※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
お仕事

上司から注意を受ける同僚が、仕事ができないタイプで悩んでいます。どう接していくべきか悩んでいます。

職場に私より10歳?くらい年上で、約3ヶ月ほど早く入社した方がいます。
出勤している日は必ずと言っていい程上司に注意をされ怒られてます😅

・人の言っている意図を汲み取れない、理解ができない
・優先順位を考えれない
・抜けが多い
・指示待ちが多く、自主的に仕事ができない
・質問をしても数秒フリーズして答えが返ってくるまで時間がかかる
・自分で考えて動くわけじゃなく、人の行動をマネしようとする、もしくはジーと見るだけ。
・気遣いがあまりできない
・今日やらなきゃいけない仕事を把握して一日の自分の行動を考えたりすることができない

主にこんな感じで、自主的に仕事をしないため、なかなか仕事も覚えれず。医療の仕事ですが、何もない時はボーと立って、立ったままうたた寝していることもありますし、ミーティング中にうたた寝することもあり…。
周りの人と全くペースが合わず、周りがテキパキ動くため一人置いてけぼりでボーとしていることが多いです。
注意されたことはぼちぼち改善できてきている部分もありますが、それでもやっぱり周りよりできないので目立ちます。

積み重ね積み重ねで上司も生理的に受け付けないところまできているのかな…という感じで、最近は怒ってばっかです😅

でもあんまりにも自分が直接言いすぎたら虐めてるみたいになるからと、私に教えてやってくれ、声をかけてやってくれ、なんでそういう行動をしたのか確認してくれないか?等、上司に頼まれるようになりました。

でも冒頭に書いた通り、年齢も入った時期的にも私がいうのは凄く言いにくいです😅
良い人だし好きなんですけど、私から見てもほんと仕事はできないタイプの方だなぁって思うのでどう接していくべきか悩んでます🥲怒られないようにフォローしてあげたいけど、10歳くらい年下の後から入ってきたやつにフォローなんてされたくないだろうし…でも怒られてる姿をみるのも何かつらくて🥲

みなさんなら同じ立場だったらどう接していきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう割り切って、私はこれやるのでこれお願いしていいですか?とか言っていいと思います😅
仕事できない人って言わないと何もしないので💦💦💦

一緒にやる作業なら、これは何時までにやらないといけないので急いでやりましょう!とか声かけたらいいと思います✨
それ以上はもめるとめんどくさいので上司が対応するしかないと思います😇

• mumu

mumu

仕事を割り振ってあげようとしてこの間声をかけていたら(全然急がない仕事内容)、優先順位を考えて仕事ができてなかったようで、私が言った仕事を一生懸命にやって、先にしなきゃいけない作業をしてなかったため上司がやったそうです😓
    私が声かけたところで裏目に出てて、お手上げです🤷‍♀️w

• 9月4日
もあきゅん

もしかしたら過去に自分から動いて「勝手なことしないで」「しなくていいよ」とか言われたことがあるのかもしれませんね。それなら「今から○○するんですけど手伝ってくれませんか」「AするのでBお願いしてもいいですか?」って声掛けます☺️何していいかわからないだけなら頼んでも嫌がられないと思うので。

• mumu

mumu

優先順位を考えれないので、今はいい!🙅‍♀️とか言われてることはありますねー😅
    ただ、入社時期で言えば私が一番最後の下っ端なんです😂
    その人より仕事はできてるから、上司に頼まれてるんだと思いますが、立場的にほんと言いにくいですw

