※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供向けの離乳食の例を見ていると、お茶碗にご飯、小鉢におかずが入っていることが多いですが、大人が食べさせる前提ですか?子供がスプーンで食べる時も同じ食器を使うのでしょうか。

よく1歳の子向けの離乳食・食事の例とかみてると、お茶碗にご飯、小鉢におかずが入ってることが多いんですが、あれって大人が食べさせる前提なんでしょうか?子供がスプーンで食べる時もお茶碗や小鉢なんでしょうか。

コメント

そうなんですか?
割られそうでこわいです🙄
我が家はプラスチックのプレートですよ!

なな

これ保育園の給食です。
自身でスプーンの練習しながら食べて、残りは先生が手伝ってくれます。
家でも同じくです。

はじめてのママリ🔰

うちはそのままお茶碗や小鉢で自分で食べてます😀

odango

うちも陶器のお茶碗や小鉢に入れて、本人がスプーンや手づかみで食べてます。プラスチックは軽すぎてすぐひっくり返してしまうので使いにくくて💦上の子の時から同じですが、今のところ割られたことはないですよ😊

はじめてのママリ🔰

ほぼ食べさせていて、
息子も雛鳥状態で、
メラミン製のお茶碗に入れてました。汁系もです。
それが、1歳5ヶ月で保育園行くようになったら、スプーンを寄越せ❗となり、自分で食べるようになりました😂
なので、食器もそのまま、スプーンで食べてました😊
だけど、料理によっては、
ご飯を入れたワンプレートで出すときもありました😊
今でもそのお茶碗と汁椀を使っています😊
一部、陶器の小鉢もあります。

ayano🐻

お茶碗や小鉢にいれてます!最初は苦戦してましたが、今はスプーンでうまくすくって食べられますよ✨

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございます!ずっとワンプレートだったんですが、お茶碗や小鉢でも出してみようと思います!!

ごはんはお茶碗、おかずも小鉢?小皿?に盛ってました。
ワンプレートだとひっくり返した時に全滅なので、別々にしてました🤣

子供が自分で食べでしたよ。
手づかみだったり、スプーンだったり。

小鉢だからってなんで大人が食べさせる前提と感じるのですか?
どんなお皿でも同じだと思います☺️