※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしみさ
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて、毎日の食事の幅を広げたいと悩んでいます。具体的なメニュー例を教えていただけると嬉しいです。

離乳食のメニューについてです。
現在7か月半、2回食、粒が残ってる食事にして2週間と少しづつです。タンパク質は、豆腐、卵、鯛、ヒラメ、しらす、ササミは食べました。果物は当面あげる予定はありません。野菜は今食べれるのは一通り食べさせたつもりです。
この状態で、毎日何にしようか悩み、似たようなメニューになっちゃってます。冷凍庫には野菜だし、かつおだし、昆布だしをキューブにして冷凍してます。
みなさんはどんなものを作ってますか?私が作るのは、
・魚の野菜あんかけ
・カボチャのササミあんかけ
・野菜スープ
・リゾット風お粥
・ヒラメやしらすのお粥
・親子丼
・肉じゃが
・クリームシチュー風
・白和え
こんな感じの野菜を変えてローテーションしてます。
ちなみに今朝はしらす、玉ねぎ、人参、白菜のお粥と白和え。午後はお粥、肉じゃが、野菜スープの予定です。
機嫌悪い時や眠い時はあまり食べず、完食することがすくないですが、何とかめげずに作ってます(笑)
メニューの幅を広げたいです。まだ味付けは何もせず、素材の味、だしのみです。
みなさんが何を作ってるか教えてください!写真も見せていただくと尚うれしいですp(*^-^*)q

コメント

いく

すごい!
あたしはここまでちゃんと?作ってなかったような。。笑
あたしはそぼろあんを作り、煮た野菜にかけてました!
あとはお浸しですね!
2回食なら、少量の醤油を使ってもいいと思います!
味がすれば、食べてくれたりしますよ✌️

• ほしみさ

ほしみさ

そぼろあん野菜にかけるのいいですね♬
    おひたしはほうれん草、小松菜、白菜とかですかね??醤油も使っていいんですね!来週7カ月検診があるので、その指導もあるかもですね⑅◡̈*
    離乳食の本とか見てるんですが、けっこうしっかり作ってあり。。せめて、炭水化物、タンパク質、ビタミン類を毎食入れたいな、出来れば3品くらい、と思ってて。でも大変で、けっこう疲れて来ちゃいました(笑)もうしばらく、と思いながらやってるとこです(。>皿<。)

• 12月11日