※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りし始め、支援センターで緊張していた様子。指をくわえることについて悩んでいます。突然恥ずかしがり屋になることはあるでしょうか?

2歳の娘です。

この間久しぶりに支援センターに行ったのですが
初めての場所と知らない人がたくさんで
人差し指を口にいれながら周りを観察しながらおもちゃで遊んでいました。

元々人見知りが薄いタイプで
誰にでも声掛けちゃう子だったんですが、
2歳すぎて人見知りが出てきて
恥ずかしかったりすると
口に指を入れたりするようになりました😢

それから知らない人だらけの環境で緊張していたのか
目を合わせるのを恥ずかしがり
上目遣いでチラッと顔を見てはニコニコしたり
声がすんごく小さかったり
2時間くらいでマシにはなりましたが、
今まで人見知りという人見知りがあまりなかったので
ちょっと気になっています。

3ヶ月前に保育園を転園したばかりで、発達相談のために支援センターに行った矢先の出来事でした。
指は、いつもくわえてるわけではなく慣れない場所だとこんな感じです。

指をくわえることについては、何となく指摘はしない方がいいんだろうなと思っていますが、いきなり恥ずかしがり屋さんになる事ってあるんでしょうか??

コメント

ゴルゴンゾーラ

そういう時期ありました!
同年代の子や、大人に対して恥ずかしがって顔をプイッとしたり、私の後ろに隠れたりしてました😂

• ママリ

ママリ

遅くなって申し訳ありません💦
    そうなんですね😭
    ありがとうございます✨
    そういう時期と考えると気にならなさそうです😭

• 9月5日
おかゆ

あると思いますよ!
社会性が身についてきたというか、ある意味成長かなと感じます。

下の子が産まれてから指しゃぶりするようになったとかも聞きますし、落ち着けない場面で指を咥えることが安心材料なんですかね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    そうなんですね😭
    成長してるんだなぁと前向きに捉えようと思います😭✨

• 9月5日
マママ❇︎

人見知りを全くしないお子さんの方が発達に問題を抱えている場合があります。人見知り🟰母親や身近な人と他人をきちんと区別できているということなので、正常な反応ですし、心配ないですよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    そうなんですか…!!!すごく安心しました✨
    慣れたらすぐに遊ぶし長い目で見守っていこうと思います😊🌸

• 9月5日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

はい☺️
    乳幼児検診の問診で「人見知りしますか」の項目がありますが、結構大切なことです。
    自分を守ってくれる身近な人との愛着形成がきちんとできていると人見知りをします。口に指を入れるのは、おそらく不安から来ているのでしょう😌あまり気にせず見守ってあげてください。

• 9月5日