※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
子育て・グッズ

初日は一口で終わらせるが、ママ友は何口もあげていた。普通に食べていた場合、何口もあげても問題ないか。5ヶ月で離乳食始めた経験者のアドバイスを求めています。

初めての離乳食で10倍粥をあげる時、普通は初日は一口で終わらせると教わりましたが、ママ友が何口もあげていました。

普通に食べていたのでその場合は何口もあげていいのでしょうか..?

もうすぐ息子も5ヶ月で離乳食が始まるのでわかる方教えて欲しいです!

また早産だった方、修正月齢だと4ヶ月になる場合でも5ヶ月で離乳食始めたかもおしえてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小さじ一杯分くらいあげたような気がします!
なので何口かあげてましたよ😊

• 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね!ありがとうございます!

• 9月3日

最初は1さじからって言いますよね!
私は1さじ=小さじ1 って教わったので赤ちゃん用のスプーンだと数口になると思うんですけど、そうではない感じですか?🤔

うちもあと1ヶ月と数日で5ヶ月なので色々準備中です!😭
難しそうですでに心折れてます😇

• 🫶🏻

🫶🏻

そうかもしれないです!私の勘違いでした!すいません😹😹

ほんと難しそうですよね🌀
    お互い頑張りましょう!!!

• 9月3日
ぽん

一ヶ月早産だったので、6ヶ月から開始しました。上の子も予定日より19日早かったので6ヶ月で開始しました。市の検診の時に保健師さんから遅らせるよう言われました。

お粥もですが、野菜やタンパク質も初めての時は小さじ1から試してます。雑誌を見ると小麦や卵は小さじ1/4からになってました😃

• 🫶🏻

🫶🏻

仮に言われない場合って普通にあげていいんですかね、、?

心配なので一応遅らせようか迷いどころです🌀

• 9月4日
  • ぽん

ぽん

それはちょっとわかりません😅うちは下の子は発達は修正月齢ペース、上の子は特に問題なしで、単に早く生まれたので遅く開始してくださいね、って感じでした。

ネットで検索すると離乳食開始の目安なんかもあるので、その辺も考慮した上で開始されてはどうでしょうか。

• 9月4日
きのこちゃん

他の方もおっしゃっているように小さじ1なので離乳食用スプーンで何口かに分けてあげるかんじですっ😆
うちの子も1ヶ月早く産まれました!
ただうちの場合は離乳食始めるのが面倒で。。笑
6ヶ月〜開始しましたが、健診で遅らせてとも言われてないし、体重の増えとかも問題ないのなら5ヶ月(4ヶ月)から始めて問題無いと思います!

わたしは5ヶ月から初めていろんな食材を試して(アレルギーチェック)おけばよかったーと今後悔してます💦
一歳ですがまだ食べたことない食材結構あるので。。

• 🫶🏻

🫶🏻

なるほど!

たしかにアレルギーチェックのためにも開始できるならしちゃった方が後々いいのかもしれないですね😳

私も離乳食始まるまではワクワクしてましたがいざやるとなると面倒だなって思っちゃいそうです😹😹

• 9月4日