※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖父の定期貯金をおろしたいが、祖父が亡くなり私の苗字が変わっている。どこへ行けば引き出せるか教えてください。

祖父が契約?した農協定期貯金について。
平成21年に祖父が私名義で契約した定期貯金をおろしたいです。
祖父は亡くなっており、わたしはこの証書と苗字が変わっています。
どこに行き、何を持っていけばおろせるか教えて欲しいです。

コメント

JAさんに事前に電話で確認するのが一番ですが…

主さんは成人しているでしょうから、主さんの公的な本人確認(免許証や保険証)と、
これかな?と思う印鑑、
写真にある定期預金証書を
持参すればいいですよ!

当時の口座開設者は祖父だったとしても、成人してる以上は主さんのものであり、主さん本人しないとダメです⭐️

退会ユーザー

あ、苗字が変わっているんですね。
    場合によっては、旧姓がわかる資料(免許証の裏に記載されていなければ、戸籍謄本などの発行が必要)を持参しないと手続不可かもしれません

• 9月3日
はな

名義は自分なんですよね?
通帳はその定期預金がなくなったら解約でもよさそうなものですか?
それならJAバンクの窓口に行って、解約したいと言えばおろせると思います!

JAじゃないのですが、先日ゆうちょで同じように旧姓の名義の定期預金満期でおろしたのですが、解約なら名義変更しないですぐ出せると言われ、免許証(今の名前しか載ってないモノ)と通帳に登録された印鑑があれば手続き済みました。
その通帳を引き続き使いたい場合は名義変更が必要と言われました。

ゆうちょとルールが全然違ったらごめんなさい🙏

ママリ

わたしも最近祖母が作った私名義の通帳受け取りました。

私はゆうちょでしたが、通帳と、今の結婚後の名前の印鑑と免許証を持って行き、ハンコの変更をしました。祖母が作った時のハンコはなくなってしまった。と伝えました。

印鑑と通帳の名前変更後、無事降ろせました😊