※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
ココロ・悩み

4歳7ヶ月の子供がトイレでうんちができず悩んでいます。トイトレはやり尽くし、オムツなしでトイレに行くことが怖いようです。便秘症で通院中で、心配しています。

4歳7ヶ月。うんちがトイレでできません。。
今までトイトレに関する全てのことは
やり尽くしました…
もう強行突破しかないと思い、昨日から
オムツないと言っています。
お腹痛いと騒ぎトイレには座ります。
オムツがないのもトイレでしなきゃいけないのも本人はわかってるけど怖いと…
子供のタイミングでと言われても
それがいつなのかわからないし、
もうすぐ5歳。。お腹痛いと脂汗かいてます。
でもトイレではしたくないと…
オムツ渡した方がいいのはわかってます。
身体に悪いですよね。しかも便秘症で
通院しています。毎日酸化マグネシウムと
ラキソを飲んでいます。もう一年以上です。
それもあるから、オムツでも出ればいいやと
やってきてその結果が現状です。
本人からトイレでするって言う日は
来ない気がします。このままオムツないと
言っていれば最後は出しますかね。
心が痛いです。ママ友にも恥ずかしくて話せません…

コメント

晴日ママ

うちも似たような感じでした!
5歳になったらトイレでするって言うんで
5歳まで待ちました!
それまで次男のオムツに履き替えてしてました笑
まあ
5歳の誕生日来ても出来るわけないですよね!
でもオムツとりあげて
(次男に必要なかったから追加で買わなかった)
💩1週間我慢しました
途中で何回かしたくなったみたいですが
オムツがないからできないって
1週間我慢とか平気でする子だったんで
1週間出てないねって時点で
旦那がトイレに押さえつけて
私がいちじく浣腸してトイレで排泄させました🫠
そこからは1週間我慢することなく
したくなったらトイレで出来るようになりました!
本人が5歳って言うならそれまで待って
それ以降はオムツ与えなくていいって小児科で言われました🥹

  • パン

    パン


    コメントありがとうございます!
    うちも4歳になったらと言って結局ダメで、「先日も4歳になったらするっていったよね?何歳になったらするの?本当に!」って聞いたら「65歳」と言われて、あぁもう約束しても無駄だなって思いました…笑

    うちも明日でなかったら浣腸しようかなって思ってて…
    浣腸して出て次からは自分で行くって言ってするようになりましたか?
    その一回だけにならないか不安で💦💦

    • 9月3日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    65!😂
    もしかしたらその頃オムツ履いててもおかしくない歳ではありますね😂
    💩って言うから
    トイレでする?
    また我慢して浣腸する?って脅しました
    本人がトイレ!って言って
    すんなりでした🤗
    うちは次男が先に出来るようになりましたねー😂

    • 9月3日
  • パン

    パン

    ですよね😂😂

    そうなんですねー😢
    実は昨日下剤を多めに飲んだので限界だったらしく夜中に起こされてトイレでうんちできたんです😭💓
    でもまだすっきりでなかったらしく、朝から脂汗がすごくて寒い寒いと震えるほどうんちを我慢してて…またオムツにさせてしまいました。。一進一退です💦💦弟を先にトイトレしちゃうのも手ですよね💔💔また1から頑張ります💦💦

    • 9月4日
deleted user

トイレットペーパーをふんどしみたいにぐるぐる巻いてあげて下さい。
うちの息子はこの技で5歳で出来ました。

もう試されていたら申し訳ないです!
ママさんもお子さんも頑張ってますね🥲

  • パン

    パン


    コメントありがとうございます!それはやったことなかったです!初耳です!!
    次トイレにつれてったときやってみようとおもいます!ありがとうございます!!

    • 9月3日
結花

お気持ちすごくわかります😭
うちの5歳児もトイレでうんちできないです🫠
パンツ自体嫌いみたいで
ずっとオムツがいいとか言ってます😇
うちも色々やりました、座らせたりオムツないって言ったりママうんち取りたくないからやめてとか言ったり
本当にもういやで、オムツ買わなかったら弟のオムツ小さいサイズなのに無理矢理履いててもう怒り通り越して笑えました😇🤣
保育園のお友達みんなトイレでしてるよって言っても、僕はオムツが大好きだからいいの!って意地でもやらないのでもう諦めモードです。
弟がトイトレ始めたら
一緒にやってくれるかなー?とそれまで待ってみることにしました💦うんち取るときわざとらしくため息しながらとりますが🤣

