※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
ココロ・悩み

子供が犯罪を犯した場合、親としてどう対応するか悩んでいます。みなさんはどう思いますか?

自分の子が、犯罪を犯したら親としてどうしますか?
見放しますか?手を差し伸べてあげますか??
最近、ニュースを見てどんなことでも
子供と向き合っていかないといけないのでは
ないかなと思います。
批判は、いらないです。
私は、見捨てることが出来ないので
悪いことをしたなら罪を償わせますが
居場所は、必要かなと思ってます。
みなさんどう思われますか?

コメント

パウ

手を差し伸べます。
例え人を殺してしまったとしても罪を償わせ、また同じ事を繰り返さないためにも側にいてあげると思います。

  • マリー

    マリー

    私も見放すことは、出来ないので
    マミィさんと同じ考えです。

    • 9月3日
ママ

理由によりますね。
あとはその時の年齢。
例えば、自分も婆さんで
子供が60とかで犯罪犯したら流石に余力ないので見放すと思います。

  • マリー

    マリー

    私も歳がいってたら、わかりませんが、、
    犯罪もいろいろ
    ありますもんね💦

    • 9月3日
ママリ

未成年のうちは、子のしたことは親の責任で、見放すなんて言語道断だと思います💦
まず、そのようなことが起こらないように物事の分別は再三いってきかせなければなりません。
それでも衝動的におこってしまったのならば、なぜ起こったのか、今後起こらないようにするにはどうするべきかしっかり親子で見つめ直し、謝罪が必要なところには相手が納得するまで謝罪し、罪と向き合っていかないといけないですよね、、、
犯罪をおかすということは、なにかしら心にやみをかかえていて、居場所がないということはありえそうですね。

マリー

そうですよね。
ニュースが、明るい事ばかりでは、なく暗いニュースばかりなので、子供が大きくなる頃には
犯罪も減っていればいいなと思いましたので。
ご意見ありがとうございました。

むーむー

どんな罪なのか?
被害者はいるのか?
どうしてそうなったのか?
年齢はいくつなのか?

によると思います

でも未成年なら親の責任あり
成人してるなら自己責任かな

  • マリー

    マリー

    犯罪も、いろいろ
    ありますもんね。
    ご意見ありがとうございます😀

    • 9月3日
deleted user

犯罪って、犯す前に必ず前段階があります。

弟の同級生に連続放火犯で逮捕された人がいるのですが、いきなり放火犯になったのでらありません。小さい頃から、いろいろあった人でした。
中学生の頃には万引きや空き巣で補導されてました。

近くに寄り添ってくれる大人がいれば、ここまで大きな犯罪は犯さなかったのではないかと思ってしまいます、

あと、犯罪は犯罪でも、性犯罪だとどう向き合ったら良いのか分からないですね…

子供とはいえ、女の私では手に負えないだろうと思います。

  • マリー

    マリー

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね、性犯罪は
    私も悩みます。
    犯罪でもいろいろな
    犯罪がありますよね。
    最近こういうニュースばかりだったので
    お聞きしました。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

親は見放したらだめだと思ってます。