※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。量が少なく、食べさせるのが難しいです。もぐもぐ期に進んでもいいでしょうか?離乳食作りに頑張っているが、食べてくれなくて心が折れそうです。離乳食を休んでも問題ないでしょうか?

現在7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食について。毎回毎回申し訳ございません、、
7/16から離乳食開始。(ゴックン期)
8/11から2回食開始(ゴックン期)〜現在に至る。
という感じです、、
普通ならとっくにもぐもぐ期にすると思うのですが、、
早産で1ヶ月近く早く産まれたので、産まれてから6ヶ月になる少し前から離乳食スタートしました。
未だに1回に食べる量が少なく頭を悩ませています😂
量をちゃんと計っていないのですが、、だいたい1品小さじ1くらいずつ用意していますが、、それでも完食しない日がほとんどです😭
わたしの裏ごし方が嫌なのか、、
嫌いな食材なのか、、
食べさせるタイミングが悪いのか、、
こちらでみなさんにアドバイスをもらい、前よりは確実に食べてくれる量も増えてきていますが、、
頑張って作ってるのに食べてくれなくて心折れてます、、
そろそろもぐもぐ期にステップアップしたいのですが、、
全然量を食べなくても、ステップアップしてもよいものでしょうか?
最近は離乳食の時間になると憂鬱になり、数日休んだりしちゃいます、、
それがかえって悪かったりするのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくあまり食べない8ヶ月の女の子が居ます。
上のお姉ちゃんは1ヶ月半の早産でしたが修正月齢ではなく実月齢で問題なく進んでいました。
でも次女はなかなか進まず(早産ではないです)毎食準備した半分くらいを食べれば良い方です。
ただ、離乳食はお供え物!っと言い聞かせ、そのうち食べるだろう精神でコツコツ続けてまだ量は食べませんが、少しずつもぐもぐ期に移行していっています!

何のアドバイスにもなっておらずすみません!
一緒にお互い頑張りましょう!!

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    わたしも、その精神で進めてきましたが、、あまりに食べず、先日ついに、もう知らない、勝手にして!となってしまいました、、すぐにハッ!となり反省しましたが、、😭

とんでもないです!!
    ひとりじゃないんだって思えたら少し気が楽になりました。
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じで、頑張って作ってるのに食べてくれなくてイライラしてたこともありました😇💦
私もママリでお供物!って見た時は、そうだなと思いつつ…でも食べてほしいという気持ちもありって感じでした。笑
離乳食の最初の方は、練習だからと言われていたので、2回食もここあさんと同じように始めて、もぐもぐ期にも移行しました!

最近は、離乳食をする時間に一緒に食べるようにしたら、完食するようになりました🙆‍♀️✨
1回目は、起床後にやっているので、私の朝食と一緒に食べて、2回目は、18時ごろですが、飲み物やおやつと一緒に食べるようにしてます!
練習だ!お供物だと分かってても、食べてくれないと辛いですよね😭

• ここあ

ここあ

みんな同じなわけないから、食べたり食べなかったりするのはわかっているのですが、イライラしてしまい不甲斐なく思ったりします、、
    わたしもお供え物とか貢ぎ物って考えるようにしないと!
    一緒に食べるのはやっていませんでした😳
    やってみます!
    食べる量が増えなくてももぐもぐ期に移行しましたか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💦私も何度も自分にそう言い聞かせながらも、周りの子は、食べてるのに、なんでうちの子は…と思ってしまうこともありました😇
    ぜひ、やってみてください!
    口を開けてもぐもぐするのを大袈裟にやると口を開けてくれるようになりました🙆‍♀️
    うちの子には、通用したんですが、あとは今日の予定の話をしたり、天気の話をしたりすると、なんでかは分かりませんが、口を開けて食べてくれることもありました笑

食べる量は、増えなくてももぐもぐ期に移行しましたよ!
    もぐもぐ期になってから、よく食べるようになった気がします😊🍀

• 9月5日
  • ここあ

ここあ

わたしも徐々にもぐもぐ期にしてみようかな😌
    ママとお話ししながらだと嬉しいんですかね?☺️
    ありがとうございました!参考にします!

• 9月5日