※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のお金かかる要求に困っています。毎日の電車やジュース、おもちゃ、お菓子の要求にワンオペで付き合うのが大変。お金をかけずに遊ぶ工夫をしてもストレスが溜まります。

息子の要求がお金かかることばかりで困ってます💦
電車が好きで毎日電車乗りたい!自販機でジュース買いたい!オモチャ買って!お菓子買って!
ワンオペなのでこれやってあれやって!に毎回付き合うのがしんどいです😞
なるべくお金かけないで遊べるように工夫してますが、
なかなか思うようにいかなくてストレス溜まります😭

コメント

家から持参してもダメですか?😭
何歳かは分かりませんがそんなにわがままできるようなお金はないことを理解させますかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ジュースは毎日麦茶を持参してます😭お菓子は今日一緒にクッキーを焼きました💦
    アイスも手作りしてます…でもたまに疲れてスーパーとかでつい買ってあげちゃいます💦
    うちにはお金がないからとかは良くないと聞いて、お金についてどんな風に声掛けしていけば良いのか悩みます💦

• 9月3日

退会ユーザー

確かに良くないとは思うけど、いくらでもあると思わせるのも良くないと個人的には思うのでとにかく言い聞かせます😌

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれもそうですよね💦
    地道に声掛けしていきます😊ありがとうございます✨

• 9月3日

恐らくうちなら、週に一回くらい、叶えてあげるかな?ってレベルでやりません
やってあげるから、してもらえると思ってしまうんだと思います

我が家は自動販売機でジュースを買ったことも、おもちゃが欲しいということも、お菓子が欲しいということもないです

電車乗りたいと言われたら、そうだね、乗りたいね。乗ってどこへ行きたいかなー?地図見てみようか?と違う話に変わっていくので、特に本人は不満そうでもないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊確かにやってあげるからしてもらえると思ってるのかもしれないです😭

うちも自販機は癖になるので、めったに買わないんです💦
    家の前に自販機があり、以前一度だけ買ってあげた事をよく覚えていて、それ以来自販機買ってーが凄いです💦

電車乗りたいって言われた時の声掛け参考にさせて頂きます✨

• 9月3日
ゆ

お子さんはいくつですか?
そう言われる度に、折れてたりしますか?

息子もそうでしたが
ご褒美としてならいいよ!と
電車に乗る、おもちゃ専用の特別シートを作り
自販機のジュース、お菓子専用はお手伝いシートを作り
それを渡してシールを集めさせて集まったらどっちか1つね!と事前にルールを二人で決めて行動しました。

やってもらうには貴方もそれなりに行動しましょうねー!と言ったり
母は、今留守です
1人でやってごらんなど言ったりしました!
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊今3歳です。
    毎回折れてはないんですが、私の声掛けが下手なので息子が納得してないのかもしれないです💦

オモチャ専用の特別シートやお手伝いシート良いですね✨
    お手伝いもしてもらえるし、本人も努力したらご褒美があるって良いですね!
    参考にさせていただきます😊

• 9月3日
ママ

2歳息子もそんな感じです。
ワンオペで逆に戦うのが面倒なので付き合っています😂

が、お金がもったいないので、お菓子は安いもの50円とかのだったらいいよ。
ジュースもスーパーだけ、ジュース買った日はお菓子はなし。
おもちゃもやっすいのにしてます😂

わがままになると言われますが、赤ちゃん抱っこしながら外でギャーギャー言われると本当にお手上げになるので、お菓子で静かにさせるだけで精一杯です、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です😭
    下のお子さんがいる場合はかなり大変ですよね💦
    うちも買う時は安い物に誘導してます💦

コロナでスーパーくらいしか行けてないので余計欲しい欲しい!ってなってるのかもしれません😅
    外で騒がれる大変さよく分かります…
    海外の友達の話を聞いてると、他人とかでも色んな人が育児に参加してくれていて、日本のママが一番大変なんじゃないかっていつも思います😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

何歳ですか?
自販機でジュースは
水筒の中のお茶が空にならない限りあげないですし
お菓子も週1の買い物しか
買ってあげないです😂
やればやるほど
子どもはどんどん
やってくれるって覚えますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今3歳です!うちも同じです✨頻繁には買ってないです😭
    そうですよね💦だんだんクセになっちゃいますよね。
    家の前に自販機があるので、見るたびに買ってーっと言われるので、毎回話をするのがキツいです💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはい買わないよー
    家にお茶あるし
    今お金ないよー
    って聞き流してます😂

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです😂地道に声掛けしていきます✨ありがとうございます✨

• 9月3日
kitty

うちの息子も物欲大王です😂
前を通りかかったら『LAWSONで何か買いたい』『セブンでなんか買いたい』、おもちゃのcm見れば『これ買って』、家にいれば『Amazonでおもちゃ買いたい』と😂
とにかくお金を使うことが大好きなようです😅

うちはフルタイム共働きで、毎日息子が元気に保育園に行ってくれるおかげで私は好きな仕事をしてお金を稼ぐ事が出来ているので、息子にも報酬を受ける権利はあると思っていて、恐らく周りのご家庭よりかな〜〜〜り甘めになんでも買っていると思うのですが😅
とはいえ、本当にムダな物とかできない事の時は『○○だから出来ないよー』と理由を説明すれば、分かってくれていますよ😌

息子も『買ってもらえたらラッキー🤞』くらいで言ってる時もあるので、ダメならダメと言えば『だよねー。』って感じになっています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きでの育児お疲れ様です✨
    私も自分が働いていたらもっと買ってあげていたと思います😭
    お子さんちゃんと説明したら分かってもらえるんですね✨

今3歳なのですが、地道に声掛けしていきたいと思います🌱

• 9月3日