※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで自己申告ができない悩みです。声かけで連れて行ってもらっているが、自分から行かない時もあります。どうやって自己申告を促せばいいでしょうか。

3歳の娘のトイトレについてです😢

以前から何度か相談させて頂いてたのですが
気分でトイレに行くと言っていけばちゃんと
出るのですがそれ以外は自分から行くと言いません😅

頻繁に連れて行っても出る時もあれば出ない時も
あるのですがこの自己申告で出るという様になるには
どうしたらいいのでしょうか…

💩もトイレでしたい気分の時はトイレと
行ってきてトイレでしますが
言わない時はオムツにした後もうんち出たとか
言ってこないです😮‍💨

今のまま声かけしてこちらから連れて行ってって
やり方を続けてるだけでちゃんと自分から
申告できる様になるのか不安で…

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度は時間が解決するかなと思います。
うちは、起きた時、ご飯の前、おやつの前、昼寝明けは習慣でトイレに行くようにしてて、あとは行きたい時に行きますが、最初はこちらが連れていかないと漏らしてばかりでした。
少しずつ出そうな感覚が分かってきたのか、自分からトイレ行く、って言うことが少しずつ増えてきました。
まだ言わずに漏らすこともありますが…

  • MK2

    MK2

    イヤイヤ期前はトイレ行けばほぼ
    出ていたしオムツに💩した時も
    絶対出たからオムツ変えてと申告
    してたのですがイヤイヤ期に入ってから
    トイレ拒否でやっとイヤイヤ期終わり
    保育園でもトイトレ始まったと思ったら
    イヤイヤ期前よりできなくなってたので
    どうしたものかと思って😭

    もうかれこれ半年程はこの状態が続いていて
    進んでる様に思えず😨

    • 9月3日
ひみ

トイトレ休憩してもいいのかなと思いました☺️息子のとき、私がお漏らし不安でトイレに行く?とよく聞いてたら、トイレ拒否になり本当に苦労しました…😓もう一生オムツやなと思い、オムツにして当分過ごさせたら、急に自分からトイレに行くと言い出し、トイトレ終わりました😊✨
娘は、いつでもお漏らしどうぞって感じで、パンツにしてトイレに誘うこともせずにいたら、3回お漏らししたあと3日くらいでトイトレ終わりました🤔

  • MK2

    MK2

    元々イヤイヤ期入ってからトイレ拒否で
    お休みしててイヤイヤ期も終わり
    半年前からまた再開してたんです😭

    イヤイヤ期前はオムツに💩しても
    出たから変えてと申告必ずしてたのですが
    それすら気分で言う時言わない時が
    ある様になってしまい進め方を
    どうしようかと😓

    私が3人目妊娠中という事もあり
    漏らしていいから精神でのお姉ちゃんパンツで
    過ごさせると言うのがちょっときつくて😭

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

2日連続トイレで💩できたことがあったんですが、オムツでする!って言うようになって諦めてます😅
まだ出てないときは、したくなったらトイレ行こうねって声かけだけしてます。
トイレで💩できたらトミカ開けようとかご褒美もチラつかせてます笑
何回も連れて行って出ないのめんどくさいし、多分前にできたってことはやろうと思えばできるのかなとか思ってやる気出るの待ちです😅

  • MK2

    MK2

    いつやる気が出てくれるのかと
    こっちはどぎまぎしますよね😮‍💨

    • 9月3日
まるこ♫

声かけを続けていても、そのうち自分で申告してくるようになりますよ。
トイトレは一進一退で、昨日までできてたことが急にできなくなるとかよくあることです。
もこさん妊娠中だし、小さい弟さんもいるようでだいぶ大変な中でのトイトレは、相当お辛いとおもいますが、トイトレ=親の根気だと私は思ってます。なかなか大変だとはおもいますが、あともう一歩、がんばってください。
ちなみに、ここがんばると二人目、3人目びっくりするくらいトイトレ楽にできますよ!笑

  • MK2

    MK2

    保育園でもトイトレ軽くはしてるだけに
    こんなに大変とは思いませんでした😭

    根気強く頑張っていきます🥺

    • 9月3日