※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

お金に余裕が無い家庭の方々で、2人目や3人目を産んだ方おられますか?2…

お金に余裕が無い家庭の方々で、
2人目や3人目を産んだ方おられますか?

2人目を産むにあたって、
何歳差くらいで産むのが、
お金がかかりづらいとかってゆーのは、
ありますでしょうか?、?🥲

働ける時は働きたいけど
臨月や産後すぐは働けないから、
それを考えた上で、

たとえば、1人目が3歳児クラスの
無償化になってから妊活をするのか、とか
その前にするのとか、とか。。
どのタイミングがベストなのかなぁと


頭が弱くて回らないので
どのタイミングがいいのかなぁと……
ずっと考えてます🥲
できるだけ働いて家計サポートしたいのと
貯金もしなきゃなので。。

1人目や2人目に多くお金がかかるタイミングと
働けないタイミングが重ならないようにしたいとゆうか、、!
語彙力がなくてすいません伝わるかな🥲


自分で考えろって感じなんですけど、、💦
何もわからなくて、すいません💦
理解していただけた方、
教えていただけるとありがたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今は働いているんですか?

  • まま

    まま

    はい!働いてます!
    今はシンママで、
    年末結婚予定です!
    彼の稼ぎは悪くないと思いますが
    支払いが多いもので、
    やってはいけるんですが
    私心配性なので不安で😂(笑)

    とりあえず保育園に入れてからは
    扶養内でパートする予定です💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの市は上の子が在園中なら二人目保育園半額なので、3歳差くらいが一番安くすむかな?と思います!!保育園に入れるなら扶養内より正社員でがっつり働いたほうがいいかな?と思います😅
    収入にもよりますが、保育料まあまあしますし💦

    あと、私なら育休手当ほしいので正社員でがっつり働いて一年後くらいに育休入れるようにさます😁

    • 9月4日
  • まま

    まま


    なるほどなるほど、、

    でも扶養外だと
    旦那と私の収入が合わさった
    年収で保育料増えたりしますよね?💦😟
    扶養内で稼いでも
    保育料って増えるのですか?😭💦
    調べてもよくわからなくて、、

    育休手当…たしかに欲しいです……。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料は増えますが、扶養内だとあんまり稼げなくないですか?
    うちは私が扶養内だと夫のみで保育料5万ちょっとで共働きだと7万ちょっとです。二万ちょっとしか変わらないです。でも、私が大体月に33万手取りでもらえるので断然働いたほうが得です。それに将来の事考えたら厚生年金納めといた方が安心かな、とも思います。

    • 9月4日
ママ

1人目に比べて、
同性であればお下がりも使えますし
赤ちゃんの頃はかからなかったです。が、いずれはどっちにしても
お金は必要になってきます。
習い事にしてもそうですし、
3歳児クラスからは無償化でも
それまでは保育料だってかかってきます。
預けないと働けないですし、、、

なんやかんやお金なくても
なんとかなる場合もあるとは思います。
児童手当ももらえますし。
ただ、私だったらお金に余裕がない間は妊活しないです。
ほんとに、お金の余裕=気持ちの余裕にも繋がるんです🥲
私の場合ですけどね💦

まずは、働いてこれくらい貯金できて
働かない間もこれでなんとかなる!っていう余裕があればいいですよね💦
ご自身の年齢にもよるかもしれませんが😣
若い今のうちに2人目産んで、早めに保育園に預けて
フルタイムでバリバリ働ける年齢であればそれはそれでありだと思いますし✨

  • まま

    まま

    そうですよねー🥲
    服は割と1人目のを使えますよね!
    2人目の保育料は半額になるのですかね??

    児童手当!そうですね!
    少し助かります🥹

    ほんとに余裕なくて死ぬ訳では無いんですけど……
    少しは貯金もあるのでやってはいけますが、
    ママさんの言う通り、
    早めの方がいいかなって思ってます💦🥹

    • 9月4日
  • ママ

    ママ


    地域によっては
    半額でも条件が違ってくると思います😣
    上の子が在園していないといけないとか、、
    そうでなくても第二子は半額と地域によって違うみたいです😊

    ちなみに、私は
    全然貯金ないのに
    マイホームも買って2人目も産みました😂
    でも、2人目は10ヶ月で(4月入園で10ヶ月くらいになるように妊活しました!)預けてフルタイムでバリバリ働くつもりだったので😌✨
    今はフルタイムで夜勤もしていて、
    貯金も貯まっていってます😊

    もちろん今はまだお金に余裕はありませんが、
    3人目も2年後くらいに考えてます👍
    この2年でしっかり貯金して、
    3人目に挑むつもりです😌
    その頃私は31歳で、まだまだ
    現役で働ける予定なので早い目にと思ってます😊

    • 9月4日
  • まま

    まま

    なるほどー!!

