※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MANA
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取について悩んでいます。飲む量が少なく、便秘気味で心配。どうしたらいいかわからず辛い状況です。

新生児のミルクの量について。

新生児(もうすぐ1ヶ月)の女の子ママです。
新米なので皆様教えてください。

我が子はミルクを1回に少量しか飲みません。

2.5時間~3時間度なので、頻度はあっているような気がするのですが…
1回に30-50くらいしか飲みません。
無理に50以上飲ませると首をイヤイヤと振ったり泣き出したり、休憩してからまた飲ませても10も飲んでるか?と言う感じです…

産院からは1ヶ月検診で100以上飲んでいて欲しいと言われたのでこれでは間に合いそうにないなと思っています。

因みに退院からはほほえみを使っています。
1日1回うんちだったのが、便秘気味になり…3日出ない時もあるようになりました。
そのせいなのかな?とも思っています。

今日はすこし粘土の高いうんち(便秘の末)が出ましたが、飲む量が増えたりはありませんでした。

昨日からほほえみを、いったんやめてはいはいにしました。
便秘をする場合変えてみた方がいいと言われたからです。

毎回100作って50残されるので捨てていては勿体ないと言う気持ちもあります。

どこか悪いのでしょうか?それともわたしのやり方でしょうか…
だんだん辛くなってきました…

コメント

🦄🦋

少食なのかな?って思いました!
おしっこの回数はどうですか?
あとは体重が増えているかですね!

• MANA

MANA

少食とかあるんでしょうか((((;゚Д゚))))初めてなので何もわからず…、早い遅いはあれど80位は飲むのかな?と思っていました…
    1ヶ月検診は5日で、100も飲んでいないので言い難いです…

便秘ですが、おしっこはちゃんと出てます!3時間度に交換かなーという感じですm(*_ _)m

• 9月4日
  • 🦄🦋

🦄🦋

いとこの息子が少食な子でずっとミルクは一回の量を80くらいしか飲まなかったそうです🥺

おしっこがちゃんと出ていて体重も増えてるようなら大丈夫なのかなると思います!

• 9月5日
ままり😃

うちの新生児くんも最近ようやく100飲めるようになりましたが、今でも50で終わるときのほうがおおいです😂うちはお腹いっぱいになってくると、喉からピーピー音がし始めるのですが(←笑)、たとえば50だけ飲んでその音がしだす時も‼️そういうときはゲップしてその後飲んでも10とかしか飲みません!逆に100飲む時はすごくスムーズに飲みます!なので、大人も今はガッツリ食べたくないなってときあるのでそれと一緒かなと思って1日のトータル量で見てます。入院時とミルクの種類違うんですかね?わたしも体重増やさなきゃなのに飲んでくれなくて焦ってイライラして一緒に泣いた時あります〜😭

• MANA

MANA

50で終わっちゃっても良いんでしょうか…今ではもう100は飲めません💦
    喉から音可愛いです⭐️うちはイヤイヤなので😭
    70以上を飲むことはほぼゼロですが、それでも2.5~3時間度に飲めていれば大丈夫なのでしょうか?

産院はE赤ちゃんでした…💦
    そうですよね!!焦ってしまって…。

• 9月4日
ゆー

すみません、質問なんですがはいはいにしてから便でてますか?
次女が便秘気味で💦

あと投稿からしばらくたってますが娘さんミルク飲めるようになりましたか?

ミルクは1回規定量じゃなくても1日のトータルでみればいいと思いますよ!
うちの長女も(次女も)1回で沢山飲める子じゃなくもちろんトータルでみても少ない時もありましたが今4歳ですけど元気に育ってます🙆‍♀️3時間あけずとも粘って2時間~2時間30とかであげた時もありますよ★
1回で沢山飲める子、飲めない子、個性だと思うのでMANAさんのやり方が悪いわけではないと思います!