※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ04
家族・旦那

前提として、私現在東北(かなり田舎)住みで実家が北陸です。今初マタの…

前提として、私現在東北(かなり田舎)住みで実家が北陸です。今初マタの臨月で里帰りしてます。旦那の実家は関東です。旦那実家とは年1、2回数日間泊まりに行く位で、仲は悪くもなく特別良くもないといった感じです。

もしかしたら旦那が来年4月から半年ほど東京に出張になるかもしれないとのことで、旦那から一人での子育ては心配だからその間、旦那実家にいてはどうかと言われました。旦那実家なら平日日中は義両親は仕事だし、週末に旦那も会いに来れるからと…この状況皆さんならどうしますか??
義両親が嫌だと言うわけではないですが、旦那も居ての同居ならまだしも私と赤ちゃんで義実家居候は嫌なのでだったら東北に一人の方がいいと言ったのですが、生後4ヶ月の赤ちゃんと二人暮らしは無謀でしょうか?

因みに、今回の妊娠中事情があってかなり早くに里帰りしてしまったため、実家に更に来年半年世話になりたいとは言いにくいです。。妊娠前も長期出張の度に実家に帰っていたので向こうの義両親に帰りすぎと思われてないか心配もあります。

コメント

橘♡

頼らず子育てしてきてる身としては案外どうにでもなるって感じですね
個人的には大変でも義実家にいるよりは子育てしやすいです
余計な気を使わなくてすむし、旦那いないならなおさら適当に手抜きできるし笑

産まれてくる赤ちゃんの性格にもよりますが、どっしり構えてまぁなるようになるかって感じでいると赤ちゃんも意外と手がかからないです
あれしなきゃこれしなきゃで色々緊張状態が続くとやっぱり赤ちゃんに伝わってピーピー泣いてうるさかったりするので、自分のペースで動ける家のが個人的にはオススメします

• うめ04

うめ04

旦那からしたら、一人で育てるより誰か近くにいた方が安心だろうし何が嫌なのかわからないみたいですが、お子さんが二人もいる方からそういってもらえるとやっぱり多少大変でも二人で生活した方が絶対楽だろうなぁと思えてきました!ありがとうございます❗

• 12月11日
tes

こんにちは!
今ちょうど4ヶ月の子をそだててますが、生活のリズムもついてきてるし、4ヶ月だと首も座ってくる次期ですし、お出かけも2人でいけるようになります★産後すぐとかだと助けが必要かもですが4 ヶ月だったら全然大丈夫だと思いますよ😂✌️️
いちど、2人で暮らしてみて、どうしてもやっぱり誰かに手伝ってもらったり、いてもらったほうが安心するっていうのならそれからでもいいのではないでしょうか?👌
子供のことで手一杯なのにほかに気を使うのは、やはりどこかで負担になってしまうとおもうので、、、
旦那様のお気持ちよりうめ04さんのお気持ち優先に決めたほうがいいとおもいます!
育てるのはうめ04さんなのですから。
のびのびいられる環境で子育てしてください😊
旦那様が理解してくれるといいですね!

• うめ04

うめ04

4ヶ月で首も座るならお出かけ出来ますね✨ちょうどそのころ春先なので天気もいいだろうし、二人きりでも日中はお出かけして上手く気分転換も出来そう!それを聞いて安心しました!ありがとうございます❗
    旦那も週末に赤ちゃんに会えないのはかわいそうではありますが、一人での子育てを前向きに検討していきたいと思います(*^^*)

• 12月11日
いくらちゃん

義実家同居中の物です。
仲も悪くも良くもないです
旦那さんがいてもかなり同居はしんどいですよ。
絶対におすすめしません!

