※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

2歳差姉妹の喧嘩に悩んでいます。おもちゃの取り合いや同じもの2つ持ちたいときに喧嘩が起こります。どう対応したらいいでしょうか?

姉4歳、妹もうすぐ2歳の2歳差姉妹を育児中ですが、
最近姉妹喧嘩が激しくて頭を悩ませてます😅
本当放っておくと3分に1回くらい喧嘩してます。笑
みなさん、どう対応されてますか?🥲

なんかどちらかが遊びはじめるとそれが魅力的に思えるみたいで、おもちゃの取り合いになり喧嘩→最終的に妹がおもちゃ無理矢理取られて叩かれて終わるみたいな感じです。
100均で買えるものとか同じもの2つ買ったりしても、家に買えれば同じものを2つ持ちたい!!みたいなことで喧嘩になったり、同じものが2つあっても結局喧嘩になるし〜、順番こにしても姉はすぐにヘソ曲げちゃうのでいつもどう声かけしたらいいか悩んでます🤔

みなさん、きょうだい喧嘩の仲裁、どのように対応されてるのがアドバイスください🙏

コメント

はじめてのママリ

喧嘩が始まると離れなさーい!!と言ってます。 😵
ちょっと家事で離れてる間に喧嘩、、一日中してます😓
最終的に別々の部屋で遊ばせてます。

  • りんママ

    りんママ

    別々の部屋で遊ばせるのありですね!うちもほんと家事始めた途端、喧嘩喧嘩の繰り返しで......一回試してみます👍✨

    • 9月4日
りょん

物の取り合いで喧嘩になったら原因になったものを2人から取り上げて「違う物で遊びなさい!」ってやってます😅

あとは「それは今お兄ちゃん(妹)が遊んでるんだから違うので遊びなさい!」って先に遊んでた方を優先して叱るとかですかね…

毎回どっちが喧嘩の火種を撒いたのか分からないので、目が離せないのがストレスなんですよね…

  • りんママ

    りんママ

    目が離せないのがストレス......めっちゃわかります😢
    1日中いろんなもので取り合いになるからほんと疲れます💦
    うちも物で取り合いになったときは取り上げてみます😤

    • 9月4日
ふつうのママリ

うちは3歳差ですが30分に1回ぐらいは、喧嘩していますね。

2歳差の知り合いは、
目が合うたびに喧嘩してる🤛
って言っていましたよ🤣

あまりにも過度だと間に入りますが、基本放置です。

保育園や幼稚園に行った時
友達にやられたらやり返す
負けん気を獲得していると思っています。

放っておくといつの間に
仲直りしていますよね。
「よし!それでオッケー!」
と心の中でガッツポーズです✊

本当に見ていないふりをします😁
そうすると自分でどうにかしようとしています。

そうすると喧嘩の声も気にならなくなりました。

(ネグレクトっていわれるでしょうかねーー)

そして、
りんママさんのお家の妹ちゃんも
いずれお姉ちゃんに逆襲する日が来ますよ!
基本どこも下の子がつよいですから😁
知り合いも2歳すぎてから下の子がパワーアップして、立場逆転しました!
そこで、上の子も、やられたらやり返されるんだ💧と学び始め、今ではとっても優しい小学生です。

ママ友と過ごしていて
目の前で我が子がお友達とケンカするのとはまた違って、兄弟姉妹は、いくらでも喧嘩したらいいですよ。
だって止めても止まらないし、またやるし、諦めましょう。

  • りんママ

    りんママ

    ありがとうございます!うちもなんとか見てみぬフリ作戦で頑張って乗り切ろうと思います😭
    そして妹に強くなってもらおうと思います😅笑

    • 9月6日
うに坊

少しの間見守ります。手を出したら止めてなんで叩くのー?と叩いた理由と喧嘩の理由を聞きます。

  • りんママ

    りんママ

    理由を聞くのいいですね!叩いたり喧嘩が激しくなったら、そうしてみようと思います😊

    • 9月6日
みーちゃんまま

初めまして♡随分遅れてすみません、
姉妹喧嘩で検索したらたどり着きました、
うちもいま4歳2歳で全く同じことに、悩んでたのでコメントせずに居られませんでした…

一人一人可愛いのに
2人合わさるとすぐ喧嘩で
もう声も聞きたくなくなります…💦

うちは特に妹が遊び出したもの
姉が欲しくなっちゃって
力ずくで奪い取るが多いです
親は裁いちゃダメとも聞くしどうすればいいのか(´・ω・`)

可愛い時ともうやめてって怒っちゃう時の
自分の差に自分でも引いてます…😅笑