※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

友達の家ではできることが、自宅ではできない理由や子供の態度について相談しています。息子の友達ができることに比べて、息子の態度に戸惑いを感じており、どう教えていけばいいか悩んでいます。

家では出来ていることが友達の家に行ったらできません。
靴を揃える。
外から帰ると手を洗う。
おやつやジュースを飲むときはいただきます。ご馳走様。
座って食べることもできません。

家では出来てるのに外では出来ないのなんでだろう。
しかも私がいないとき特に……

私の母には
あんたに怒られるから靴を揃えたりしとんちゃうか。と言われました。
そうかもしれませんが、外できちんとして欲しいと言う思いで礼儀?を教えてきたつもりですが逆効果だったのかなと思うとどうしたら良かったのか…
息子の友達は子供だけできても靴を揃えたりお邪魔しますもいえておやつを食べるときはきちんと座って食べています。
5歳ならできると思うのですが息子ができていないことに恥ずかしさと今までの教えは何だったのかなと思うと悲しいです。
友達の子は
お菓子などを出すとおいしい。ありがとう。等も言ってくれます。
ですが息子はこのおやついらーんきらーい。等言います。
こう言ったことはどう教えていけばいいですか?

ちなみに次男はありがとうも言うし美味しいとも言います。

コメント

ママリ♡

逆に厳しすぎたりとかないですか?
友達の子でいましたよ!
ママが凄く厳しいからママがいる時は凄く良い子だけど
ママがいないと解放されるからか凄いわがままで自己中になっちゃう子😭
そんでママが帰ってきたら
また凄く良い子ちゃんになるみたいな💦💦

姉妹ママ

厳しすぎるんだと思います。
知り合いのママさんで、同じように厳しめにされてたんですが、その反動なのか、ママさんがいない時や学校で何もしなかったり、天邪鬼になってたり。。

自尊感情が低いお子さんがいらっしゃいます。