※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

4歳の子供の発達について、おしゃべりが多く、人見知りが極度だった赤ちゃんが、今は社交的でコミュニケーション能力に課題があり、感情のコントロールも難しい様子。下の子が早いかも分からず不安。

4歳の発達について

こんなこと言うのはどうなんだろうと思いますが、
赤ちゃんの頃から育てにくさは感じていました。
でも初産で双子だったので、「こんなものなのか」「双子だからなのか」とわからないことだらけだったのは事実です😓
気になることは
ものすごくおしゃべり(ベラベラ〜と脈略なく?喋りたいこと、気になることをどんどん喋る)
赤ちゃん時代は極度の人見知り(同じ空間に男性がいるだけで大泣き。いなくなるか自分達が帰るまで泣き続ける。
逆に今は社交的で、公園で知らないお兄ちゃんやお母さんたちにもどんどん話しかける💦(ねぇねぇ!これシャボン玉なんだよ!見てて!)
同じ年の子たちと比べて少しコミュニケーション能力が低い?のか、指示が伝わりづらい(こうしてね、が1回で伝わらない。質問に対して見当違いの返答)
赤ちゃんの頃から些細なことでも気に入らない事があると
すぐにキレる、大泣き。
そんな感じです😓
普通といえば普通なのか…わかりません。
下の子が今1歳なのですが1歳なのにこんなに指示が伝わるんだと逆に驚いていて、上の子たちが遅めなのか、下の子が早いのかも分からず。
4歳はこんな感じでしょうか??
病院などで静かにねと言えば一応20〜30分なら小声で喋りながら座っている、などはできます😓

コメント

少し双子ちゃんの発達は気になりますね🤔
指示が伝わらない、違う答えは発達障害があるかもしれないので
1度検査をおすすめします。

• きー

きー

やはり気になりますよね😅💦ありがとうございます。

• 9月3日

退会ユーザー

あ、ちなみにうちの子は障害はないですが
    療育は受けてるので、そんなパターンもありますので相談からおすすめします😅💦
    どう教えたら良いかも難しかったのがだいぶ救われましたよ😊

• 9月3日
  • きー

きー

なるほど💡ありがとうございます😊

• 9月3日
やなぎ

そんな感じだと思いますよ〜

ウチの子は4歳2ヶ月くらいから4歳の反抗期が始まり、今も尚反抗期真っ只中です😇
とりあえずキレます。
兎に角キレます。
大泣きはしないのですが、キレます😇
「うるさいんだよ!」とか言います。
"天使の4歳"って言葉作ったのどこのどいつや?ってくらい天使じゃありません😇
いや、子供はもちろん可愛いのですが。
夏休み中反抗期真っ只中だったので、本当に辛かったです…
毎日毎日イライラしてました😑

あとウチの子も、お喋りですよ〜。
常に家の中で喋ってます。
変な替え歌歌って騒いでます😅

• きー

きー

ほんとですか😣そう言っていただけると少し安心です🥲
    言うこと聞かなすぎて手がつけられない、とかはないんですけどちょっと話通じてない事が多いかなと思うところはあって…💦

• 9月3日
いちごっこ

わ‼️うちの双子と全く同じ感じです…
3歳検診などでは引っかからなかったのですが、ずっと気になっていて、今、療育相談を受けています。

双子育児で余裕がなくて、他の子より経験も乏しいと思いますし、私が人に任せられなくて母子密着が強い…とは思ってます。

発達障がいでなくても、発達の偏りとか個人の特性とか得意不得意があると思うので、小学生になるまでに苦手がましになるといいなと思っていくことにしました。

• きー

きー

同じ双子ちゃんですね☺️
    相談されているのですね!うちも母子密着はすごく強いと思います💦おじいちゃんおばあちゃんでさえそんなに頻繁にあったりしないので関わり合いがいつも家族のみ。幼稚園行きましたからまだ良いものの、ほんとに親子の関わり合いしかありませんでした💦
    そうですよね!うちも相談してみようと思います🥺

• 9月3日
  • いちごっこ

いちごっこ

うちも同じです❗じじばばにもたまにしか会いませんし、任せたことないです…
    悩みが軽減されるといいですね❗

• 9月3日
いちごっこ

ちなみに、下の子は上の子がいるから早いというのは聞いたことあります。

気にしなくて大丈夫と言われたら、安心ですし、何かあるとしても早くに対応がわかるとお母さんが楽になるかもしれません。
私は、受け入れられずにいますが…本人たちが嫌な思いをしてからじゃ嫌だな。楽しく学校にいけたらいいなと思って踏み切りました。

• きー

きー

たしかに本人たちがついて行けなかったりするのは可哀想なので相談からしてみようと思います!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳半の息子もすぐキレますよ。
多分家だけですが、しょっちゅう怒ってます😓
息子は逆に人見知りのコミュ症でもう少し社交的になってほしいですが😅

• きー

きー

ほんとですか💦個性の範疇なんですかね😅

• 9月3日