    えー!すごい🥹🥹
    あーなるほど、その計算は必要ですね……😨❗️❗️
    4月で10ヶ月になるとゆう事は…
    6月生まれで、妊活は何月くらいに
    すればちょーどいいんですか?🤔
    すいませんバカで笑

    ちなみにママさんは
    フルタイムで税金など引かれての
    手取りはいくら位でしょうか💦??

    とりあえず来年は扶養内パート
    する予定なんですけど、、
    私も稼げる所に勤めれるなら
    バリバリ働いてお金貯めたいんですが……
    給料が低かったら税金引かれて
    元も子もないかとおもって
    扶養内の方がいいのかなと…😭?

    すごいママさん՞ ̳o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ̳՞尊敬します!
    あ、私と同い年です😂❣️
    しっかりされてて素敵です👏
    3人目も理想ですよねぇ、、

    • 9月4日
  • ママ

    ママ


    ほどよい月齢で4月入園できるようにしました😅笑
    5月生まれで確か妊娠が発覚したのが
    9月末くらいでしたよ!🤣
    計算難しいですよね😭😭笑
    計算アプリあるので逆算してもいいかもです👍

    夜勤が多かった時には
    手取り27万ありました(^^)
    今は転職したばかりでまだ夜勤はいって
    ないですが手取り20万弱ってところです😊
    ちなみに看護師です✨

    ここだけの話、
    主人の方が給料が安くて、私が
    頑張らないといけなくて🤣🤣笑

    お!同い年ですか😳✨
    なんせ同性なので女の子ほしくて、、🥲

    • 9月4日
  • まま

    まま

    すいません、下に書いちゃいました(っ´・ω・`c)

    • 9月4日
deleted user

お金に余裕はないですが3人います😂笑

いつ産んでも、トータルかかるお金は変わらないので、自分が今!と思うタイミングが1番だと思いますよ!

ただ…、年齢差があると働くのが後になっていくので、あんまり差がなく産んだ方が働きやすいのでは?とは思います💦

  • まま

    まま


    わぁ、、尊敬します、、、、。✨

    そうですよね、、
    自分のベストタイミングですよね🥹

    私も思ってました!
    出産を遠のかせると
    あまり差をあけずにはやめに
    うんだほーがいいなと🥹❗️

    ちなみに共働きのフルタイムで働いてますか??💦

    私は今シンママで
    年末結婚予定してまして、
    来年4月から保育園に入れる予定で
    そっから、
    とりあえず1人目だけの間は
    扶養内のパートを出来るだけ満額
    稼げたらと思っていて、、
    フルで働くとしたら税金など引かれて
    結局扶養内の方が良いのでは?ってなるとおもって💦
    フル働きで給料がかなり良いなら話は別ですけど💦
    三太郎母ちゃんさんはどんな感じですか??🥲

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は専業主婦です😊
    三男を満3歳で幼稚園に入れたら幼稚園の時間内でパートで働く予定です😊
    そこから長男が高一になるまではパートかなぁ?と思ってます💦
    長男が高一の時、次男が中一、三男が小3なので、その頃には正社員になりたいな…とは思ってます💦
    そこからが1番お金かかるので💦

    • 9月4日
まま

アプリあるんですね😳‼️
ありがとです( ˃ ᵕ ˂ )

看護師さん!! なるほどー🥹
でもなんか、世帯収入が増えると
保育料って増えますよね、、?
稼げば稼ぐほど増えるって
なんのために働いてんのか。。
ってなるし気に食わんですよね…

看護師さん色々と大変だろうけど
無理せず頑張ってください🥲🥲

男の子も可愛いけど
2人続くと女の子もほしくなりますね😂🫶