※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
ココロ・悩み

ご祝儀50万円を受け取り、半返しを検討中。25万円分の返礼が必要。他の親戚からも同様の状況。マナーとして半返しをするべきか悩んでいます。

ご祝儀の事で相談です。

旦那の親戚(姑の親兄弟)から50万お祝いとして頂きました。
これは親戚で若い人達が旦那・旦那妹・再従兄弟2人しかいないから全員に渡してました。
独身なので、若い人達に有効活用してもらいたいという意味で…

姑からは半返ししなきゃいけないからと他の親戚の方から頂いたご祝儀代も報告しています。
この場合、半返しするとなると25万分程の物を帰す事になるのですが何を返すのが良いのでしょうか?
祖父達からもお祝い金100万渡されてしまっていて、これも半返しするとの事…

うちの親類はお返しなしと言われてます。(お祝いしたい気持ちで渡してるから、逆に半返しされるのは嫌と言う考えみたいで)

50万頂いた叔母さんは他の子供にも均等な金額渡して自由に使えとの事ですが、やはり半返しがマナーなのですか?
金額が金額なだけに困惑中です。

コメント

まままり

細かい姑さんであれば姑さんに相談するのが一番だと思います♡
後から色々言われるのはめんどくさいですし( ´•௰•`)

わたしの両家は内祝いが無駄遣いと言われ…(´•ω•̥`)
2ヶ月くらいかな?お披露目パーティーをしましたよ♡
そのときに名前と写真入れたカード作って、それを入れたカタログギフトを帰るときに持って帰ってもらいました♡
カタログギフトはみんな1万のやつにしました♡
トータルでも10万ちょっとで済みましたし、みんな大満足してくれました(^^)

きょう☆

凄い金額ですね...
それは困惑してしまいますよね(>_<)
内祝いの冊子で見たのですが、お返しは3分の1から半額と書いてありました。
参考までに(>_<)

のん太

大きい金額でびっくりですねΣ(゜Д゜;)
旦那さんの親戚からいただいたのであれば、お姑さんに相談してみてはいかがでしょうか?

〃独身なので若い人達に使ってほしい〃気遣いであれば、半分のお返しはちょっと大きいかもしれませんね。。

まめちゃんママ

大きい金額の場合は、必ずしも半返しでなくていいみたいですよ(o'∀')b
半返しされても困るだろうし...

リンゴママ

私も、あまりに高額なお祝い金の場合は、半返しでなくていいって聞きましたよ!1/3くらいが主流ですよ!
50万や25万の内祝いもらっても、逆に気を使う気がしますが…(^^;;

おまめちゃん

なしゅさん♡

姑は結構細かくて仕切ってる感じあります(´・_・`)
祖父母と叔母さんはお返し要らない感じで渡してきてるのですが、私と姑の意見が合わず…
地域差あるようで困惑です(^◇^;)

結婚式は来年春に行うので、その際に招待する予定でもあるんです。
写真はアルバム作成して贈ろうかと(●⁰౪⁰●)♡

変に何か贈るよりカタログギフトとかのが良さそうですね!
ありがとうございます♡

おまめちゃん

きょう☆さん♡

そうなんです!金額がすごいですよね…(´・_・`)
旦那の実家両家は従兄弟もいないのです。舅の方は旦那家族のみ。
姑の方も10人程度しか親戚いないので、大イベントのようでお祝い金が沢山でした(^◇^;)

お返しは3割から5割といったところですかね?
参考にさせて頂きます!
ありがとうございます♡

おまめちゃん

のん太さん♡

多分本格的にお返しの時期になれば、姑が仕切るような気もします(^◇^;)

ただ、叔母さんも祖父母も80オーバーの方なので逆に半返しは大き過ぎて返されそうな気がして悩みます…
旦那側の祖父母は両家健在で、渡した総額300万で新生活の準備や結婚式に使う事を臨んでたので。
有難いですよね。
先程別の方から3割からでも…との事なので一緒にお出掛けとかしようかなって思ってます♡プチ旅行とか!(●⁰౪⁰●)

おまめちゃん

のん太さんもありがとうございます♡

おまめちゃん

まめちゃんママさん♡

頂いた金額によってお返しの金額は変動可能という事ですかね?( ´ ▽ ` )ノ

確かに高齢なので、高い物を渡しても要らないと言われそうですね…
祖父母や叔母さんとは普段関西に居て、中々会える機会が少ないのです。
返す時は物ではなく、旅行とか記念に残るもののが喜んでもらえそうなので姑に相談してみます(●⁰౪⁰●)♡
ありがとうございます♡

おまめちゃん

リンゴママさん♡

やはり高額の場合は半返しではなくても良いのですね!
義祖父母や叔母さんも体調良ければ結婚式に参列して貰おうと思ってるんです( ´ ▽ ` )ノ
数少ない親類が結婚するということで親類一同大騒ぎなので、少しでも多くの人に私達の晴れ姿を直接見て欲しいので…

多分親族は物よりも、何かを見たりして感動する方が喜んでくれる優しい方たちなので結婚式参列不可だったら一緒に旅行とか行こうと思います。
ありがとうございます♡

おまめちゃん

皆様の回答をベストアンサーにしたいのですが、それは出来ないので…

1番最初に回答頂いたなしゅ♡さんにさせて頂きます。
皆様たくさんの回答ありがとうございました( ^ω^ )♡