• 9月4日
ママリん

私の職場にもそういう感じの年上の方居ました💦

最初はみんな、その人があまりにも仕事できないので怒ってましたが、もうそういう人と割り切ってましたね🤔おそらく発達障害か何かあるんだろうと。

できることをお願いしてました。ダメなことは、何でダメなのか。何時までにこれをお願いします。と明確に指示してました🤔

ほんとは、上司がしっかりフォローしてあげるべきですけどね😵
おじさんとか、年配の方の方がそういうのに対して頭固いので💦

• mumu

mumu

やっぱり発達疑いますよねー…私も正直なんかあるんかな?と思っちゃってますが…性格かもしれないし、障害もち扱いもなぁ…と思っちゃうんですよね😓

上司はもう存在がイライラする対象になってる感じがしてます😂💦 理不尽なことは言ってないし、ごもっともな内容で注意をしているんですけど口調がその人にだけかなりキツイくて💦できてないことに対して言わなきゃいけないことを言ってるだけだけど、言わなきゃいけないことが多く、さらに怒りで口調もキツなってるから自分でも虐めてるみたいになるから私に言ってくれって頼んできているんだと思います🥲ただそのフォローをふられても、立場的に困ってます😂

• 9月4日
バナナ🔰

もしかしたら発達障害があるのかな〜?と思いました😥

・人の言っている意図を汲み取れない、理解できない
・優先順位を考えられない
・気遣いが出来ない
・自分の行動を考えたり、仕事内容を把握出来ない

辺りは項目的には当てはまります💦
違ったら申し訳ないんですけどね💧
多分イレギュラーな事も苦手だと思うのでそこはフォローしつつ、ルーティンで決まってる業務は可視化(一覧表や1日の仕事の流れを紙に書く)して、曖昧な事は言わないで「〇時までにこれをやってくださいね。終わったら呼んでください。」など具体的に言ってあげた方が分かりやすいと思います😊

ホントただただ仕事出来ない人だったらごめんなさい🙏💦

• mumu

mumu

発達疑いますよねー💦
    普通に通じると思って言ってることが、理解してもらえなくてこっちが、えっ?!えっ?!なんで伝わらない?!😵‍💫ってなったりすることがありますw

フォローをするにも立場的に言いにくくて😅 その人は入社して5ヶ月くらいで、私は一番最後に入社してまだ2ヶ月くらいなのでwそこが一番悩みです🥺

• 9月4日

モロに発達障がいだと思います😅
mumuさんは後輩で特に指導しなければいけない立場ではないですよね?💦
ならほっときます。笑
本来であれば直属の先輩・上司は特性を理解して逐一仕事の指示を出す必要があります。
まずこれをして下さい。
→終わりましたか?
→では次はこれをして下さい。
っていうやり方しか出来ないと思うので、こちらが臨機応変に対応するしか💧
ただそこまでやってあげられるほど暇じゃないでしょうし、理解がある人間も少ないと思うのでほっとくのが吉です!笑

• mumu

mumu

私はまだ2ヶ月くらいで、その人は5ヶ月くらいです🥺なんなら私が一番最後に入社した一番下っ端です😂なのに、フォローしてやってと言われて困惑してますwwwwwwwwww

一応その人だけ指導者がついていて、指導の先輩が指示してあげていたら、指示してあげすぎ!もう5ヶ月経つんだから少しは自分で考えて仕事できるようにさせなきゃ!と上司に逆に注意を受けたらしいです😂

フォローしてあげた方がいいけど、してあげすぎたら注意されるしで…どうしたらいいんでしょうね😂

• 9月4日
ST

他の方もおっしゃるように、発達障害など何かしらあると思います。
私はどちらかと言うと人が何かしでかした時や、動けていない時、黙っていられないタイプなので、15年以上勤続年数長くて年齢も親くらいの人にも指摘してますね😅その人よく上司に怒られているので。
もらっている給料も勤続年数が長い分私よりもたくさんもらっていますし、その人が私よりも動けていないのがムカつくので、結構こうして、ああしてって言っちゃってます🤣

その同僚の方は数ヶ月しか変わらないようですし、言われてムカついて反抗してくる人のようにも思えないので、もしもmumuさんが余裕あるのであれば、サポートしてあげてほしいですね。いい人だし好きなんですけど、と言える相手なのであれば、なおさら助けてあげてほしいなと思いました🥹

• mumu

mumu

何かしらありそうですよねー🥺
    私に言われなくても、めちゃくちゃ上司に怒られているのでこれ以上は言えないです😂
    どうフォローしたらいいのやら…難しいですね🥲

• 9月4日