※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

過去の辛い経験が今の幸せに影響して自己嫌悪。幸せながらも辛さを感じる。同じ経験をした方いますか?

30半ばです。過去が辛すぎて、今は幸せなのにそれが悪影響になっててなかなか幸せと思えません。
自分が嫌になります。
同じような方いますか?

元々は繊細な反面目立ちたがり屋で活発で明るかったと思います。
でも母親が過干渉の毒親で、毎日些細なことで叱られ、実家にいる間はずっと人格否定、八つ当たり、愚痴ばかり聞かされる、お金の話のどれかしかされなくてほんと毎日泣いてて辛い日々でした。好きなこともまったくさせてもらえず、進路も決められ、自分の価値にそぐわないなら全否定でした。
そのせいなのかすごく記憶力が悪いし、友達関係もうまくいかなくて怖くなり、中2あたりから人と話すことをやめたせいかすごく今でもコミュ下手で。
緊張して挙動不審だし変なこと言っちゃうし、なにかと勘違いされやすいというか嫌な部分しか見せれない内に距離置かれて、今もママ友とかまったくできません。

そんな私が割と家庭向きな主人と結婚でき今何不自由なく生活でき、子供2人にも恵まれて幸せな日々を送っていることが奇跡なのに、自分のことが嫌いすぎてほんと辛いです。
同じような方いますか?

コメント

毒親育ちの自己肯定感低め仲間です!

自分のこと嫌いだったら
そんな自分を好きって言ってくれてる
今の家族に申し訳ないですよ

今の私を好きで大事に思ってくれてる
今の家族のことだけ考えましょう

友達なかなかできない自分も
変なことばっか言う自分も
好きって言ってくれる人がいる

人の好きなことは否定したくないですよね

自分を好きにはなかなかなれないかもしれないけど
嫌いじゃない に少しずつ変えれたらいいですね。

今あなたを好きな人がいる
幸せですよ。

私もずっとずっと自己否定ばかりしていましたが
周りが好きでいてくれるのに
申し訳ないなって思うようになり
今はどうしようもない自分も好きになりました。

大事な家族の好きなものは自分も好きでいたくないですか??

ちゃーちる

やぁぁぁ、めちゃくちゃ私の事かと思いました😵‍💫🌪
ほとんど同じ境遇です。

ずっと辛かったけど、頑張ってきたから、いま幸せ巻き返してるんですよ〜〜〜〜😍🧡
幸せ時間満喫して、溢れ出た幸せを子どもに愛情たっぷりそそいで、みんなハッピーになりましょ!😍🙌🏽
神様っているんですね〜🥰🧡