恥ずかしくて周りに言えないのわかります😭😭
ほんとにもうこればっかりは本人のやる気次第なのかなぁ😭ほんと心痛いですよね😭😭

  • パン

    パン

    すいません💦下にコメント返してしまいました💦💦

    • 9月3日
  • 結花

    結花

    めっちゃわかります!😭😭
    うちもオムツないって隠したら弟のがあるのわかってるのでひたすら我慢してました🤣
    5歳って知恵もついてくるから変に賢いところがあって
    そこもややこしい💦笑
    パンさんのお子さんも、うちの子も私はいい✋🏻ってはっきり言うところ一緒ですね🤣
    うちも友達に相談してましたがもう言えないし友達の子3歳、4歳の子も普通にしてるのでほんと恥ずかしい💦
    本人のやる気うちもいつでるやらって感じです🫠
    今日も💩取りました〜🥶

    • 9月4日
  • パン

    パン

    そうそうそうなんですよー😭!変に賢いし、力も強いから無理矢理もできないし、もうこちらが限界です💦💦💦

    言えないですよね…
    本当に恥ずかしいし
    義理の両親にもどう思われてるんだろうって思います…

    本人のやる気早く出てほしい😭!!うちも粘りに粘りましたが今朝、もう脂汗かいて、寒い寒いと言い出し、もう無理だと思ってまたオムツにさせてしまいました💦💦

    • 9月4日
  • 結花

    結花

    遅くにすみません💦

    ほんとわかりすぎます、、😭
    義理両親にまだできないの?
    なんで?
    とか色々言われました😇
    旦那がカバーしてくれましたが
    それが一般的な言葉だと思うけど、こっちも悩んでるから
    色々言われると病みます😭😭
    パンさんのお子さんは普段はパンツをはいてて、💩のときだけオムツにはきかえるって感じですか?😣

    • 9月5日
  • パン

    パン

    こちらも遅くにすいません😭!

    うちは何も言われないけど
    裏では言われてるんだろうなって思います😅雰囲気的に😢😢

    周りに言われると病みますよね😢😢実家の方で結構チクチク言われて病みます😢
    今日は友達の子供、2歳の子がトイレでできたー!って
    インスタに上がってて
    落ち込みました…😢😢

    そうです!普段はパンツで
    おしっこはトイレで出きるんですけど💩だけは無理みたいで…自分で履き替えてます😢😢
    結花さんのお子さんもですか?!

    • 9月8日
  • 結花

    結花

    病みますよね💦
    うちは保育園ではパンツはいてますが家帰ったらオムツに履き替えてます😣
    保育園では💩我慢してるみたいです🥲
    おしっこはトイレでしますがたまにオムツにでちゃったとか言われます🥶
    さっきオムツ隠したら発狂してこっちが折れました😭😭
    もうほんとに悩みます😭😭

    • 9月10日
  • パン

    パン


    病みまくりです…

    そうなんですね!
    💩したくないときでも
    家ではオムツって感じですか💦?
    うちも幼稚園では💩したくなっても我慢してます💦
    我慢の後がパンツに少しついて帰ってくる💧

    発狂はんぱないですよね…
    1、2歳の発狂とはまた違うから本当にストレス💔💔
    あと5枚くらいしかオムツないから買わないようにしようと思うけど、結局買っちゃうんだよな😢
    どうしたらいいんでしょうね😭😭

    それに下の子もいるのに上の子に💩トイレでしようとか、長い時間説得してらんなくないですか😭😭?

    • 9月11日
  • 結花

    結花

    💩したくないときもオムツです😭保育園ではパンツ、家ではオムツって本人の中で決まってるみたいです🫠
    やっぱり我慢してるんですね😭

    発狂やばいですよね💦
    ほんとに!1.2歳とはまた違う音量と暴れ方で🤣💦
    うるさいから渡しちゃう😇
    多分暴れたら渡してくれるってわかってる気がします😑
    私も弟がいるのでまだ買いますが、トイトレしだしたら買わずに頑張ってみます😭
    最悪小学生になるまでに外れたらいいですよね😖
    もーほんとストレスですが💦
    パンさんも頑張ってるんだと思って私も頑張ります😣👍🏻

    • 9月12日
  • パン

    パン

    そうなんですね😭😭
    マイルールがしっかりしてる!!
    今日下の子の一歳半健診で上の子がまだトイレで💩できてないって相談したら、
    もうなんか本人の気持ち次第だから、出来るって思うまで待つしかない的なこと言われました…笑

    やばいです!発狂やばすぎで、下の子も泣き出すし😂😂

    そうですよね😢小学生になるまでには出来てほしい😭💓

    私こそこんなに共感してもらえて、本当に本当に嬉しいです😭💓💓わたしも頑張りますー!!!

