※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保育士が子供に探りを入れるのはよくあること?気になる行動がある場合、園長に相談を考えています。

保育士さんが子供に探りを入れてくるのはよくあることでしょうか?💦
保育園に1人、子供たちに色んなことを聞く保育士さん(他のクラスの担任でそこそこ立場が上?の先生)がいます😔
上の子が怪我ばかりしていた時期には、「誰にやられたの?」と聞かれたと上の子本人から聞きました。怪我に関しては転んだり下の子と喧嘩したりだったのですが、このご時世虐待などもあるので、子供に聞くのも仕方ないかなと思います。
ですが保育園のお迎えに私の友達や幼なじみ(男女さまざま)と何回か行ったのですが(友達は園の敷地には入らず離れたところで待ってくれていました)、後日上の子が例の先生に、なんて言う人?誰?どういう人?などと聞かれたそうです。知ってる範囲の名前と、ママの大好きな人?仲良い人?(本人も記憶が曖昧)だよと答えたそうです。そこまで聞く必要ありますか、、?💦
お母さんが妊娠中のほかのクラスの子は、小さめの声で「赤ちゃんいつ生まれるかこっそり教えて」とその先生に聞かれていたり、はたまたほかのクラスの子は「お母さん今日お休みなの?」とコソッと聞かれていたりを目にしたことがあります。こういうのはよくあることですか??
聞かれて困るという訳ではないですがあまりいい気持ちはしません。関係ないかもしれませんが私自身が園の保護者の中ではだいぶ若めな方なのと仕事柄カジュアルな格好なこともあり、あまり良く見られてないのかなと心配です。
今後も続くようであれば園長先生に相談しようかと思いましたがやめた方がいいでしょうか…!
気にせず今まで通りの方が良いでしょうか😭

コメント

deleted user

そんなもんかなと思いますよ😅
保育士も保育士ですし…。
うちは旦那が職業柄別居なのですが、わざわざ園長先生が
パパ次はいつ帰ってくるの?寂しいね〜って煽ってきたり聞いてきたりします。
嫌味ネチネチタイプもいますが、
とりあえず学校や保育所で死亡事故、虐待事件もありますし無事なら良いかと思ってます

  • ぴ


    回答ありがとうございます!
    こういうものなのですね😭
    学生の頃も女子の間でこういう探り入れるとかあったな〜嫌だな〜って気持ちでした💦
    そんな言われ方もするんですね、、仕方ないのに、、
    毎日面倒見てくださってる保育士さんには頭が上がらないのですが、上の子が「ママのこと聞かれて困った」と半泣きだったのでやりすぎでは?と思いました😭

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全くいない保育園もあるかとは思いますが…。
    基本変わった方が多くて、うちの子も保育園嫌いになってます😅

    ちなみにこの前はコロナ感染で休んだ時に健康診断があったけど、受けれなかったから
    個別で連れて行きました。次回からは休ませないようにしてください(コロナなのに???)って言われたりして意味不明です…。
    転園前の保育園では2歳児クラスから泣かしても引きずってトイトレさせるところでした…。
    おもらしした子がビクビクしたり、泣きながらトイレに引きずって連れて行かれる子を見てます。それよりはマシかなと。

    • 9月3日
みーちゃん

その先生が変わってると思いますよ? 人の不幸とかで幸せ感じタイプなのかな?とも思いました。噂好き女的な。
私なら個人情報のような事を子供に聞くのやめてもらいます?って言いますね。
直接その先生に聞きずらかったら園長に言いますね!
あくまでも私はそうしますね🤚

  • ぴ


    回答ありがとうございます!
    ママ友に相談したら、そんなこと言ったら逆に聞かれたくないことでもあるのかと思っちゃうから放置でいいんじゃない?と言われ落ち込んでいたところでした😭
    内容はどうであれ、聞かれた子供が嫌な思いをしたようなので、相談してみようと思います!

    • 9月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    園の中で家庭の事やその他の情報を子供相手にいろいろ聞くのは良くないです。子供も何この先生…って思うだろうし、うまく答えられなかった時に なんでわからないの!って怒ってそうってイメージしちゃいます。
    園に対して言いたくないママは多いと思いますが我が子を預けてる場所であり疑問に思う事があれば先生に話す。それが私は普通だと思います!!クレーマーとは違うんで大丈夫だと思います!

    • 9月5日