※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもがNICUにいることでの気持ちの保ち方について相談です。周囲が幸せそうで辛い気持ち、息子の安定しない状況や長男との関係への不安、自身の限界を感じるなど悩みがあります。どうメンタルを保てばいいかわかりません。

子どもがNICUに入っているみなさん、どうやって気持ちを保っていますか?

入院中に違う病院へ搬送されてしまい、一緒に過ごせたのは半日だけです。

まわりはみんな赤ちゃんと一緒でしあわせそうだし、
赤ちゃんの泣き声が聞こえるたびに辛くなります。

一日退院早めてもらって明日やっと会いに行けますが、
次男がいない家に帰るのが辛すぎます。

呼吸が安定せず、その原因がハッキリわからないので余計に不安で心配です。

長男も頑張ってくれてて、早く会いたい気持ちと、
自分の今のメンタルで長男に普通に接しられるのかも不安です。

入院中ずっと大丈夫大丈夫と言い聞かせてきましたが、今日気持ちが限界にきてしまって、夕方から涙が止まりません。

新生児の可愛い時期を一緒にすごせないのも辛いし、
原因がわからないのも辛いし、
小さな息子にひとりぼっちで入院させてて辛いし、
本当なら用意したセレモニードレス着て一緒に退院できたはずなのに😭

どうメンタル保てばいいのかわかりません。

コメント

ななな

上の子の時まったく同じ状況でした。
搬送される時(産後1日目)に一緒にNICUがある病院についていき、入院中も旦那に来てもらい産院からNICUのある病院まで通ってました。

毎日泣いて過ごしてました。
他の赤ちゃんの声が聞こえるだけで悲しくなりますよね…

私も気持ちは保てませんでした。
毎日寂しくて不安で死ぬほど泣いてました。
たくさん泣いていいと思います。

逆に考えれば24時間しっかり看護師さん達がついてお世話してくれているので、安心です。
明日赤ちゃんにやっと会えるんですね。
きっと赤ちゃんもお母さん達に会いたくて待ってますよ(^^)

産後間もないので無理なく体を休めてくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

今日まで泣かないように、自分が強くいなきゃって思って頑張って保ってきたんですけど、今日も原因が分からなくて。

それにみんなから、私が元気でいなきゃだめだよ!って言われるのがしんどくて。
    そんなの分かってるけど、そんなこと言われても涙は止まらないし、余計しんどくなります😭

優しい言葉が逆に辛くなります😭

家に帰るのも怖いです😭

本当辛いですね😭

ありがとうございます。

• 9月3日
ちびトラマン

出産おめでとうございます😊
三男が出産直後に多呼吸で違う病院に搬送されました。帝王切開だったので抱っこできたのは一瞬でそのまま行ってしまい会えたのは5日後の1時間の面会でした💦うちの子は肺に穴があいていたのが原因です。
1人ぼっちでチューブつけられて可哀想って涙でますよね😭辛いですね💦そして自分だけで退院する時の悲しさ?虚しさ?表現できないのですが本当に辛いですよね😭
私は初めての帝王切開の傷が痛すぎて母子同室でなくて良かったのかな?って思うようにしてました😣退院後はワンオペ確定だったので休めるのは今だけ今だけって言い聞かせてました(笑)
涙が止まらないですね💦とりあえず帰ったら長男くんに抱きつきましょう🧡喜ぶこと間違いないです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

私も帝王切開でちゃんと会えたのは半日でした。

NICUでの様子を旦那に見せてもらって、本当に一人でこんなとこにいさせてしまって本当可哀想で😭
    病院だから安心ですが、
    悲しくて仕方ないです。

みんなから、私が元気で居ないとだめだよ!って励まされますが、元気で居られるわけがない😭
    長男も大事で心配ですが、次男のことで頭がいっぱいになってる自分がいます。

肺に穴が空いてたのはすぐにわかりましたか?