• うめ04

うめ04

お疲れ様です(>_<)
    旦那は自分の実家なので、私が絶対無理だといったら何が嫌なの?っていってくる感じですが、やっぱり普通に他人と住むなんてしんどいですよね。。だったらまだ赤ちゃん二人の方が気が楽ですよね(^_^;)

• 12月11日
koha(๑•̀ω•́)

旦那さんの実家で旦那抜きで生活するのはちょっと辛いですよね💦
気も使わなきゃいけないし(>人<;)
私個人的な意見なのですが2人で生活した方が気も使わないで楽だしやっぱり寝不足になるので寝れる時に寝たい環境がいいです!
家は旦那の帰りも遅く、いない日も多いのでほぼ1人で子育てしているの状態なのですが2人でも全然生活出来ると思います!
ただ、生後まもない頃に病院とか行きたい時が困りました😭💦
いい方向に進むといいですね!
出産頑張ってくださいね( ^ω^ )✨✨

• うめ04

うめ04

ですよねー、けど旦那は私が何が嫌なのかわからないみたいで(^_^;)一人よりは全然いいでしょ?家の親は気にしないタイプだしなんでそんな嫌なの?って感じなんですよね。。

だから他の人も一人でも生活してる、逆に楽!って聞くと私もできるかもって思えて心強いです!ありがとうございます❗病院は私もちょっと心配ですが、東北なら車があるのでなんとかしたいなぁ(^_^;)

• 12月11日
くま

赤ちゃんの性格や、ママの産後の回復状況、精神状況にもよると思いますが、ガルガルになっちゃうと義実家はかなりつらいと思います‼︎しかもご主人いないとなると、不満やストレスを発散できにくいし…
私なら両親が特に問題なければ実家に帰ります‼︎
義両親が何とか言おうと、産後は赤ちゃんのためにも自分が頼りやすい方に行きます笑
それがだめなら一人で頑張ります😊

• うめ04

うめ04

そうですね、今まで順調過ぎて考えてませんでしたが私の産後の状態も加味しなきゃですよね。。実家でも結構不満とストレスがあるのに義実家とか更に無理ですよね。。
    今は一人で育てるのが一番楽な気がしてましたが、まだ答えを出さず、産後の状態を見極めて考えるのもありかなぁって思えてきました(>_<)

• 12月11日
uni

私も、出産する前、『色々となんとかなるだろう』と考えていましたが、いざ出産して子育てをしてみると、思い通りになんて行かないことだらけで……😅
なるわけないと思っていた産後鬱にもなりました。
お母さんと赤ちゃんの性格や個性もあるので、今はなんとも言えませんが、4ヶ月の赤ちゃんを育てるのは、私の場合、想像していたものよりも大変でした!!
出産前のような心の余裕などは全くなくなってしまって…
(ちなみに、睡眠不足&抱っこなどの影響で、体もガチガチボロボロです!笑)
赤ちゃんが生まれてすぐの頃も、4ヶ月の頃も、今も、周りの協力なしでは成り立ちません。

何よりも、自分の精神状態が、赤ちゃんにもすごく伝わると思います。

・慣れない義両親のところに暮らすことのストレス
・実家にもっと長く居させてもらうことを頼み込むストレス
・4ヶ月の赤ちゃんのお世話を1人でするストレス

どれが、一番、“生まれてくる子供にとって”ストレスのない環境なのか………
いろんな事情があるかとは思いますが、自分のことだけじゃなく、子供のこともよく考えて、決めた方が良いと思います。

私なら、4ヶ月の赤ちゃんとの一人暮らしという選択肢はありません、、というか やりたくても、もう出来る想像すら出来ません😂笑
ですが、うめ04さんの覚悟が ものすごく強く、『どんなに大変でも、一人暮らしのほうがいい!子供には絶対に八つ当たりしない。赤ちゃんを悲しませない子育てをやる!』と初めから決めているのなら、気合いで、一人暮らしも出来るかもしれませんね☺︎

いろんな選択肢があるなか、今すぐに結論を出さずとも『もしかしたらこうなるかもしれない』という話だけはそれぞれの親に、早めに話をしておいて、
出産後に再度きちんと家族会議をしても良いんじゃないかなぁと思いますが、どうでしょうか。。

長々とすみませんでした💦
心配ごとが多いとは思いますが、なにより出産前のお身体、大事にしてくださいね☺︎

• うめ04

うめ04

色々な意見ありがとうございます❗とても参考になりました(>_<)私にとっては義実家はちょっと考えただけで無理、実家も実は父親と不仲で子育て環境的にも問題有り、かといって一人での赤ちゃんの子育ては未知なので不安とやっぱりどれもかなりのストレスで今考える中で一番気が楽なのが私のペースで赤ちゃんと向き合える二人暮らしなのですが、今はこれって決めてしまわないで産後の状態などを見て決めようと思います(*^^*)ありがとうございました😌

