※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

月々25000円子供1人あたりの貯金だと18歳まで貯めたとして少ないですかね?🤔

月々25000円子供1人あたりの貯金だと
18歳まで貯めたとして少ないですかね?🤔

コメント

ママリ🔰

うちはそんなにためれてないのですごいと思いました🥺💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですか?🥺ありがとうございます🙇‍♀️
    一応パート扶養内でしてますがなかなか、それ以上は難しくて😭

• 9月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2人で5万ですよね🥺❤️
    パート扶養内でその貯金額すごいです〜💦羨ましい🤣

• 9月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

扶養内じゃなければ
    もっと頑張れそうですが
    なかなか…現実は、、なとこあります😂

• 9月4日
ママリ

貯金に18歳まで一切手をつけないなら、NISAとかにした方がいいのでは?と思います。

我が家は保育料や、学用品の購入、習い事、塾費に充てるように銀行で4万弱/月、それとは別に学費用に積立NISA2万/月をしています。

もう一人生まれる予定なのでほんと子供の貯金で生活かつかつです😂

その貯金で少ないかどうかは、そのご家庭でその子の将来的にかかるお金をどこまで出してあげたいか、によると思います。

なんとなく子供のために貯金はではなく、何にいくらかかり、進学は私立公立どうすのか、下宿はするのか、奨学金はとらせるのか否か等考えて、それを叶えるためにはいくら貯金が必要なのか、まず考えてみるといいと思います。

ご自身で考えるのが難しければFPさんに相談されるのもよろしいかと思います。

私は2人目妊娠前に複数のFPさんに相談してそもそも2人目に踏み切って家計が回るか相談しました😅

ほんとは子供用にもっともっと貯金したいのですが、これが今の限界です。

想定としては女の子なので下宿なしの私立文系まで、といった感じです😅

それ以上お金がかかるなら申し訳ないけど奨学金を…って感じです😣

本当は奨学金取らせたくないので、生活費で浮きがあれば、どんどん子供のための貯金に回したいな、とは常々思ってます。

本来であれば子供作る前に2馬力で働いて、ある程度まとまったお金を用意して運用に回したりできればよかったのですが、入籍後間も無くの妊娠だったため、大して夫婦で貯金蓄える期間もなく…子供をもってはじめて真剣に子供にかかるお金のこと考えて、つくづく自分の考えの甘さを痛感しました💦

しかしながら、子供がいても貯金もなくその日暮らしの方もたくさんいるので、ほんとその家庭の考え方次第だとは思います😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️♡
    とても参考になります☺️!
    私も、今後具体的に色々考えていこうと思いました☺️

• 9月4日