※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
子育て・グッズ

息子がASDで、娘の発達も心配。兄の検査結果を参考にしたいが、受けられるか不安。就学前に娘の状況を知りたい。

息子がASDです!

息子の発達検査は5歳が初めてでした。
それまでなんだかんだ様子見でした。

私はずっとなんだかおかしいから助けて欲しいと2歳頃から願ってましたが結局、診断されたのは小学1年生です。

娘が4歳になります。
兄に慣れてしまい、
癇癪起こしてもそういうものかなと思ってしまいます😅
娘の発達が通常なのかがわからないのです。

兄のような前例があるので
発達検査したいと思っています。

上が発達障害だから、数値として娘がどうなのか知りたい…
この場合だと受けられないのでしょうか??

実費でも構わないから就学前に知りたいです😥

コメント

ママリ

うちも息子がASDです。
娘は今のところどうかわからないけど、心配になります🥲

発達に遅れがない場合、親がどれだけ困っているかが指標となると思います💦
息子さんがかかっている病院の先生にお願いしてみては?

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    そうですね!
    一度、病院に相談してみます!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー。
私自身が発達障害で、更に発達障害家系なので周りもそうです。
なので、普通だと思ってしまって、育てにくさも感じてませんでした。
集団に入って初めてあれ?って思った感じです。
園の先生に様子をお聞きになられた事はありますか?まずは先生に話を聞いてみて、気になる部分があるという事なら病院といった流れがいいかなって思います。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    幼稚園の先生にですか💦
    後日聞いてみます!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の保健師さんや、小児科で相談した際、いずれもまずは園での様子を先生に聞いてみて下さいというものでした。
    いずれ受診されるにしても、まずは集団の中でどうかを聞かれておくのが良いかと思います。

    • 9月5日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    園の先生があまり頼りないんですよね…
    息子の自閉症だって
    散々、担任に聞いても
    大丈夫ですよ〜
    普通ですよ〜
    でしたから😅

    • 9月5日