    • 9月13日
  • 結花

    結花


    もう周りも待つしかないって言いますよね😂
    ほんと本人の気持ち次第ですよねー😣💦
    一生オムツにするわけにいかないしいつかできるようになるから大丈夫って私も母に言われました🤣

    下の子の育児もあってお互い大変ですが頑張りましょう😭💕メッセージたくさんありがとうございました😊

    • 9月14日
はじめてのママリ

いちじく浣腸おすすめです!
うち同じ状況で大変だったんですが、どうしてもトイレでさせることを覚えさせたくてオムツを捨てました。
そして案の定便秘になったので、浣腸してトイレで出ました。
それからトイレで💩できるようになりましたよ。

  • パン

    パン

    やっぱり浣腸ですよね…
    今日もひと悶着あり
    本人とも話し合って
    5歳になるまでにはトイレでするって約束して、
    5歳になったらオムツ捨てることに決めました💦💦
    その後はしないだろうと思うので、浣腸に頼ります…
    できるようになればいいけど💦💦頑張ります!!

    • 9月4日
パン

コメントありがとうございます!!あぁ本当に共感してくれる方がいて嬉しいです😭💕
弟のオムツ😂😂そこまでして嫌なんですね😢😢
うちももう我慢しすぎて
時々顔面蒼白になってて💦💦
うちは弟が最近トイレに座りたがるので、座らせて「弟の方が先にできちゃうかもねー」など言っても全く動じません💦「私はしないよ」って感じです💔💔もうどうしたらいいかわかりません💔💔

周りに言えないですよね💦年中さんなりたてのころは仲のいいママ友にも相談しましたが、もう言いたくないし、相談されてもママ友も困っちゃいますよね…
本人のやる気いつかでるのかな…いつでるかわかればこっちも待てるけどもう本当に焦ります💦💦

トマトゼリー🐱&🐭

トイレでおしっこはできますか?

うちも、なかなかうんちだけできなかったです。
便秘気味でモビコールずっと飲ませてました。
硬いので、自分スタイルじゃないと踏ん張れない感じで。

うちは、まずうんち行きたくなったら、トイレに連れて行き、便座に座らずにトイレという空間でうんちをする

成功したら、次は、おむつを変える時みたいに両サイド破り、広げた状態のところでうんちする

成功したら、出ても出なくても便座に座らせてテッシュをお尻に当てた状態でうんち

何度かしたら、出来たので今度はテッシュなしでうんち


とにかく根気よく、スモールステップで❣️
できたらご褒美シール✨
3回に一回はモチベーション維持のために、特別なおやつ🍰

ゴールは、大好きなおもちゃ😍

毎回、あり得ないくらい褒めちぎってました🥰

まさかの半月せずに、あっさりオムツ卒業でした😂

体制が嫌なのか、お尻が丸出しだから不安なのか、色々原因はあります。

お子さんの状態に合わせて、一気に成功ではなく、あくまで段階的にです!

パンさんもファイト💪‼️

  • パン

    パン

    コメントありがとうございます!

    昨日コメント読ませていただいていて、今日はもうオムツにせざるおえない状況だったので、トイレの中でオムツにさせてみました!
    今まではトイレの中でうんちするのさえ拒否でしたが
    今日はできました💓
    今週はトイレの中でもうんちで、来週はサイド破ってみようかな💦💦と思います!
    本人とも5歳までにとは約束しましたが、なかなか進まなそうです。でも今まで焦らせていたので、スモールステップで挑戦してみようと思います!!ありがとうございます!!

    • 9月4日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    トイレの中で出来たんですね😆❣️
    すごい‼️

    小学校でオムツの子ってよほどの理由がない限りいないので、まだ時間はたっぷりありますよ😊

    大丈夫大丈夫🙆‍♀️

    パンさんもそれくらいゆったりした気持ちで、やったじゃん❣️ママも嬉し〜🥰って、モチベーションアップです⤴️💕

    うまくいかない時も、次頑張ってみよう🎶って、お子さんを安心させて下さいね✨

    ご褒美シールも、うちは新幹線好きなので、レール書いて10箇所の駅(シール貼るとこ)書いて、目に見える形でゴールに向かってるんだよ👍ってのを視覚化してました。

    シールもダイソーで好きそうなのたくさん買って、選ぶ楽しみも作って。

    されたことあるかもですが、よかったら是非😁

    • 9月5日