※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

半年の赤ちゃんだけが手足口病と診断されました。突発性発疹かと思って…

半年の赤ちゃんだけが手足口病と診断されました。
突発性発疹かと思って受診。

昨日14時、一時間くらいめっちゃ泣きぐずってて不機嫌。
いつもなら寝ぐずりでもさすがに寝ますし。

ミルクも、いつもなら、飲んだ1、2時間後に
ミルクじゃ無いと思ってあげると150ml
ぺろっと飲んだりする時があるので、
挙げてみたけど
勢いで一瞬咥えて飲むけど、
すぐ哺乳瓶離して怒ってます。

泣き疲れてお腹も空いて来たと思うのに
飲みません。

症状の経過としては、
上の子先週末から今週頭にかけて
一日だけ38.4度の熱と、
軽い咳、鼻水で水曜日まで保育園休み。

その途中くらいから本人赤ちゃんも
鼻水ズビズビ、少し咳、熱はずっと無かったのですが、
一昨日夕突然38.4度。アンヒバ一応入れる。
でもそんなにぐったりはしてなくて
もう熱無し。

確かにここ一週間くらい機嫌悪かったですが、
まぁ抱っこしなくても大丈夫かなという
レベルで(上の子が休んでて家にいて
抱っこもあまり出来なかったのもあります)
今ピークが突然来たという感じです。

順番としては、鼻水、咳、機嫌悪い→熱→発疹
て感じです。

完全に突発だと思ったらまさかの手足口病。

上の子から移った?と思ったら
上の子は発疹無し、軽い風邪だったのだろうと。

下の子は赤ちゃんで自宅保育。
支援センターや赤ちゃん広場にも
行ってません。
離乳食も始まり、慌ただしくて
送り迎え時間外に出してません。

保育園行ってる上の子→下の子
の流れなら分かるのですが、
なぜ下の子だけ??
腑に落ちません。

縦抱きかつ私が動いてないと、
泣き止みません。
座って抱っこもダメ。
眠くなれば
ひたすら抱っこしてれば
寝てくれますかね?
手足口病泣き止ます方法無いですよね。
眠くなるのを待つくらいでしょうか。
14時、17時、21時と泣きじゃくり。
今日も2回ありました。
このピークのような不機嫌はどれくらい
続きますでしょうか?

1番可哀想なのがミルク飲みにくそう。
ニプル咥えると多分口が痛いんですよね。
まだストロー飲みもしてないし、
ミルクしか飲めないし
哺乳瓶しか無いですよね。
離乳食は食べられればあげても大丈夫と
先生に言われました。

同じような方いますか?

コメント