※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が熱出た時、病院に行かないのが変ですか?手足口病で病院に行かなかったことについて友人からの反応が気になります。

病院行かないのがそんなに変ですかね?
子供が熱出たりしたら必ず病院いきますか?

この間週末に長女が39度の熱出しました。
土曜日だったこと、熱冷ましも十分にあったこと、水分はとれていたこともあり病院には行きませんでした。

コロナの検査だけ自宅で医療用抗原検査行いました。

その後喉が凄く痛いと泣いていたので痛み止めを飲ませてから食事というのを2〜3日ほど続けて、収束しました。
途中でプツプツ出てきたので、これは手足口病だ!と予測が付いたので喉の痛みも納得したので対処療法で乗り切りました。

それを幼稚園教論の友人に話したら
え?!病院いかなかったの?
手足口病なのに?そんなに熱出たのに?
心配じゃなかったの〜?手足口病で病院行かない人なんて初めて聞いた…
と言われました😇

幼稚園も熱が下がって丸2日経過し、口の痛みも無くなって食事が取れるようになるまでしっかり休ませたし、
行っても熱冷まししかもらえないし
むしろコロナ貰いそうだから病院あまり行きたくないし(発熱外来とか無い小児科なので熱あろうと皆普通に待合室いる)

どう思いますか?😂
いやいや心配じゃないわけ無いじゃん、総合的判断だよと思っちゃいました😇
正直言い方含めてとても不快でした😂

コメント

るるママ

38℃ぐらいで水分とれていて
元気があれば行きませんが
39℃だったら行きます🥲

確かに言い方もっと考えて!ってなりますね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    39度出てたときは病院お休みの時でも、救急かかりますか??
    うちの地域は大きな病院しか救急やっていなく、数時間待つんですよね😅
    月曜からは平熱に戻ったので💦

    言い方悪いですよね…
    なんでそんな喧嘩腰?と思っちゃって😂

    • 9月3日
  • るるママ

    るるママ


    救急連れていきます🥲
    うちは息子が新生児の時に高熱出て
    尿路感染症をしたから
    それかな?とか思っちゃってですね🥲
    数時間待つのはキツイですもんね💦
    #8000も繋がらないですし🥲

    喧嘩腰でこられたら
    ムカつきますね😫

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ、赤ちゃんかどうかにもよりませんか🥺?
    というのも、うちも下の子が中耳炎になりやすく、熱を出すと中耳炎じゃないかと救急かかったことあります💦
    結局違いましたが…

    今回は4歳児半の子でしっかり意思疎通できたのもあり緊急性無しと判断した感じです💦

    ほんと数時間きついですよね…しかも途中問診取りにくるから近くに居てと言われるんです💦
    駐車場遠いのに、、

    • 9月3日
  • るるママ

    るるママ


    確かにその子次第ですね……。

    ママさんの判断でいいと思います🙆🏻‍♀️
    このご時世ですしね…🥲

    そっちが取り来いよって感じですよね😞

    • 9月3日
deleted user

時と場合によりますよね!!

先日3歳の娘が突然39度の発熱。熱以外の症状もなく、解熱剤も家に潤沢にあり水分も食事もとれていた為、小児科受診は見送りましたよ!

でも鼻水が出ていたらお薬もらいに受診したと思います✨

手足口になった事がないので発疹が出来たら連れて行ったかもしれません!

でも発熱で必ず病院に行くって事はないですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそういう場合もありますよね?!
    手足口病の発疹は5個くらいだったこともありかなり軽症でした😂
    しかも昨年もなってて2回目なんですよね💦
    たしかにいきなり酷く全身ブツブツでたら行きますよね💦
    発疹軽かったって言わなかったから凄い状態を思ったのかなぁ…😥

    • 9月3日
deleted user

私も時と場合、そして家に対処出来るような物の有無によりますね☺️
手足口病は対処療法のみなので、初めてでなければどちらでも良いのかな…とは思います。
ただ、園の方で登園届などの書類が必要となればやむなく連れて行きますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ考えで安心しました🥲!
    実は手足口病2回目なんです。
    手足口病は登園届も必要ないとの事だったので、特に行きませんでした💦