• 12月11日
メロンパン

絶対やめた方がいいです。日中いなかったら育児に加えて結局のところ他人の家事もやらなきゃ居づらい感じになると思いますよ。
1人でもなんとかなりますが、ストレスは少なくないと思います。実家のご両親、いたいならいくらでもいていいよって感じではないですか?言い辛い事もあるのかもしれませんが、うめ04さんが実家にストレスがなければ甘えちゃっていいと思います。実の親ですし。居てもいいか聞いてみるのが先かなと思います。義両親に帰りすぎと思われようと、気にしません。笑

• うめ04

うめ04

そうですよね、義実家はやっぱりないですよね…
    実はあと出しになってしまいますが、今は母の提案で実家に居ますが、父親とは不仲でこの里帰りでかなりストレスが溜まってしまってそれも有って旦那は家の方がまだましと考えてくれたようなのですが、私は二人暮らしの方が気が楽だよなぁ、そんなに一人じゃ無理なのかなって思って質問しました(^_^;)

• 12月11日
ぐでたま

同居はしんどいと思いますよ。
私の所は単身赴任でしたがわりとすぐ子どもと2人暮らしに戻りましたし、一緒に暮らしてからも出張がかなり多かったですが実家に帰ったことないです。

ちょっと甘えすぎかなと思います。
とりあえず子どもと2人暮らしして、たまに実家に帰るとかにすればいいのでは?

子ども産まれますしある程度親離れした方がいいかと…

• うめ04

うめ04

妊娠前は甘えたくて帰っていたわけではなく、東北にいても職がなく生活も不便なため旦那や母の希望もあり、仕方なく短期の仕事も見つけやすい、実家に帰っていました。私も父親とは不仲のため、出来れば実家に帰りたくないと考えています。

旦那からはそんな状況だから義実家にいた方が安心だといわれてしまい、一人で育てるのがそんなに無謀なのか知りたくて質問しました。けど案外一人で育てている方も多くてなんとかなるもんなんだろうなと思いました。
    コメントありがとうございました😌

• 12月11日
にゃんちゅ

実家が同じ北陸だったので思わずコメしちゃいました(*´꒳`*)

今現在は、アパートで暮らしてますが、つい最近までは義実家に同居してました。
同居はかなりしんどいのでお勧めしないです!

私も義実家とは仲悪くもなく特別良いわけでもないですが、結婚、出産後初めての年末年始を義実家においてきぼりにあいました。
今、思い出しただけでもかなりしんどかったです。

旦那さん的には、初めての育児で頼れる人が近くにいた方が楽なんではないかと思っているんだと思いますが、やっている本人からすればありがた迷惑です(。-∀-)
ただでさえ育児でストレス溜まるのに更に義実家との同居なんてダブルでストレスがかかってくるに決まってるじゃないですか!
旦那さんはそうは思ってないんでしょうがね( ̄∀ ̄)

同居中、私も義両親が平日仕事に行ってても結局は自分は何もしないわけにはいかないし、ご飯の支度、掃除など家事しなきゃだし...かなりしんどかったです。

育児のストレスが溜まるかもしれないですが、同居のストレスも更にのしかかってくるので、まだ1人で育児していた方が心穏やかですよ(。-∀-)
私自身、1人目出産して義実家の方々にはかなりガルガルしていて、娘に触るな!喋り掛けるな!って思っていたので^^;
(思っているだけなので、声にだしたことはないですが)

小さい子と2人きりだと心配になるかもしれないですが、案外平気だったりしますよ(*´꒳`*)
お風呂はうまくやらなきゃいけないかもしれないですが、半年もあれば慣れてきますよ♪
旦那さんが出張の前に予行演習しておけば大丈夫です(*´꒳`*)

