも午前様です。
朝起きてからお風呂寝かしつけ、夜泣きの相手までずっと1人でやってきました。
今回、下の子がなんと双子で、今は子どもが三人になりましたが、1人でやってます!
なんとかなりますよ(*^^*)

• ゆったりママ

ゆったりママ

×女も男と同じこと
    ○女も男も同じこと
    誤字です(>_<)

• 12月11日
  • ももりん

ももりん

大変過ぎますー!!すごい!!
    尊敬します。
    やはり自分の甘えてた部分も質問してみて見えてきました。
    子供の手が離れた頃にはなんとかなるよ〜って言えるように頑張ります!!
    お応え頂きありがとうございました!!

• 12月11日
Yudu&IbuMAMA

旦那様は2人目が欲しかったわけじゃないのかな?
上の子の時、旦那様は立ち会い出産しました?
立ち会い出産したのでしたら そんな冷たい言葉は出てこないと思うんですけど😅
私なら、じゃあもう一切子供に触れないで下さい。って言っちゃいますね。
つわり中の炊事、お腹が大きくなってきての掃除洗濯のツラさは女にしか解らないこと。
二人目が産まれて頻回授乳で寝不足でも上の子に手を取られるなかで家事をしないといけない。
こういうの、解ろうとしてくれる姿勢が欲しいですよね〜
うちの旦那は、私が妊娠中に 2日酔いだ〜シンドイ〜って言いながらダラダラしてたことがあるんですが、私はその時に、妊婦はつわり中、毎日そのしんどさと吐き気のなかで、家事してるんだよ?お酒も飲んでないのに毎日だよ?って言ったら 2日酔いでも ダラダラしなくなりました。
立ち会い出産したときは、陣痛に悶えてる私の姿を見て 泣いて、産まれたての我が子を見て私より先に泣いてました😅
父子手帳を読ませたらいかがですか?
母子手帳と一緒にくれるお父さん用の手帳が入ってませんでした?

• ももりん

ももりん

お応え頂きありがとうございます^ ^
    主人も2人目はずっと欲しくて毎月生理がくるたび、あかんかったかーって言ってました。出産も立ち会ってくれて23時間の激闘の末産まれたので、大変さは重々承知のはずなのに…。
    基本自分本位な性格なので、立ち会い俺もしんどかったーぐらいにしか思ってないのかもしれません(-.-)
    父子手帳?初めて聞きました!!
    まだもらってないので、入ってたらしっかり読んでもらいます。
    ありがとうございました!!

• 12月11日
tanちゃん

うーん、、変な考えかもしれませんが、わたしなら旦那の稼ぎによりますね。けど、パートしなければならないほどの稼ぎなのに家事も育児も協力しないとなると、わたしは大げんかになります。具合が悪くても、子育て手が回らなくて大変でも、お金がたんまりあれば色んなサービス使えるし、立地が良くないなら引っ越したりできるじゃないですか。けど、お金で解決できるほど稼げてないのに、嫁に妊娠と出産させて、家事も子育ても仕事もやらせるなんて何様?と思っちゃいます。。

• ももりん

ももりん

お応え頂きありがとうございます!
    おっしゃる通りです!!
    そらぁ、たんまり稼いでくれていたら、文句なんて言えません。
    正直もらっている生活費ではカツカツで貯金までまわらないのでパートで働いてます。週2回と少ないですが…。
    わりかし早く帰って来るのですが、肉体労働なので疲れているらしく、ご飯を食べたらウトウトするのが好きみたいで結局寝落ち…。子供を寝かしつける頃に起きてきます。
    この人なんなんだろう?と思う事もありますが、お疲れ様と思う気持ちもあり、なかなか言い出せません。
    本当に、あんた何様!?って言ってやりたい気分です。

• 12月11日
  • tanちゃん

tanちゃん

肉体労働っていうのはどの程度のものでしょうか?わたしの旦那は自営業で、ずっと立ち仕事休憩なしですが夕方から出勤し朝または昼に帰ってきて、また夕方出勤していきます。帰ってきたら眠くなるまで子供と遊んだりしてくれますし、わたしが妊娠中や子供に手がひどくかかるときは洗い物も頼めばしてくれます。ご飯も大変なら自分でなんとかするから作らなくていいと言ってくれてます。もちろん、もの凄く疲れているときは帰ってきてすぐに寝ることもありますが、出来るときには出来ることをやってくれますよ。なので、稼ぎは贅沢できるほどじゃないですが、父親として夫として出来ることはやってくれるので不満はありません。2人目が産まれたあと共働きになったときに、心境が変わるかもしれませんが、、。けどわたしの旦那も、子供が1歳になるまでは、稼いでる人間が一番偉いと思っていて、お前は俺と同じ金額稼げるのか?そんなに子育てつらいの?などとモラハラ旦那でした。寝不足なんて俺もだし、みたいな。実は3カ月別居して離婚調停呼び出してようやく旦那の目が覚めた感じでした。どんな父親、夫になってほしいのか、しっかり、ケンカしてもいいから伝えたほうがいいと思いますよ!あの時旦那が変わらなかったら、2人目もないし、シングルになってたと思います。

• 12月11日
  • ももりん

ももりん

主人の仕事は建設業界なので、暑い、寒い
    、ととにかく大変です。
    自分は美容師なので、クーラー、暖房ととても良い環境で働いているので、大変さは比べものになりません。

そうなんですね…。
    うちも同じ事言われたことあります。
    「だったら、俺と同じだけ稼いでこい」「明日から俺が家にいる」と。
    そんなの無理だしできません。って言ったら
    そうやろ?と…。モラハラとは本人は気づいてませんが、明らかです。
    それでもうまいこと我慢してやってきました。
    やっぱりこれがいい機会ですね。
    ちゃんと話し合って、快く赤ちゃん育てれる様頑張りたいです。
    心配して下さってありがとうございます(-.-)y-., o O

• 12月11日
ういろー

旦那さんは亭主関白なタイプなんですかね?
ちなみにうちも家の事は旦那さんは全くノータッチです。
仕事柄早朝から、深夜近くまで働いてるので家事を手伝ってもらえる状況じゃないというのもありますが、家事を手伝ってもらうと余計に仕事が増えるので、諦めてます😂
ももりんさんが引っ掛かってるのは旦那さんの心無い言葉に対してだと思うので、旦那さんからの言葉に傷ついてる事、お話ししてはどうでしょう?
男性って無頓着なんで、ハッキリ傷ついてる事を伝えてあげないと、一生気付かないんじゃないかと思います、、、💦

• ももりん

ももりん

お応え頂きありがとうございます。
    そうなんです!!
    心無い言葉に傷つきました。
    なんでそんな言葉が出て来る!?と悲しくなったんです。
    家事に関してはマイペースではありますがなんとかやってこれたので、これからも頑張ろうと思います。
    子育てに関してはもうちょっと遊ぶ時間を増やして欲しいとちゃんと伝えます。
    ほんとに、私も溜め込んでしまう性格なので、この機会に話し合います。
    ありがとうございました!!

• 12月11日