※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とわたしの実家が不仲です。先日子どもが緊急入院しました(今は退院…

旦那とわたしの実家が不仲です。
先日子どもが緊急入院しました(今は退院しています)。その時わたしは家から車で20分程の実家に帰っていました。
旦那は仕事だなんだと理由をつけ、病院に来なかったです。その事についてわたしの父が「子どもの一大事なのに何をやっているんだ」激怒し、旦那に電話をかけました。
第一声から怒声でした。これまでも、旦那との夫婦仲についてわたしが両親に相談していたこともあり、色んな感情が爆発してしまったんだと思います。
ただ、旦那に言わせると「開口一番怒鳴り声を出されるとこちらも話す気にならない。大人がすることではない」との事です。
どちらの言い分も聞いているので、わたしにはどちらも正しい部分もあるし間違っている部分もあると思います。
今回の件で、わたしの両親は「もう夫婦仲については干渉しない。でもいつでも実家に来ていいし、孫のことに関しては何でも協力する。ただし旦那とは会わないし連絡もとらない」と言っています。
しかし旦那は、「僕の実家(遠方)に行くか、離婚してほしい。でも、子どものことを考えるとなるべく離婚はしたくない。夫婦仲には干渉しないけど孫には会わせろというのは勝手すぎる。写真を送る程度に留めて欲しい」と言っています。
わたしとしては、旦那と両親は無関係(無干渉?)とし、これまで通り自宅から実家に行って顔を見せたり、子どもの祭事は旦那と両親別々でして、お互いストレスなく過ごせたらいいのではと思っています。
わたしはどうしたらいいのでしょうか、だいすきな旦那とだいすきな両親がこんなことになってしまい辛いです。

コメント

ママリ

うーん🤔夫婦仲を干渉しないけど孫には会わせろってことが私からすると別に勝手とは思いません。

というか普通親でもそもそもが子どもの夫婦関係に口出さないものだと思うし孫のことを可愛がることもそれでいうと普通だと思うのでそこが合わさったことが勝手とは思わないですね。

旦那さんはすぐに離婚したいんですかね?

今はどうしようもないと思いますよ🥺保留しか😂

ママリ

お子さんが緊急入院して、実家に帰る理由は何かあったのでしょうか?
どのくらいの入院期間で、ご主人の仕事が終わるのが、実際に面会できない時間帯だったかどうかなど、心情は抜きの情報がないと判断しかねます。
実家に帰らず、自宅でご主人にお子さんの状況を話すことができたら、また違ったのかもと感じます。

なぜなら、もし私がご主人の立場だったら、自分が疎外感を感じるかなと思ったからです。電話の第一声が怒声というのも、今後付き合いたくない、無理、と思う気持ちもすごく分かります。

なたでここさんは、ご主人の実家の近くに行くのは抵抗ありますか?
ご主人の立場に立ってみて、自分でも嫌だと思うなら、やはり夫婦としてご主人側に寄り添ってほしいなと感じます。

ご自身でも書かれていますが、ご主人と実家のご両親の不仲の原因のひとつに、なたでここさんの対応も関わっていると感じるので、まずは一旦実家と少し距離を置くのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

なぜそこまで両親はご主人のこと嫌なんですか?

主さんのご両親が勝手だとは思わないですが、今主さんが寄り添うべきなのはご主人だと思います。どっちが悪い!とかではなく、結婚して家族になったんだからいつまでも実家実家!両親両親!みたいなことをしてるのはパートナーからしたらいい気はしないと思います。

それができないなら夫婦としてはもうやっていけないと思います。

ちなみになんですけど、これまでご主人が主さんのご両親と直接何かトラブったことがあるんですか?主さんが夫婦関係について相談しただけでこんな不仲になりますかね?不仲になった原因がイマイチわからなかったです。

この投稿からだと主さんがご両親に頼りすぎてて、ご主人はそれが気に入らないんじゃないのかなと思いました。ご主人とご両親で直接何かあったならそれが原因なんでしょうけど、ここに書いてないということは主さんが板挟みになってしまってるのは主さんの言動が大きく関わってると思いますよ。

ご主人もご両親もお互い不満そうで、歩み寄るつもりがなさそうなので、関係を修復するのは難しいと思います。うまくやっていくなら主さんが実家に帰りすぎず、何かあって本当に助けてほしいときにご両親を頼るようにする感じじゃないと無理だと思います。

遠方に行く提案をされて納得(即決)できなかったのは.親が近くにいる生活になれてしまって、ご主人の気持ちを考えられてなかったからではないですか?

子供のお祝いだってまずは家族でやればいいと思いますよ😅夫が嫌がってるのにわざわざ自分の親ともやろうとする意図が理解できません。ご両親は孫のお祝いをしたいとは思いますが、それをするならそれこそ夫婦としては終わりだと思います。挟まれたくないならご主人に寄り添いつつ、適度にご両親と関わっていかないとこの問題は解決しないと思いました。

なーちゃん

子どもさんの入院大変でしたね💦
わたしも次男が生後3週間のときに緊急入院しましたが、夫は仕事のため一度も来ませんでしたよ。

ご両親はなたでここさんからの情報だけで判断されている印象なので、旦那さんからしたらそれで一方的に怒鳴られるのは嫌な気持ちになるかなと思います。

逆にわたしが義両親から一方的に怒鳴られたら絶対嫌な気持ちになるし、話したくないってなると思います😭

とりあえず今はご実家とは距離を置かれて、旦那さんとしっかり話し合われた方がいいと思いますよ。

bam

板挟みでお辛いですよね💦
ただ、旦那さんのいう干渉しないけど、孫に会うのがおかしいって考えが私には理解が出来ないのと、旦那さんご両親に対しての嫌悪感だけで自分の欲求を押し通そうとしてるように思えます。
なので、ちゃんと夫婦で話し合うことしかないのかって💦💦
全部旦那さんの思う通りにする必要もないし、勝手に感情論で離婚という言葉は口にしない方がいいことを言って切り札にしてるのかな?って思うので、ちゃんとご自身の気持ちも話して、折り合いつけられるといいですね!

たまちゃん

どうしてここまで大ごとになってしまっているのかは、きっと今までの積み重ねもあったのだと思います。
私は自分の実家は隣に住んでいます。両親と旦那仲は普通です。だからこそ私が気をつけていることは、家族のことはまず旦那と相談。そして両親に旦那の愚痴や夫婦仲を言わないことです。それは両親にも言われました。まず、何かあった時いつでも助けるし、いつでも相談に乗るけどまずは、旦那と相談し、自分たちの生活を第一に考えろと。両親がこうした方がいいと思ってもそれは、相談されない限り首は絶対つっこまないと言ってくれてました。
そのおかげもあってか、お互いいい距離感で生活できてると思います。旦那も旦那らしく、両親も両親らしく。そして私も子供たちも。
今回、旦那さんに開口一番怒鳴ったと聞いて驚きました。さすがにそれはやってはいけないことですし、そこをなたでここさんが止めるべきではなかったのかなと思います。

離婚したくないと思うのであればまずは、旦那さんときちんと話し合い、ご両親との距離感を考えることも大切だと思います。