私も同居中から自分の実家に帰ってましたよ〜(*´꒳`*)
旦那の出張とか泊まりでいないとかあると実家に帰っては楽してました^^;
義実家に帰り過ぎだと思われていようが関係ないです!
実家に帰って何が悪い!って感じですよ(^-^)
気にしないで大丈夫です(*´꒳`*)

まずは、自分にとっていい選択しましょう!
自分がつらいと赤ちゃんにも伝わって育児もしんどく思えたりするので(^-^)

• うめ04

うめ04

コメントありがとうございます😌
    年末年始だと二週間位ですよね?それでもしんどいんだったら半年なんて想像も出来ないです😅義両親はとてもいい人達なのですが、私が人見知り+向こうがかなり気遣ってくれているのがわかるので余計辛かったりします(^_^;)
    それに加えて未知の育児とよその家事までセットとかストレスになるの目に見えてますよね。。そりゃ余計にガルガルしそう。
    旦那は数日の出張もあるけど月単位での出張が多いので殆ど一緒にいれない分きっと精一杯気を使ってくれてのことなんだろうなぁーって思うんですがちょっとありがた迷惑ですよね笑

病気になってしまった時の二人きりが本当に心配ですが、妹が年離れててお風呂とかオムツ交換とかしてたのである程度の世話なら出来るしなぁなんて甘い考えもあり、皆さんも一人で頑張られているって聞くと私も頑張れそうな気がします♪

実は義両親はそんな事思うような人達ではないのですが、私自身が帰りすぎてて嫌だなと思っていて心の内では義両親も。。と思ってしまって💦被害妄想です笑

赤ちゃんと私にとって何が一番いいかもう一度考えて見ます❗ありがとうございました😌

• 12月11日
LUNA

わたしだったら絶対二人の生活選びますね!
育児しながら、さらにほかの人に気使いながら生活するなんて無理です(笑)
育児は1人でもなんとかなります!
わたしも、旦那が仕事行く時子供まだ寝てるし、帰りも遅いのでほぼ1人で育児してるようなもんですが、なんとかなってます!(笑)

• うめ04

うめ04

実家ですら家事やったり気を使いながらなのに義実家なんて余計ですよね!
    ちょうど4ヶ月のお子さんのお母さんがそういってくれるなら私もなんとかなりそうな気がします❗ありがとうございます😌

• 12月11日
ちゃんみ

私も父と不仲だったため義理両親の家に里帰りしました!
正直、しんどかったです(-。-;
子供と2人なら好きな時起きて、ご飯テキトーに食べて寝てとかできますが、朝ごはんの時間には起きて食器出したり洗ったりしないと申し訳ないので合わせてました。洗濯とか掃除もやらないとって思ってしまいますし気をつかいすぎて疲れました。
何より子育てに対してこれした方がいいとかあーしないとダメだとか言われても実家なら反論出来ますが義理両親だと反論しづらいのでそこもイライラしてしまいました。
義理両親の性格にもよると思います。
でも4ヶ月はリズムもついてきますし、2人生活でもやっていけると思いますよ〜(^-^)

• うめ04

うめ04

そうなのですね(>_<)お疲れ様です!うちは二人目は里帰りしないことにしました笑

うちの場合義両親の方が返って気を使ってくれるだろうことがわかってるのでそれがストレスになりそうなんです💦家事はどこまで手を出すべきなのかとか育児しながら考えなきゃいけないとか今考えるだけで疲れてしまいます。
    生後4ヶ月の子はもうリズムができてるのですね!なら気楽な二人で生活したいなぁ(*^^*)

• 12月11日
新米ママ

同居してる物としてはオススメしません( ; _ ; )
いくらいい義両親で日中いなくても本当にしんどいです。常に気ははってます!
泊まりでどっか行ってくれる時は本当に嬉しいです(笑)

私の旦那もなんでしんどいの?、色々してもらえて助かるでしょ?的な事言いますが、「なら私の実家に1か月後住んでみて。それでもそんな言葉でるならもう文句は言わない
」と言ったところ想像しただけでしんどかったそうです(笑)

私は同居してるので子供との二人暮らしの大変さは分かりませんがそちらの方が気持ち的に楽なのではないかなと思います!