    その後すぐ下の子も発症しましたが下は小規模保育園通いなのですぐ連れて行って診断を園に伝えました💦
    やはり…そういう考えもありますよね😌!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

変ではないと思いますよ。
お母様がお子様の症状をよくみて、冷静に判断し対応されていて尊敬します。
なお元気になりよかったですね☺️✨
私も保育士しているので、熱が出たら病院に行って医者にどのような風邪だったのか聞いて、翌日園で保護者に報告をもらう、、というのが暗黙のルールだったりするのでそう言われる気持ちもなんとなくはわかります🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言って頂けて安心しました🥲

    実は下の子もその後発熱しまして、小規模保育園通いしているので診断受けて報告してます!

    おっしゃるとおり保育園ならこの対応しますが、幼稚園ってまた少し違うし、登園オッケーの基準までしっかりお休みさせてるし、そこまで言われるくらい悪いの?って思ってしまって☹️

    • 9月3日
りょん

今の病院の状況とか考えたらいい判断されたと思いますよ☺️
病院に行ってかえって他の病気もらって来るのも怖いですもんね💦

土曜日の発熱なら私も病院連れて行かないです😅
様子見て、熱が下がらなかったり食欲なければ月曜に病院連れて行くとかするでしょうが、お薬も手元にあったならそれもしないかなーと…

そのご友人、今の医療現場の現状を知っててそんなこと言ってるんですかね?🤔
まぁ幼稚園側からしたらちゃんと診断してもらってしっかり治してもらいたいからこその発言なんでしょうが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁぁん😭
    もう、そのとおりなんです😭
    現状救急もパンク状態らしく、絶対コロナ患者もいるし、こんな熱出てる時にコロナなんてもらったらと思うと…病院行くのが必ずしも良いとは思えなくて💦

    幼稚園の登園基準もしおりを見てしっかり確認して満たしたって言ったのに、そんな喧嘩腰に…と思って嫌な気分になってしまって😥

    • 9月3日
りーちょ

私も熱どれだけでても元気なら連れてかないです😃
40度でたときもいつも通りご飯も食べてたし、水分も取れてたし、解熱剤もあったので行かなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、ほんとうですか…!!
    まさにそれで、元気あるかどうかなどの色んな総合的判断しますよね?!😭
    ほんと安心します、ありがとうございます〜😭!!

    • 9月3日
み!

コロナ禍で保育園も体調の変化にとても厳しいので可能な限りかかりつけに行くようにしていますよ!

抗原検査が陰性だったにも関わらず風邪症状が悪化し続けその日は土曜日でかかりつけに行けなく小児救急センターで検査をしたらRSウイルスだったという過去もあり発熱は死にもの狂いで病院に電話をかけ診察するのを心掛けています😔正直めんどくさいですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、悪化すれば勿論かかります💦
    熱の出始めが週末だったんです💦
    病院内やってる月曜日には熱下がってます💦

    そして他の方の返信にも書いてますが、保育園に通っている下の子は病院かかってきちんと診断受けてます😅
    保育園は報告が必要なので!
    手足口病も私が書類書いて提出なので!

    • 9月3日
˙ᵕ˙♡

私も病院今の時期は医療逼迫してるし、子供がしんどい中無理に行かないです😊
元気で水分摂れていて、解熱剤があれば様子見してます!
総合的に判断して私も決めていますよー😊
保育園が受診して下さいって雰囲気であれば連れて行きますが😮‍💨

今、手足口病ですが初めてで保育園の対応も分からないから病院連れて行きましたが、次回なっても連れて行かないな…って思ってます😊連れて行って治る訳じゃないですしね🥹

エリー

熱性とかぐったりしてなければすぐには行かないかもです😅💦今はコロナとかもあるので通院した方が安心ではありますが、私も先月子どもRSウイルス疑いの時小児科何ヶ所も断られたり、予約いっぱいで結局3日目くらいに日曜日やってる2駅隣くらいの小児科行けましたが抗体検査とかやってない所でした😂🥲