※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、対応に限界を感じています。夜の歯磨きで怒鳴ってしまい、後悔しています。保育園に行っていないため、ストレスが爆発することもあります。


2歳の息子

ご飯もおむつ替えもスーパーのカートもお風呂も歯磨きも
ぜーーーんぶイヤイヤ

「しょうがない」
終わればきっと可愛かったなって思い出になる
皆そう
2歳なんてそんなもの

言い聞かせて気持ちを落ち着かせて
対応を心がけてはいるのですが

最後の夜の歯磨き
走り回って15分格闘しているうちに
気がつけばついに
「いい加減にして!早くして!寝れんやろ!」
怒鳴ってました…

日中も保育園には行ってなくてつきっきりな分
夜には私もニコニコするのが我慢の限界になっていて
爆発してしまう事があります
(言い訳ですが…😔)

可愛い寝顔を見てさっきはごめんね
と涙がでます…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの子ですが
毎日そんな感じです。。
落ち着いた時に
さっきはごめんね
ママ気をつけるねと言いながら
朝になった時に今日もママ
怒ったらごめんねと毎日言ってます🤣
そんなことも含めてママだよ
って言ってもいい気がします。
完璧なママなんていないと思うし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感のコメントありがとうございます
    朝になったら今日は怒らないようにしよう!と意気込んで夜には爆発してしまってて💦

    はじめてのママリ🔰さんのように
    朝、最初から怒ったらごめんね!
    と息子に言う事ができれば
    自分も少し気持ちが楽になる気がします!
    完璧なママはいないという言葉にに救われました😭🙏ありがとうございます

    • 9月4日
M♡

同じです。保育園には通っていますが私の場合、イヤイヤ期だししょうがないし、笑って過ごしています☺️
(保育士で2歳児の担任持った時も
先生同士で笑い合っていました)

生理前生理中はいつも以上にすぐイライラしてしまい、「もうなに?やめてくんない?」などちょっと言い方がキツい時があります😔
何度も反省しています……

子どもだけど、わからんちんで相手も自分も人間なので、怒鳴っても仕方ないんです。
怒鳴ってもその後ギューってしながら、ママはこれがイヤだったんだよ〜って、こうしてほしかったんだ〜って、怒ってごめんねと言うと
息子も分かってくれて、またそこで
あぁ〜なんてことしたんだろって
毎回思います。

育児はしなきゃいけないことは必ずして他は適当で良いんです。
世の中のママみーんな頑張っているんです。いつもお疲れ様です😭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生理前…私もいつも以上にイライラしてしまって
    そんな事子供からしたら関係ないのにって反省してます

    怒ったあとのぎゅ〜は大事ですね😢

    しなければいけないことはして後は適当でもいい、保育士さんからのお言葉嬉しいです😭🙏

    M♡さんもいつもお疲れ様です🥹

    • 9月4日
あっち.UT

上の子がイヤイヤ期のときは私もよく「ママももうイヤー!」って一緒にイヤイヤ期をしていました😂じゃないと精神的にもたなくて(笑)
イヤイヤ期が終わるとそのあとも天邪鬼みたいな時期がはじまって大変なのでゆるくで大丈夫ですよ😆👍
爆発しちゃっても、ごめんねって思えるママならきっとお子さんのこと大事にされてる証拠だと思いますし、イヤイヤしてるところを動画で撮るのも私はよくやってました!
それを子供本人にみせると「なんでこんなイヤイヤしてるんだろ?」みたいな反応が見れて楽しかったです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    イヤイヤ期終わりがまだまだ見えませんが更なる試練が待ち構えてるんですね…天邪鬼な時期🥲

    ありがとうございます、
    もっと大事にしたいんですけど理想と現実の差が…😭

    イヤイヤ期の動画を撮るのいいかもしれませんね!いつもイヤイヤされるとこっちも必死だけど自分の気持ちにもワンクッション置けそうだし後から笑える思い出にもなりそうです!
    ありがとうございます🥹🙏

    • 9月4日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    SNSとかだとキラキラした子育てばかりが語られていて、理想と現実の差が凄いですよね🥲
    私もまた下の子のイヤイヤ期かぁ、、って思うと病みそうです😂笑

    手抜きしながら、イヤイヤ期、お互い楽しみましょー✊✨おー!

    • 9月4日