※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る🐨
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事に関して悩んでいます。朝と昼の食事が少なく、ミルクを飲んでしまうため食べないようです。ミルクを控えても泣いてしまうので、どうすればいいか心配しています。

先週、生後11ヶ月になりました。

離乳食を全然食べず💦特に朝と昼は量が少なく、
朝は数口(フルーツとヨーグルトは毎日完食)
昼は100〜150g程度(メニューによります)
夜はよく食べ、200〜220g程度食べてくれます。
夜ご飯後はミルク無しなのですが
朝、昼は食べないのでミルクをあげています。

逆にミルクがあるのが分かるから食べないのでしょうか?
一度、朝ご飯後にミルクを飲ませないでみたら
お腹空いてるので大泣きで、、

このままいつまでミルクで大丈夫なのか
心配です、、、

コメント

はじめてのママリ

その頃には食後にミルクは飲んでませんでした🤔💦
朝数口しか食べないなら、捕食におにぎりや蒸しパンなどあげてはどうですか?
うちは6時半朝食で9時にはおやつだったのでその時間におにぎりなどあげてました。

食べないからミルクってやり方だといつまでもミルク量は減らず卒業出来ないと思います💦

  • る🐨

    る🐨

    補食も試しましたが、食べてくれず…でした(^◇^;)
    食べてくれないと怖くてミルクも減らせないし…って感じですね。。

    • 9月3日
NAO

うちも食後のミルクで悩んでます😫
離乳食は食べることは食べるんですが、ミルクが好きすぎる様子で、まだ食後200飲んでます🍼💦
離乳食の量が増えてきたら、自然とミルクを残すかな〜と様子を見ていたんですが、毎回ミルクだけは残さず飲みます😅(好きなメニュー?で沢山食べられた時は、120くらいで残したりもします)
ミルクを減らしてみようかなとも思ったんですが、10ヶ月検診の時に体重の増えが良くなく、「離乳食はそこそこで、ミルクが大好きなようで…」と相談したところ、小児科の先生からは「ミルク大好きでOKだから、今のまま飲ませてあげて〜」と言われ続けてます🍼
あと数日で1歳になるのでどうしたものかと思ってます😅

私も同じような感じで悩んでたので、コメントしちゃいました☺️
食べなくてミルクをやめた経験のある方のコメントじゃなくて、すみません💦
お互い離乳食が軌道にのるといいですね☺️

  • る🐨

    る🐨

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😮‍💨♥️

    うちも10ヶ月健診の時に、4ヶ月間で500g増だったので、ミルクやめたら体重減っちゃうんじゃないか?と思いました😹

    いずれ飲まなくなる日が来るんですかね😹
    自然と自分から飲まなくなったという子もいるけど、ミルク大好きすぎて大丈夫か?!と毎日思ってます(笑)

    • 9月3日
  • NAO

    NAO

    うちも毎回それはそれは嬉しそうにミルクを飲んでる姿を見ては、大丈夫か!?離乳できるのか!?って思ってます😂
    「フルーツとヨーグルトは毎日完食」というのも同じで、笑っちゃいました😂

    食べる量を増やせていけたらいいんですけど、途中で離乳食に飽きちゃう感じも度々で💦
    今後は離乳食にミルクを使ったり、食後のミルクを牛乳に替える方向でやってみようかなぁと思ったりしてます🤔
    (思ってるだけなので、どうなるかわかりませんが…笑)

    • 9月4日
ままり

うちも食べムラあって、まだミルクは食後〜100は飲んでます!
ご飯の形状、緩いのが嫌とかそういうのもあると思うのでこれはもう色々試してみるしか…と思ってます。離乳食なので無理にミルク減らしてく必要もないかと思ってやってます😭
そのうち食べるようになるっしょ、と一人目よりはペース遅いですがのろのろやってます💦
お茶も牛乳も飲んでくれないので私はミルク頼りです!笑

  • る🐨

    る🐨

    形状も戻してみたりしてみてるのですが(T . T)惨敗です💦💦
    そのうち食べるようになりますかね…離乳食始まるまではミルク絶対残さなかったので絶対大食いだ!って思ってたのに、全然で泣けます😹

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く食べず、ミルク主体です😂
離乳食は食べて100g…まだミルク4回、各200しっかり飲んでいます。

1歳になったらフォローアップミルクに変える予定で、フォローアップだとまた腹持ちも少し悪くなるようで
食べるようになったよ〜という経験談も聞いたので
まずは様子を見ようかな〜と思っています☺️

  • る🐨

    る🐨

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭😭

    私も一歳頃になって今あるミルクがなくなったら変えようと思っています。
    フォローアップミルクは、腹持ちが悪いんですね!!そうしたら食べるようになるかなーー😭😭😭

    とりあえず今日から、昼食後のミルクをやめて、朝食後と寝る前だけにしてみました🤣笑
    強行突破です🤣🤣🤣笑

    • 9月4日