レントゲンはしてるのですが、穴が開いてるとかは言われてなくて💦

• 9月3日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

ではまだ痛い真っ最中ですね💦うちも夫が搬送先に付き添ったのですが辛すぎて見てられなかったって言ってました😣
    病院に着いてすぐにレントゲンしたらしく原因が分からず3日目あたりで穴があいているってわかったようです💦ベテラン風な先生でしたがなぜ初日に発見出来なかったのか‥すみませんでしたと言われました💦穴が開いていましたが自然に塞がりました。赤ちゃんも原因がわかるといいですね😣
    私は入院中2人部屋で隣の方は母子同室だったので辛かったです(笑)でもきっと隣の方もやりにくいだろうなって思ってました。あと私も自分を騙して大丈夫大丈夫って過ごしてたけど突然やっぱダメだーって涙が止まらなくなりました😅看護師さんたちに優しくされて尚のこと止まらないんですよね(笑)
    1人で寝られるのは今日がラストだと思って寝てみてください😄ゆっくり休んでください🥹

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

あの姿は辛すぎて見てられないですよね😭

そうだったんですね💦
    でも自然に塞がってくれてよかったですね☺️

うちはレントゲン撮ったら、肺に少しだけ白い影があって、肺炎気味と言われましたが、違くて、羊水がまだ少しあるのか持って言われて。
    肺に穴が開いてるとかは言われませんでした。
    あとは動脈管開存症も少しあるようで、まだ少し閉じ切れていないらしくて。

何かがすごく悪いってことがないのに、呼吸が少し落ち着かないって状態で。

早く原因ハッキリしてほしいです😭

本当赤ちゃんの泣き声だけでメンタルやられますよね。
    さっき看護師さんに優しく声かけられて限界超えて泣いてしまいました😭

こんな辛いことある?ってぐらいつらくてしんどいですね😭

• 9月3日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

夫は帰り道事故らないように友だちと電話しながら帰ったらしいです(笑)
    心配ですね‥早くわかると安心できるのに💦
    優しくされるとやばいですよね😭よくこんな泣けるなってくらい泣いた気がします(笑)しかも泣いてもすっきりしないという😭
    いよいよ明日会えるのですね✨保育器の中で頑張る赤ちゃんを応援してあげてくださいね🥹💕

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

正気を保てないですよね。

そうなんです。
    明日先生に初めて会えるので、これでもかというくらい質問してこようと思います。

本当に何もしてないのに勝手に涙がポロポロでてきて、やばいですね💦

最後にすみません💦
    息子さんはどれくらいで退院できましたか??

• 9月4日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

質問できるだけしていいと思います❣️
    産後のホルモンバランスで余計涙がでますね💦まさかうちの子がって‥ドラマかって思ってました。
    搬送されてから11日目で退院しました。私は面会して赤ちゃんを置いて帰るのがまた辛かったです😭ネガティブなこと言ってごめんなさい💦
    でもきっと原因わかって落ち着く日がくると思うので、今はゆっくり休んでくださいね🥹✨

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

本当涙が枯れないです😭
    産後のホルモンバランスもやばいですね😭

まさにそれです。
    なんで我が子が?って…

絶対辛いですよね。。
    ずっとそばに居たいのに😭

11日目で退院できたんですね✨

息子も早く原因わかって、家に帰れたらいいなと願います。

ありがとうございました!

• 9月4日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

そういえば❗️NICUにスマホを持ち込めなかったのでカメラを持ち込んで写真を撮りました😄カメラ持ち込めるといいですね。
    どうぞ無理なさらず過ごしてくださいね✨

• 9月4日
あじゅ

出産おめでとうございます!
先月出産した子が38週で1800ほどしかなく帝王切開で出産後1分くらい眺めさせてもらって、そのまま大きい病院へ搬送されました。
入院中他の赤ちゃんの泣き声が聞こえるとやっぱり辛かったです。
退院後も、コロナの影響で面会ができず2日に1回母乳を届ける際に写真を一枚もらえるだけでした🥲
出産して約1ヶ月経つ今週末にようやく退院できそうです😭
赤ちゃんも1人で頑張ってくれているのだから、私も頑張らなくちゃという気持ちと
会いたいけど何かあったら怖いしNICUほど安全な場所はないのだからととにかく自分に言い聞かせました。
待っている間で自分の身体をしっかり回復させてお迎えの準備も万端です✊
入院中は退院後のことを考えすごくつらく思えましたが退院してからは上の子も癒してくれるし旦那さんも気遣ってくれたのでなんとか赤ちゃんの退院まで乗り切れそうです。
ママリさんもお辛いと思いますが応援しています!

Rmm

その後お子さんの体調はいかがですか?
私の子も9日に出産してすぐ一過性多呼吸で救急搬送され、まだ入院中です( ; ; )