※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

甥っ子との関係でイライラすることが多い。甥っ子は噛み付いたり怖い行動も。言葉の発達が遅いようで、姉もペースがあると言っている。発達障害や言語障害が関係しているのか心配。

甥っ子と週1で合うのですがイライラしちゃうこと多くて、、、

息子とおもちゃの取り合いなどで喧嘩して叩いたり蹴ったりは日常茶判事ですし喧嘩する内容も息子も悪かったりするんですが
甥っ子の場合噛み付くんです。ガチ噛みで歯型のついた青あざができるくらいで、、、

あと首締めたりするんですごく怖いです。

息子がブロックで一生懸命作った物を足で蹴ったりわざと壊したりして、大体泣かされてます。

こだわりもすごく強くて自分の思うようにならないと癇癪起こします。

もちろん仲いい時もあって仲良く遊んでる時もあるし喧嘩してもまた会おうねー!って息子も帰りはバイバイして楽しかった!って言うんですが...💦

もうすぐ4歳で言葉の発達も遅いようで
何言ってるかわからない事のが多いです。

言ってることは理解してるんですがダメって言ってる事を聞かなかったりして姉が怒ってもヘラヘラしてるし、私が怒ってもヘラヘラしてて余計ムカつきます。
足引っ張って外に連れ出すフリしてもその時はやだやだーって泣くけど2分後にはまた同じ行動取ります。

集団行動も苦手で保育園からは療育にいくよう言われてるみたいですが姉はこの子のペースがあるから。と言ってます。

こういう行動って発達障害とか関係あるんですか?

はっきり言うと発達障害、言語障害などの障害があるなら
仕方ないのかな、って思うんですけど、、、

可愛い甥っ子なのに、時々この子ちょっとおかしいんじゃないの?って思ってしまいます。

こんなこと思うのって良くないですよね。。

コメント

ママリ

園から療育勧められていて4歳児で噛みつきが酷いなら、園でも気になる子だと思われている可能性が高いですね。
上手く言葉に出来ませんが、例え身内や発達障害でも、目の前で首絞められた上に親がヘラヘラしてたら反射的にぶっ飛ばしてしまうと思います。冷静に対応が出来たきのこさんも、きのこさんのお子さんも凄いです。
大っぴらには言えませんが、我が子には他害のある子でも差別をせず、でも自衛する術は伝えています。
だから、きのこさんが抱いた気持ちは当たり前の感情だと思いますよ。