• うめ04

うめ04

実際に同居してる方からもオススメしないと言われるとやっぱりどんなにいい人達でも赤ちゃんと二人で生活した方が良さそうですよね(T_T)

うちはちょっと私の父親の癖が強くてそれと比べたら断然旦那の実家の方がまし!自分も安心って思ったみたいです(^_^;)

他の人もやれてるんだからなんとか一人でもやっていけるとはなそうと思います❗ありがとうございました😌

• 12月11日
mkMama

実家か赤ちゃんと2人の生活がいいかと思います!
私は里帰りしず赤ちゃんと2人が希望だったのに旦那が大変だからと義母を毎日来るように頼み、朝から来て夕方まで居ました。ひどい時は旦那が帰ってきて夜はホットプレートで安い肉を焼き出す始末。(赤ちゃんいるのにアパートの中が煙でモクモク)全くゆっくり出来ず授乳中も見てくるし、赤ちゃん触りっぱなし。昼ご飯はソーセージ焼くだけとか、そーめんだけとか(夏出産)それくらいなら自分で食べたいもの作れるとイライラしてストレスハンパなかったです(笑)とにかく寝たいのに寝れず、そんな生活に耐えれず数日で私から断りました。
普段見えない所が目に付きます。
それまでは仲良くも悪くもなくだったのが、産後そのせいで産後うつになり今でも顔見るのが嫌です。

めっちゃ愚痴になっちゃいました(笑)
と、私の経験ですが、常識ある義母もみえると思いますのであくまで参考までに^^*
うめ04さんが生活しやすい選択をしてくださいね( *ˊᵕˋ)ノ

• うめ04

うめ04

それはストレス溜まりそう。。お疲れ様でした(T_T)

きっと旦那としてはそれが一番いいと思っての行動なんですよね(^_^;)けどありがた迷惑ですねぇ。

そうそう、今それなりにお互い距離もあり平穏にしてられてるのに同居してしまったら嫌なとこがどうしてもお互い見えてしまうだろうなって考えると余計嫌です。。

よくよく考えて決めようと思います❗ありがとうございました😌

• 12月11日
どらねこ

義実家は気を使うでしょうし、余計疲れてしまうと思います。
自分のペースでやれた方が気も楽ですし、ご自宅か実家をオススメします(^^)

• うめ04

うめ04

そうですよね!旦那は良かれと思っての提案だろうから気持ちはありがたいけど、ちょっと考えればストレスになるのわからないかなぁ。。なんて思っちゃいました(^_^;)オススメありがとうございます❗

• 12月11日
ててん

今4ヶ月ですが2人暮らしできますし、旦那の世話をしなくていいなら逆に楽かもしれないですよ!笑
ご自身のご両親とは仲がいいですか?私がうめさんのお母さんなら、2人暮らしは心配だし早く里帰りしたからといって早く帰れとは思いません。
私がうめさんでも、もう少しいてもいい?って言っちゃいます!笑
年1.2回しか行かない向こうの両親にはなんと思われてもいいでしょうに!

• うめ04

うめ04

なるほど!そういう考え方も出来ますね!笑

母からもいたらいいと言ってもらってはいるのですが、実はお恥ずかしながら父親と不仲なんです。。
    母はフルタイムで仕事にいってしまうのですが、逆に父親はずっと無職で家にいるのでかなりストレスが溜まってしまって😅
    赤ちゃんと二人暮らしはどうなのかなぁって思って質問しました☺

あ、実際は良心的でそんな事言うような人達ではないのですが、私自身が帰りすぎと考えていて、向こうも心の内ではそう思ってるのでは?なんて被害妄想をしてしまうんです(^_^;)

• 12月11日
あやか(23)

私だったら自分の家で2人の生活ですね(笑)
いたら助かるけど気遣うし、
お風呂とか出してもらうのとか
大丈夫ですか?
私は同居してて義母と一緒に
お風呂入ったりは何回もあるので
苦ではありませんが、
裸見られるの嫌なら結局1人だし
それならご飯も適当で、
自由にしてられる自分ちのが
いいかなって思います!
いなければいないで子供が
何人いても案外できるものですよ(笑)